セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wi-Fiフレンド通信報告 2010/10/30

2010年10月31日 08時52分21秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●10月30日(土)

◆20:00~22:00 Wii『街へいこうよ どうぶつの森
参加者:2名

馴染みある常連さんが1名と、今回が初めてのフレンド通信というかたが1名でした。今回は、ちょっと喉の調子がよろしくなかったので「Wiiスピーク」は使いませんでした。
基本的にはまったりモード。フレンドの皆さんとチャットしながら、あちこち回っていただいたという感じです。ま、それでもそこそこ楽しんでいただけたようで、なによりです。
何の計画も立てていなかったので、今度はタイマーを使って「かくれんぼ」くらいはしてみたいものですね。


◆22:00~23:00 Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX
参加者:2名 対戦回数:13回

今回は最初から3人での対戦になったので、色々と楽しめました。相変わらず、ほとんど勝てていませんが(笑)
途中、誰かのルール設定で、ダメージ数が表示されないルールで対戦しました。これはこれで面白いような気はしますね。数値が分からないので、ダメージが大きい相手を優先的に…ということができず、より正々堂々と戦えるような感じ?になった気がしました。


◆23:00~23:30 Wiiウェア『Dr.MARIO & 細菌撲滅
参加者:1名 対戦回数:11回(オリジナル…3回 フラッシュ…8回)

最初はいつも通りのルールでプレイしたら、1回目はいきなりドジってしまって早々に積み上げてしまいました(笑)
普通のルールで3回対戦した後、ルールを「フラッシュ」に変更。こちらは、たくさんのウイルスの中にいる「光るウイルス」3匹を、先に消したほうが勝ちというルールです。

オリジナルは1回で5分程度かかってしまいますし、残りウイルスの数で大差がつくと半ば諦め気味になってしまうものですが、フラッシュは1回でせいぜい1分~1分半なのでテンポよく進みますし、普通とはまた違う頭の使い方をするので、こちらのほうが個人的には面白く感じました。
ただ、難易度が「EASY」「NORMAL」「HARD」とあり、相手はNORMAL。私はHARDを選択しましたが、何が違うのかがよく分からなかったです。てっきり、光っているウイルスが多いとか、そもそものウイルスの数が違うとかあるかと思ったんですが…。
あと、若干「運」も絡んでいるようで、それが良いような悪いような…よく分からない印象です。光っているウイルスが、近い場所に固まっているほうがラクですし、逆に広範囲に散らばっていると難しいです。せめて、光るウイルスの場所は同じにして欲しい気がしました。


◆23:30~24:00 DS『高速カードバトル カードヒーロー
参加者:1名 ルール:プロルール

最初は、私のほうが少々ゴリ押し気味にダメージを与えて優位に。
そのまま流れよくいくかと思いきや、相手の残りHPが1というところで、場にモンスターがいなくなって手札もほぼスッカラカンな状態に。一方、相手は確実にレベルアップしたモンスターが並んでいます。
ここで引く1枚が勝負の決め手に…というところで、「ドロー5(手札が5枚になるまでカードを引ける)」が来るという引きの強さ!思わず、叫んじゃいました(笑)
結果、最後も少々ゴリ押しで行って、なんとか勝利。いい勝負でした。



以上です。
『街へいこうよ どうぶつの森』は、今回久しぶりだということもあってか、あまり人が集りませんでしたね…。フレンド通信を続けていれば、そのうち増えてくれると有難いですが。
あと、Dr.MARIOとカードヒーローは、ほぼ特定のフレンドと対戦してます。他の人とも対戦してみたいな~と思いつつ、別に人が変わらなくても面白いのでいいかな~と思いつつ…若干、複雑な心境です(笑)

それと、Dr.MARIOみたいに「相手がソフトを持っていなくても対戦できる」という仕組みを、他のタイトルでも是非やって欲しいんですけどね…正直、商売的には「買ってもらえる絶対数が少なくなる」わけですからね。まあ、難しいんでしょう。

一番いいのは、新作でWi-Fi通信ができて、かつ売れているタイトルを手に入れることなんですが…それってやっぱり『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』になっちゃうんですよね。
ポケモンは、どうしても敷居が高いので気軽に対戦とはいかない点が、個人的にネックです。いつかはWi-Fi対戦してみたいですけどね。

ということで、またすぐに次のフレンド通信を告知します。



余談になりますが…これから年末までに発売されるタイトルで、Wi-Fiコネクションによるフレンド通信が可能なのは、以下のタイトルです。

※Wi-Fiコネクション対応でも、他の人と通信できる仕組みがないものは省いています。
※中には、Wi-Fiコネクション対応だけど詳細が不明で、たぶん通信プレイに対応しているっぽい…と憶測しているものもあります。

DS『とんがりボウシと魔法のお店
DS『ソニック カラーズ』(Wii版はないっぽいです)
DS『スーパーカセキホリダー
DS『マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
DS『桃太郎電鉄WORLD
Wii『人生ゲーム ハッピーファミリー
Wii『ウイニングイレブン プレーメーカー 2011
Wii『MARIO SPORTS MIX

う~ん…悩ましい。安定しそうなのは、マリオスポーツくらいですかね。
そろそろ桃鉄にも手を出してみたいところですが、長い時間プレイしないとあまり多くのイベントが発生しませんし、かといって大差がつきすぎると面白くなくなりますしで…これまた難しいところですね。

ま、とりあえず当面は、いまの手持ちで色々フレンド通信をやっていきましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売のゲーム 2010/11/04 | トップ | Wi-Fiフレンド通信予告 2010... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回もどうもでした (RadXIII)
2010-10-31 10:19:30
スマブラの%設定は結構面白かったですね。自分はどれくらいで、相手はどれくらいか?ちょっとした駆け引きな感じで面白かったです。

ドクターマリオは最初フラッシュになった時はびっくりしました。あの光ってるのなんだ?って感じで。でもサクサク出来るのでこっちの方が白熱出来ましたね。若干運要素ありますが、そのおかげで私でも勝てるので(

カードヒーローはドロー5がなくても負けてました。確かそちらのマスターが黒で、ストーンも8以上あったので、大地の怒りで決まってたかな?でもドロー5からのモンスター4体はどうしようもありませんって。

対戦相手が固定ってのはちょっと勿体ないですよね。色んな人の考え、戦法があるから出来るだけ色んな人と戦ってみたいですね。
Unknown (partygame(管理人))
2010-10-31 23:31:51
>RadXIIIさん
>>スマブラ
細かい設定で色々楽しめるのが、スマブラのWi-Fi対戦の良いところですね。
今度はできれば4人集まるといいなぁ…。

>>Dr.MARIO
一応ブログで説明はしておいたんですが、まあ、見てないですよね(笑)
フラッシュのほうが短時間で決着が付きますし、かなりいい勝負だったので、今後はフラッシュ優先でいってみましょうかね。

>>カードヒーロー
あ、マスターの能力を忘れてました(笑)
大抵、ワンダーでプレイしているので、久々のブラックでのデッキに慣れず…結局、能力使ったの1回くらいでしたしね。

まあ、また次の機会でもよろしくお願いします。
楽しかったです (ぱちりん)
2010-11-01 23:18:46
街の森、はじめてでとても新鮮でした。あっという間でした。ぜひ、次回も参加したいです。

それと、マリオカートもありますので、参加希望です。
フレンドコードは後で調べて、データ通信の方に記入しておきます。

次回もヨロシク
楽しんでいただけて良かったです (partygame(管理人))
2010-11-02 17:00:30
>ぱちりんさん
『マリオカートWii』は、また別途フレンドコードを教えていただければ登録しておきますので、よろしくお願いします。

また次回、お暇であればよろしくです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事