セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.9(2008年12月)

2009年01月02日 11時32分51秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。


割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。

また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。
詳しくは、前回の測定の記事をご覧になってください。




●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し

(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2009/1/1 11:20)

計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)

これまでの実際の売上:約322万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:15,747,084回
チャンネル…1人あたりの起動回数:30.24回

3,220,000×0.4÷(15,747,084÷30.24)≒2.47



●2008/12/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/1/1 11:20~11:40)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率


○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:408,276回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.37回

408,276÷10.37×2.47=97,246




○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:589,327回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.21回

589,327÷11.21×2.47=129,851




○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:382,150回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:17.45回

382,150÷17.45×2.47=54,092




○『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25

チャンネル…全国の合計起動回数:2,405,220回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:31.12回

2,405,220÷31.12×2.47=190,903




○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:208,724回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.98回

208,724÷13.98×2.47=36,878




○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:88,837回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:18.45回

88,837÷18.45×2.47=11,893




○『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
チャンネル…全国の合計起動回数:229,098回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.12回

229,098÷14.12×2.47=40,076




○『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
チャンネル…全国の合計起動回数:139,892回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.8回

139,892÷6.8×2.47=50,814




○『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
チャンネル…全国の合計起動回数:41,928回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.8回

41,928÷10.8×2.47=9,589




○『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
チャンネル…全国の合計起動回数:51,117回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:12.48回

51,117÷12.48×2.47=10,117




○『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
チャンネル…全国の合計起動回数:71,255回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.54回

71,255÷6.54×2.47=26,911




○『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:62,151回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.26回

62,151÷5.26×2.47=29,185




○『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14 NEW!
チャンネル…全国の合計起動回数:39,656回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.1回

39,656÷8.1×2.47=12,093






年末ということで、そこそこ伸びてくれそう…かと思いきや、例年通り微妙に下がっていますね。ポケモン以外は(笑)

そんななか、新たに『グラディウス リバース』『テトリスパーティ』が測定可能になりました。やはり懐かしいタイトルや、多人数で遊べる定番タイトルは強いですね。
懐かしい…といえば、ロンチタイトルである『スターソルジャーR』がなかなか来ないのが、ちょっと哀しいです。どちらかというと短時間でプレイできる点がウリなので、故にプレイ時間が稼げていないのかもしれません。

次回は『ロストウィンズ』あたりが来たらいいかも…という感じですね。


関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.8 2008年11月(先月のデータ)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケート集計リスト in P... | トップ | 『侍道3』が結局… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラディウス (mkd)
2009-01-18 07:38:43
ついにグラディウスきましたね。
待っていました。
ステージ3のボスが難しいです。
これからも楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事