セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2012年7月

2012年07月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集



ニンテンドー3DS LL、購入しますか?
集計期間:2012/06/24~07/07
投票数:68票

1.3DSを持っているけど、発売日に購入予定12票17.65%
2.3DSを持っているけど、いずれ購入したい18票26.47%
3.3DSを持っているので、購入するつもりはない19票27.94%
4.3DSを持っていないので、発売日に購入予定4票5.88%
5.3DSを持っていないので、いずれ購入したい5票7.35%
6.3DSを持っていないけど、購入するつもりはない 10票14.71%


◆== コメント返し ==◆
【3.3DSを持っているので、購入するつもりはない】 = わざわざまた本体買う必要ないと思いますけど・・・。
 ―→ さあ、どうでしょうね?買い換える人もいるでしょうし、2台目があっても困らない環境(よく誰かと一緒に遊ぶなど)なら買う人もいるでしょうし。どう考えるかは、人それぞれです。

【1.3DSを持っているけど、発売日に購入予定】 = 大きい画面に魅力を感じるので!
 ―→ やっぱり、そこに尽きますよね~。大画面での3DSライフを、是非お楽しみください。

【3.3DSを持っているので、購入するつもりはない】 = 壊れない限り本体は1つしか買わないので……。
 ―→ なるほど。もちろん壊れてほしくありませんが、もしもの事態になった時には検討してみてください。

【2.3DSを持っているけど、いずれ購入したい】 = 当面はいいかなって。
 ―→ まあ、画面が大きくなった”だけ”と言えばそれまでですからね。大きな画面で遊んでみたいタイトルがあるなど、もう一歩きっかけが欲しいところでしょうか。

【3.3DSを持っているので、購入するつもりはない】 = 結構持ち歩くことが多いので従来のサイズで十分。
 ―→ 確かに、持ち歩きには不便そうです。大きいことが、必ずしも良いとは限りませんね。

【2.3DSを持っているけど、いずれ購入したい】 = 本体を持ち歩かないので、画面が大きい方が嬉しいです。DSの時もLLを買って、画面の大きさに感動したので。
 ―→ 私も、DSiLLを買ってはいませんが身内に触らせてもらった時に感動しました。なので、店頭で実物を見たりすると、購入意欲が上がってしまいそうで困っちゃいます(笑)

【2.3DSを持っているけど、いずれ購入したい】 = きっとLL liteとかが出るはずなのでその時に…。
 ―→ 次のバージョン待ちってことですね。出ますかね~?しかし「3DS LL Lite」って…小さいのか大きいのか、よく分からないのですが(笑)

【3.3DSを持っているので、購入するつもりはない】 = 大きくなるだけでしょ、ビックライト持ってるんで必要ないです。
 ―→ そうです。大きくなるだけです。そこに興味がなければ、どうでもいいでしょうね。それでも良いと思いますよ。

【3.3DSを持っているので、購入するつもりはない】 = 金欠なのでハードを買うお金は出来るだけソフトにまわしたいです。
 ―→ お互い、苦労しますね。え、一緒にするなって?(笑)まあ、やみくもに衝動買いせず、購入は計画的にどうぞ。

【6.3DSを持っていないけど、購入するつもりはない】 = 本体への紐付けを止めてアカウント制を導入してくれるなら購入してもいいか。
 ―→ 紐は外せばいいだけなので、気にすることではありませんよ。私も付けてないですし。アカウント制は、以前の決算説明会で導入の検討をしているという話があったので、いずれ…ですかね?

【3.3DSを持っているので、購入するつもりはない】 = むしろ通信用で使う小型のが欲しい。
 ―→ 3DSよりもさらに小さいものがってことですね。確かにあってもいいとは思いますが、DSiくらいのサイズじゃ中途半端に終わりそうなので。いっそ、たまごっちくらいのサイズにならないと目を惹かないでしょうね(笑)

【2.3DSを持っているけど、いずれ購入したい】 = 大画面でも遊んでみたいなぁ。
 ―→ そのうち店頭で見れる状態にはするらしいですが、体験台はどうするんですかね?DSステーションはDS Liteから変化なかったので、3DSも体験台の本体は変えなさそうです。ちょっとでもいいので、まずは触ってみたいものですね。


◆== partygameの一言 ==◆
非常に多くのご意見をいただき、ありがとうございます。

やはり思ったのは、誰しもが大きくなったことに魅力を感じるわけではないということです。ここらが、DSi LLの時とちょっと違うところですかね。
DSi LLの時は、DSシリーズ4種類目にしてようやくの大画面ということもありましたし、今ほどすれちがい通信が盛んではありませんでしたので。大画面の魅力がダイレクトに伝わったように思います。もちろん、重量などへの抵抗とかはあったでしょうけど。
それに対して今回は、3DS自体すれちがい通信が本格的に導入されたこともあり、持ち歩きの利便性を考える傾向が高くなり、ゆえに、コンパクトなほうを求める人もいます。もちろん率直に、大画面で立体視を楽しみたいという人もいます。立体視OFFであっても、あの大画面は魅力的でしょうね。

ちなみに、私も当面は見送り。金がないのです(苦笑)
私もよく持ち歩きしているのですが、カバンに入らないこともないので、大きさはそんなに気にしていません。しいて言うなら、新しくポーチを買う必要があるくらいですかね。
それよりかは、やはり大きな画面での立体視を楽しんでみたいところです。






PS3またはPSPを持っている人対象
購入したことがある「ゲームアーカイブス」のタイトル数は?
集計期間:2012/07/08~07/14
投票数:24票

1.0本6票25.0%
2.1~5本9票37.5%
3.6~10本1票4.17%
4.11~20本6票25.0%
5.21~30本2票8.33%
6.31本以上 0票0.0%


◆== コメント返し ==◆
【2.1~5本】 = 名作と言われている作品でも、なんとなくしょぼくみえます。といいながらVC(バーチャルコンソール)でスーファミは楽しめているんですけどねw
 ―→ 思い入れとか馴染みの差。あるいは、2Dメインであるスーファミと3Dメインであるプレイステーション系の違いとか。ま、色々と考えられますが…こういうのって、思い入れあってこそという感じですからね。

【1.0本】 = 迷いつつ結局買ってないパターンです。
 ―→ ああ、分かりますよ。すごく。結果的にお金はかからなくて済むので、そのガマン強さは得なのかもしれませんね。

【2.1~5本】 = あんまりPS時代のソフトに思い入れがなくて…。
 ―→ ま、やはり思い入れあってのものですからね。きっと面白い作品があるんだろうな~と思いつつも、まずは思い入れのある作品がきっかけとして欲しいものです。


◆== partygameの一言 ==◆

私は、以下の6本ですね。

『ボンバーマンランド』
『マジカルドロップF 大冒険もラクじゃない!』
『R-TYPE DELTA』(現在は配信終了)
『R-TYPES』(現在は配信終了)
『ファイナルファンタジー』
『ゼノギアス』

ただ、ゼノギアスは原作を遊んだこともないし、買った理由も思い出せないし、買っても遊んでいないという有様。実質、5本ですね(苦笑)
それと、この中で原作を遊んだことがあるのは『ボンバーマンランド』だけですね。ま、私もPS1時代の作品にそこまで深い思い入れがない…というよりは、思い入れがあるだいたいの作品がRPGなので、時間を吸われるのがイヤなのです(笑)






Wiiまたは3DSを持っている人対象
購入したことがある「バーチャルコンソール」のタイトル数は?
集計期間:2012/07/15~07/28
投票数:53票

1.0本20票37.74%
2.1~5本13票24.53%
3.6~10本5票9.43%
4.11~20本7票13.21%
5.21~30本5票9.43%
6.31本以上 3票5.66%


◆== コメント返し ==◆
【5.21~30本】 = アンバサダー貰ったおかげでこうなってしまいました。(アンバサダーソフトを除けば4本、ちなみに全て3DS)
【3.6~10本】 = アンサバダー抜き調べでもう1回やって下さい。
 ―→ あ、なるほど。アンバサダー・プログラムを含めましたか。いや、一応「購入したもの」という対象でしたので、できればプレゼントされたものは除いてほしかったですが…私の情報不足でしたね。失礼しました。

【3.6~10本】 = アンバサダー入れると28本になります。全部3DSですね。
 ―→ それだけあると、遊ぶには困らないですね。携帯ゲーム機ということで、環境に左右されず楽しめるのも魅力です。

【2.1~5本】 = 3DSって便利ですね。
 ―→ 3DSは、まだまだこれからです。これからも、色々便利に楽しんでやってくださいな。

【1.0本】 = 今までの経験上、新しいゲームをプレイするだけで時間が足りなくなるのは分かっているので、VCには手を出していないです。
 ―→ 昔のゲームといっても、遊んでいればプレイ時間はバカにできませんからね。遊びたいゲームにちゃんと優先度を付けられているのは、正しいと思います。衝動買いする誰かさんと違って…(笑)

【3.6~10本】 = 8本です。中でも『立体かくし絵 アッタコレダ』『ねらってスポっと!』が面白くてハマりました。
 ―→ あ~、ありましたね。私も楽しみましたよ。…ってあれ?それ、バーチャルコンソールではなくDSiウェアですね。


◆== partygameの一言 ==◆
ちょっとミスしちゃいましたね…。私の頭で、3DSのアンバサダー・プログラムは「購入したものではない」と勝手に排除していたので、その思い込みをちゃんと伝えられなかったのは、申し訳ないです。
とはいえ、それを含めたとしても未購入者はそれなりにいらっしゃるようで。まあ、まずそもそも3DSをインターネットに接続しているかどうかっていう部分もありますからね。そこが、前回取り上げたPS3&PSP「ゲームアーカイブス」との差でしょうか?

ちなみに私は、3DSで11本。(アンバサダー・プログラムを除く)
Wiiは…数えるのもイヤなくらいに買ったと記憶していますが、一応数えてみたら37本でした。欲しくて買ったタイトルの集合体ですが、ちょっと遊んだだけってものも多く。正直、3DSに移してしまいたい気分です(笑)




ひと月前(2012年6月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2012年8月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | 今週発売・配信されるゲーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事