『スターフォックス64 3D』
対応ゲーム機 : ニンテンドー3DS
発売日 : 2011/07/14
希望小売価格 : 4,800円(税込)
ジャンル : シューティング
プレイ人数 : 1~4人
セーブデータ : 1つ
通信機能 : ダウンロード通信対応
※ダウンロード通信 … 人数分の3DS本体と1つのゲームソフトで利用できる、マルチプレイ通信です。
CERO : A(全年齢対象)
◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 3,894円(新品)
プレイ時間 : 約9時間
プレイ内容 :
├→ ニンテンドウ64モードで全ルート制覇(3DSモードは半分ほど)
└→ 数回だけ対人戦をプレイ
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●= 伝説のフライトシューティング、3DSへ =●
今作は、1997年4月27日にニンテンドウ64で発売された『スターフォックス64』のリメイク作品です。
3D立体視の対応はもちろんのこと、ジャイロセンサーを利用した操作。また、最大4人の対戦をダウンロード通信で楽しめます。
今回、2回目のインプレッションです。何とかルート分岐の条件を見つけて、全ルートを制覇しました。ただし、勲章の獲得はさっぱりですが(笑)
前回も言いましたが、私は原作をプレイしたことがありません。そのうえでの評価であることをご了承ください。
◆== バトルのダウンロードプレイについて ==◆
ダウンロードプレイでは、本体の内側カメラを使用して常に顔を撮影されている状態になります。
顔は、本来フォックスなどの顔が表示されている枠で、表示されます。顔の撮影は、利用しないこともできます。
撮影される顔は、1秒でだいたい3コマといったところです。
さすがに、そんなに滑らかに動くわけではありません。
◆== ニンテンドー3DSモードとニンテンドウ64モードの違い ==◆
改めて書いておきます。
|== ニンテンドー3DSモード ==|
ジャイロ操作が使用できます。使用しなくてもいいです。
残機が0になっても、コンティニューができます。
|== ニンテンドウ64モード ==|
ジャイロ操作が使用できません。
残機が0になるとゲームオーバー。コンティニューはできません。
■== partygameの評価 ==■ … 86点(100点満点) 前回比…+1点
フライトシューティングが苦手な人にこそ遊んでみて欲しいです
○=良かった点
△=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点
|== ○ ルート分岐について ==|
だいたいの場合”なんとなく怪しい”と思えるものが条件になっているので、繰り返しプレイしていると、分岐の条件がそれとなく見えてくると思います。私も一応、攻略サイトなしで全部発見することができました。
面白いと思ったのは、ルートが違うと同じステージでも多少流れが変わる点です。
いなかった仲間が、別のルートを通ってきた場合は登場したり、出てくる敵も変わったり。基本は、上側にある惑星を通っていったほうが難易度が高くなります。
用意されている惑星(ステージ数)は全部で15ですが、それ以上に楽しめた気分でした。
|== △ バトルモードについて ==|
ダウンロード通信によって必要なデータを相手に送ってしまえば、後は自由にプレイができます。
さして面倒には感じず、もちろん全てのルールが楽しめます。
内側のカメラによる撮影も利用してみました。
ゲーム内で相手の顔が写真ではなくリアルタイムで見えるのは、なかなか面白いとは思いましたが、ゲーム中はいうほどアピールされていません。なんかもったいない印象でした。いっそ、撃墜された時はウザイくらい画面いっぱいにドーンと表示されても、良かった気がしました。
|== △ 勲章について ==|
特に条件が語られるわけではないので、あくまで隠し要素…ということなのかな?と思うんですが、モード選択の時点で獲得した勲章の個数とかが表示されるため、どうしても意識はしてしまいます。しかし、条件とか目標となるスコアとかは全然分かりません。
なんか、ルート分岐と違って、ニンジンをぶら下げられたウサギのような”もどかしさ”を感じました。目の前に勲章をぶら下げるだけぶら下げておいて、取る方法は全く教えないという。
隠し要素なら隠し要素らしく、もう少し隠れた位置づけにして欲しかったですし、隠し要素でないなら、ある程度条件を明確化して欲しかったように思います。
◆== まとめ ==◆
概ね前回と同じ感想ですが、さすが往年の名作シューティングと呼ばれるだけあって、初めて遊んだ私でも充分楽しませてもらいました。
立体視との相性の良さは明白で、このタイプの作品に苦手意識がある人でも遊びやすいでしょう。また、1人がソフトを持っていればバトルが楽しめるので、友達とのドックファイトも是非お楽しみ下さい。
まあ、ジャイロ操作の面がちょっと残念な印象なのは、変わりありませんでしたが。
何やら、今作の成果によってシリーズ作品の存続が決まるかも?的なお話がありましたね。
このシリーズ作品は、一時期なんか違うスタイルに変化したこともあって、いい印象をもたれていないところもあるみたいです。ただ、今回初めてプレイしてみて…本来の姿であるフライトシューティング自体は面白いと感じましたし、3DSでなおその魅力が活かされたと思うので、同じような路線であれば、ぜひとも引き続きシリーズ作品を発売して欲しいように思います。
ちなみに、海外では9月9日に発売予定とのことなので、その成果次第ですかね…。
ま、どんな作品だってタダで作れるわけではないので。
魅力と成果。どちらもが伴(ともな)わないといけないのが、テレビゲームの難しいところであり、面白いところでもあります。
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万人向け ← ○○○○○●○○○○ → 熟練者向け
けっこうボタン操作を使いますが、随時アドバイスが入るので安心。
プラス、立体視のおかげで遊びやすくなっていますよ。
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手軽に ← ○○●○○○○○○○ → じっくり
1ステージで5分前後。途中セーブも可能です。
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思考タイプ ← ○○○○○○○○○● → 感覚タイプ
フライト感覚をつかむのが全てです。
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爽快感重視 ← ○○○○○○●○○○ → 達成感重視
基本はステージクリアを目指すゲームですが、チャージ弾で敵をまとめて倒せたりすると、気持ち良いですよ。
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関連記事 :
3DS『スターフォックス64 3D』 ファーストインプレッション(2011/07/15)
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アドベンチャーやアサルトは色々新しいシステムは個人的には面白くて好きなんですが、肝心のアーウィンがおまけっぽくなっているのが残念です。
アドベンチャーは見た目の違うゼルダなのでほとんどアーウィンの出番がないくらいです。アサルトは白兵戦とアーウィンでの戦闘が主になるんですが、ちょっと白兵戦が多かったことと、アーウィンでの爽快感が薄いこと。
悪いとこばかり目立ってしまうけど、変に癖になるやり取りとか対戦が面白かったり、なんだかんだ言いつつ好きなタイトルなので、次回作に期待しておきます。
なるほど。ゲームとしてはちゃんと面白く出来ていたというわけですね。
おそらく大抵のユーザーは、本来のスタイルから離れていくと、それだけで反感を買ってしまうものです。しかし一方で作り手としては、比較的マイナーなジャンルになりつつあったフライトシューティングから脱却したいという気持ちも、あったのかもしれませんね。
いずれにしても、成果が伴っていないことで存続の危機にあるスターフォックス。
『F-ZERO』なんかもそうですが、流れに乗れないシリーズ作品って、意外と立て直すのが難しいんでしょうね…。