「タワーディフェンス」に部類されるゲームを遊んだことがありますか?
集計期間:2012/07/29~08/04
投票数:32票
1.それなりに遊んでいる | 17票 | 53.13% |
2.試しに何度か遊んだ程度 | 6票 | 18.75% |
3.一度も遊んだことがない | 9票 | 28.13% |
◆== コメント返し ==◆
【2.試しに何度か遊んだ程度】 = はじめてプレイしたのが小学生だったので、面白さが分かる前に投げ出した記憶しかないです。
―→ 基本的には地味なタイプのジャンルですし、コツとかもあったりしますからね。子供よりは大人向きなゲームという印象です。
【2.試しに何度か遊んだ程度】 = 遊んだのは『クリスタルディフェンダーズ』と『アロー オブ ラピュタ』の2本ですね。特にFFのは、かなり楽しませてもらいました!
―→ お~、そうでしたか。日本でタワーディフェンス系というと、『クリスタルディフェンダーズ』が代名詞になっているように思います。
【1.それなりに遊んでいる】 = DSiウェアの大籠城シリーズとかスターシップディフェンダーとか、地味にはまります。
―→ DSiウェアでもタワーディフェンス系って、それなりに配信されていますからね。価格もそんなに高くなく、じっくりと楽しめそうです。
【3.一度も遊んだことがない】 = ほとんどRPGです。
―→ RPGとは、似ているようでけっこう毛色の違うジャンルですからね。ま、合う合わないは人それぞれです。
◆== partygameの一言 ==◆
私は、初めて遊んだタワーディフェンスが何だったか、忘れました(笑)
でも、ここ数年の間だったと思います。
基本的にはリアルタイムで対応していくというタイプなので、遊んだ当初は、私にあまり合わないと思いました。以後、iPhoneアプリでは安価なタワーディフェンスの作品がけっこう多く、セールで無料になった時に試しに遊んでみたりしています。
なかには、本当にシンプルに収まっていたり、難易度がそれほど高くないものもあったりして、私にはこれくらいがちょうどいいかな~とか思いながらチマチマと遊んでいたりします(苦笑)
”2Dアクション”のマリオと、”3Dアクション”のマリオ、どちらが好きですか?
集計期間:2012/08/05~08/11
投票数:41票
1.2Dアクションのマリオ(初代、Newマリオなど) | 14票 | 34.15% |
2.3Dアクションのマリオ(マリオ64、ギャラクシーなど) | 22票 | 53.66% |
3.どちらも遊んだことがない | 5票 | 12.20% |
◆== コメント返し ==◆
【2.3Dアクションのマリオ】 = 3Dマリオは個人的には1番のキラータイトルです。2Dマリオは正直SFCまでの作品で十分ですね。
―→ 3Dマリオを毎回楽しみにしていらっしゃるんですね。いいと思います。今後、3Dアクションのマリオはどういう形になっていくでしょうかね?
【1.2Dアクションのマリオ】 = 3Dには無い、猛スピードでコースを駆け抜ける爽快感が好きですね。
―→ お~、なるほど。ただし、闇雲に走り続ければトラップにハマりますけどね。マリオは急に止まれません(笑)
【2.3Dアクションのマリオ】 = 内容も3Dの方が充実してるような…。
―→ 充実していることが、必ずしも良い印象になるとは限りません。2Dマリオくらいが感覚的にちょうど良いと感じる人にとっては、3Dマリオの充実ぶりは重たく感じちゃうものです。
【2.3Dアクションのマリオ】 = ギャラクシーの完成度の高さというか充実感がすごい。私の中ではこれが何よりの投票理由です。
―→ ボリュームや壮大感など、1本のゲームとして深くまで楽しめる作品になっていましたね。今後の3Dマリオにも期待したいです。
【1.2Dアクションのマリオ】 = 2Dの方が好きというより3Dアクションが全般的に苦手なので。
―→ ゲームとしてのテクニックが必要になるぶん、なかなか手を出しづらいですよね。『スーパーマリオ 3Dランド』で、”優しい3Dマリオ”を試してみるのもいいかもしれません。ま、試したうえで、それでもダメでしたら何も言いませんが。
◆== partygameの一言 ==◆
見事に性格の分かれるコメントとなりました。それぞれの、マリオに求めている価値観がハッキリと分かりますね。
シンプルな魅力、テンポの良さ、疾走感を楽しみたいなら2Dアクション。充実した内容、壮大感、冒険心を楽しみたいなら3Dアクションという感じです。
そんな私はどうか?というと…どうなんだろう?(笑)
3Dアクションの初代である『スーパーマリオ64』は、確かに最初、抵抗ありました。操作が難しかったので。自分で買うこともなかったですし、借りて何だかんだで楽しんだものの、やっぱりなんか2Dアクションのほうがしっくり来るという感じでした。
しかし『スーパーマリオサンシャイン』の頃になってくると、3Dアクションにも慣れてきましたし、2Dの頃にはなかった新しい要素も多くなってきて、それに対して純粋に楽しめるようになったような気はします。もっとも、全スター(シャイン)を獲得したのは『スーパーマリオギャラクシー 2』の時だけですけどね。(しかもグリーンスターは無視)
結論としては、どっちも好きですが、プレイ意欲が最後まで落ちにくいという意味で2Dアクションのほうが好きかな?という感じです。
初めて遊んだ『サモンナイト』シリーズは?
集計期間:2012/08/12~08/18
投票数:32票
1.サモンナイト(初代) | 4票 | 12.50% |
2.サモンナイト2 | 2票 | 6.25% |
3.サモンナイト3 | 7票 | 21.88% |
4.サモンナイト4 | 2票 | 6.25% |
5.クラフトソード物語シリーズ | 4票 | 12.50% |
6.その他のシリーズ作品 | 3票 | 9.38% |
7.このシリーズ作品を遊んだことがない | 10票 | 31.25% |
◆== コメント返し ==◆
【2.サモンナイト2】 = 合わなくてすぐやめちゃいましたが…。
―→ どういう理由で合わなかったのかも聞きたかったですが、まあ、思いのほか好みの分かれるポイントがありますからね。
【5.クラフトソード物語シリーズ】 = GBA末期に近所のゲームショップで中古の投げ売りしてた時にたまたま手を出してみました。面白かった覚えはありますが、クリアまではプレイしませんでした。
―→ クラフトソード物語は、概ね良い評価をもらえているらしいですね。まあ、私は全然遊ばずじまいでしたが。
◆== partygameの一言 ==◆
私はふとしたことで、PS1の初代『サモンナイト』に手を出してみたのがきっかけでした。この頃は、色々なRPGのシリーズ作品に手を出していましたので。
ただ、シミュレーションRPGは他に『スーパーロボット大戦』シリーズしかプレイしたことがなかったせいか、主人公ばかり強くするクセがこの時にも発生。最終ステージは最終的に、主人公1人で戦ってました(苦笑)
あ、ちなみに選択した主人公はハヤトです。
以後、『サモンナイト2』『サモンナイト3』と遊んだものの、『2』は難易度が高くて早々に断念。『3』は中盤あたりで面倒くさくなって断念しちゃいました。
とにかくこのシリーズ、レベル上げが面倒くさいというのがネックでして、そこさえサクサクできたり、あるいはレベル上げする必要のない難易度であれば嬉しいんですが…まあ、戦略を楽しむ作品ですからね。甘ちゃんですいません(笑)
お盆休みの期間、ゲームを遊ぶ時間はいつもと比べると?
集計期間:2012/08/19~08/25
投票数:29票
1.長くなることが多い | 6票 | 20.69% |
2.どちらかというと長くなる | 5票 | 17.24% |
3.ほとんど変わらない | 5票 | 17.24% |
4.どちらかというと短くなる | 9票 | 31.03% |
5.短くなることが多い | 4票 | 13.79% |
◆== コメント返し ==◆
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◆== partygameの一言 ==◆
ちょっと小難しいアンケートでしたね。
まあ、時と場合と環境によるでしょうが、回答が思いのほかキレイに分かれました。家族とかと出かけたりしてゲームで遊ぶことがない人もいれば、逆にこの時期は人ごみがイヤなのでおとなしくしている人。あるいは、親戚で集まってゲームをする家庭もあるのかもしれません。
そんな私も、環境次第ってところですかね。
1人暮らしの時は、1日2日くらいは出かけますが他の日は友達とゲーム三昧だったり。もちろん実家に帰れる時は帰ったのですが、会社のお盆休みは微妙にズレがあり、帰っても皆仕事…なんて状況になりそうだったので、夏に帰省するのは少なかったです。
実家に帰ってきてからは、親の実家に帰って墓参りが定番なので、遊ぶ時間は少し短くなるかな~という感じです。
初めて遊んだ『桃太郎電鉄』シリーズは?
集計期間:2012/08/26~09/01
投票数:36票
1.ファミコン版・スーパーファミコン版 | 14票 | 38.89% |
2.PS1・PS2・ゲームキューブ版 | 3票 | 8.33% |
3.Wii版・Xbox360版 | 2票 | 5.56% |
4.ゲームボーイ版・ゲームボーイアドバンス版 | 3票 | 8.33% |
5.ニンテンドーDS版・PSP版 | 4票 | 11.11% |
6.携帯電話版・スマートフォン版 | 1票 | 2.78% |
7.このシリーズを遊んだことがない | 9票 | 25.0% |
◆== コメント返し ==◆
【ゲームボーイ版・ゲームボーイアドバンス版】 = 『桃太郎電鉄G』です。
―→ あ~、集めたカードを”デッキ”として設定すれば、最初からカードを持ってプレイできるやつですね。私も遊びました。ちょっとだけ・
【このシリーズを遊んだことがない】 = ルールすらわかりませんね。
―→ 基本ルールはシンプル…とはいえ、普通のスゴロクみたいにスタートとゴールがあるという単純なものでもないので、触れたことがなければ分からないと思います。
【このシリーズを遊んだことがない】 = 伝説のほうだったら、新をプレイしたことがあります。
―→ 本来は、あちらのほうが本編ですからね。それなのに”電鉄”のほうが主流になっちゃったという。
【ファミコン版・スーパーファミコン版】 = この選択肢内だとスーパーファミコン版(桃鉄III)から。初めてこのシリーズを遊んだのはスーパー桃太郎電鉄のPCエンジン版です。
―→ あ~、PCエンジン版とかがあったんですね。見逃していました。申し訳ないです。
【このシリーズを遊んだことがない】 = 名前ぐらいしか知らないです。あとシリーズが沢山あるというイメージしかありませんね。
―→ ゲーム機では全21作品。携帯・スマートフォン向けにもだいたい15作品ほど提供されています。
◆== partygameの一言 ==◆
私の初プレイは、スーパーファミコンの『スーパー桃太郎電鉄III』です。
小学生だったこの頃は、仲の良かった友達の家に行っては、こればっかりやってました。ついでに言うと、私がスーパーファミコンで触った初めてのゲームだったと記憶しています。
以後のスーファミ版は全部プレイしましたが、徐々にその友達と遊ぶ機会も少なくなり、次に遊んだのは『桃太郎電鉄X ~九州編をあるばい~』でした。
もっとも『X』以降、2人以上でプレイする機会は無かったので、軽く楽しんでは売り払って、次の作品が出る、もしくは安くなるのを待っていたって感じです。
とまあ、何だかんだで私にとってそれなりに思い出深いシリーズ作品。
ハドソンの名が消滅し、コナミに委託された後も携帯アプリやボードゲームという形で展開しているようです。できれば、ゲーム機でも発売して欲しいな~…。
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