セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『予言者育成学園』 今週の気になる予言 vol.14

2016年05月25日 07時09分26秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スクウェア・エニックスから配信中の、基本プレイ無料スマートフォンアプリ『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』
世の中の出来事に関するお題が出て、それを事前に”予言”するという、ちょっと変わったプレイスタイルを提供する作品です。

毎週水曜に更新しているこのコンテンツでは、今作で出てくる色々なお題の中から私が「気になる予言」をいくつかピックアップして、思ったままを徒然と書いてみたいと思います。
場合によって、「まだ答えの出ていない予言」を取り上げることもあれば、「すでに答えの出ている予言」を取り上げることもありますので、ご注意ください。「まだ答えの出ていない予言」については、次回に答え合わせをします。


△=私の予言 ○=答え
※予言や答えは、複数の場合もあります。




●= 前回の答え合わせ =●


5/21(土)・22(日)に滋賀の延暦寺で行われる「第1期電王戦」第2局。
山崎隆之叡王vs.PONANZAの結果は?

山崎隆之叡王が 90手以内で勝ち
山崎隆之叡王が 91~99手で勝ち
山崎隆之叡王が 100~109手で勝ち
山崎隆之叡王が 110手以上で勝ち
PONANZAが110手以上で勝ち 
PONANZAが 100~109手で勝ち 
PONANZAが 91~99手で勝ち
PONANZAが90手以内で勝ち、その他
結局、コンピュータ側の2連勝という結果になったようです。
人間でない相手と将棋で戦ったり、それこそ負けてしまう時って、どんな気持ちなのでしょうか?なんか、色々な意味で複雑な心境がありそうです。

そもそもこの対決は、「叡王戦(えいおうせん)」と呼ばれる棋士同士による大会の優勝者と、「将棋電王トーナメント」と呼ばれる将棋コンピュータ同士による大会の優勝者による対決とのこと。
そして、今年もまた叡王戦が行われるのですが、私でも知っているあの羽生名人が、叡王戦に参加するということで。かなり大きな注目を浴びているようです。
誰しもが、羽生名人とコンピュータの対決を楽しみにしているようですが、もちろんそのためには、まず叡王戦を勝ち抜かなくてはいけませんからね。さて、どうなるのでしょうか?



●= すでに答えの出ている「気になる予言」 =●


桂歌丸が日本テレビ系「笑点」の司会を5/22(日)の生放送をもって勇退。
後任の司会者となるのは誰?

6代目三遊亭円楽 
三遊亭小遊三
三遊亭好楽
林家木久扇
上記4人以外の 現在の笑点メンバー
現在の笑点メンバー 以外の落語家
落語家以外の芸能人
5/22(日)の放送で 発表されない、その他 
「笑点」が放送開始50周年を迎えるこのタイミングで、司会者の引退を発表した桂 歌丸さん。
司会の後継者として指名されたのは、春風亭 昇太さんでした。


2006年に歌丸さんがレギュラーから司会者に移動した際、新たな笑点のメンバーとして加入されたかたです。
笑点だけでいえば歴が短いかもしれませんが、別の大喜利番組で司会を務めたことがあったり、歌丸さんが休演した時には場を仕切っていた頃もあったりと、司会者としての有望ぶりはすでに発揮されていたようです。
あと、メンバーの中ではけっこう若いというのも、1つのポイントだったのかもしれません。何だかんだで、高齢者が多い笑点メンバー。これからも笑点を続けていくにあたり、息の長い司会者を望んだのかもしれませんね。

私は某番組で、6代目三遊亭 円楽さんが「司会はイヤ」って言っていたのを見たのですが、そんなこと言っていてもな…と思い、予知しちゃいました。
どうやら、本当にイヤだったみたいですね(苦笑)

これで、笑点の初期メンバーは全員姿を消してしまいましたが、笑点という場は、これからも末永く受け継がれていって欲しいですね。



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 その1 =●

グリコ プッチンプリン 67g×3個パック 【冷蔵同梱】可能商品
5/25(水)は「プリンの日」。
売上額の1位はプッチンプリンが濃厚ですが、選択肢①~⑦で、4月2週~5月2週に売上額が一番高いプリンは?

雪印メグミルク なめらかプリン
明治 プリン 
森永乳業 森永の焼プリン 
ドンレミー プリンアラモード
メイトー カスタードプリン
オハヨー 新鮮卵の焼きプリン
モンテール 焼プリンモンブラン
その他(発表中止など)
何だかんだで、定番もののシンプルなプリンが売れるんだろうな~と予知しました。

ちなみに私、プッチンプリンはしばらく食べたことがないですね。
小さい頃はよく口にしていた記憶がありますが、今の私には、甘すぎるんです。プリンといったら、やっぱり卵の味やクリーミーな味がしたほうが、いいな~って。だから、プリンだけに関しては、少し高級志向です。
と言いつつ、この中だったら森永の焼プリンを食べることが多いかな。高級志向とは、いったい…(苦笑)



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 その2 =●


5/27(金)、オバマ米大統領が広島を訪問予定。
選択肢①~⑦の中で、オバマ大統領が最初に訪れる場所は?

原爆ドーム 
平和記念資料館
原爆死没者慰霊碑 
広島赤十字・原爆病院 
広島城
平和祈念館
平和の塔
その他
いち広島人としては、やはり気になっているオバマ大統領の広島訪問。
複数の予知をしましたが、やっぱり最初に原爆ドームを見て欲しいかな…って気はします。最も分かりやすい象徴なので。

オバマ大統領の行動や発言云々もあるでしょうけど、何よりも私は、広島訪問が無事に終わって欲しいというのが、一番に願うことです。
こういうタイミングで、ロクでもないことを考える人間は世界中にいますから。充分に警戒して欲しいです。


最近取り上げた予言:
vol.13 = 『ドラゴンクエストIII』ゲーム駅伝/棋士とコンピュータの将棋対決
vol.12 = 亀田の柿の種 ご当地選手権/森永チョコボールのエンゼル
vol.11 = 2020年東京オリンピックの新エンブレム/缶ジュースの日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『モンスターハンタークロ... | トップ | PS4『クリプト・オブ・ネクロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事