セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2006年を振り返る・購入ゲーム編

2006年12月29日 13時48分55秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
さて、私が今年プレイしましたソフトをザッと振り返ってみます。ちなみに順番は、私がファーストインプレッションを書いた順番で、発売日とかは関係ないのでご了承ください。
(体験版は抜き・★は今まだ所持してるソフト<アーケード・PCは除く>)


1月…
デコオンライン(PC)
ICO(PS2)
ロストマジック(DS)
バイオハザード デットリーサイエンス(DS)

2月…
黄金の太陽 ~開かれし封印~(GBA)★
右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム(DS)
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け(DS)
テイルズランナー(PC)
幻想水滸伝V(PS2)

3月…
ユグドラ・ユニオン(GBA)
ディープラビリンス(DS)
Another Century's Episode 2(PS2)

4月…
コンタクト(DS)
ゼノサーガI・II(DS)
瞬間パズループ(DS)
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2)
メタルスラッグ6(アーケード)
MOTHER3(GBA)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special(PS2)
テトリスDS(DS)★

5月…
マリオカートアーケードグランプリ(アーケード)
右脳の達人 ガンバれっトレーナー(DS)
.hack//G.U. vol.1 再誕(PS2)
NEWスーパーマリオブラザーズ(DS)
メトロイドプライムハンターズ(DS)

6月…
マジカルバケーション(GBA)★
怪盗ルソー(DS)

7月…
マジカルバケーション 5つの星がならぶとき(DS)
bit Generationsシリーズ(GBA)★(ドットストリーム・デジドライブ)
MicMacオンライン(PC)
Touch!ボンバーマンランド(DS)
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(PS2)

8月…
リズム天国(GBA)
気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ(DS)
イースI・II エターナルストーリー(PS2)★
ゲームウォッチコレクション(DS)★
ブレイブストーリー 新たなる旅人(PSP)
LocoRoco(PSP)
バイトヘル2000(PSP)
ルーンファクトリー ~新牧場物語~(DS)
全脳JINJIN(DS)

9月…
超操縦メカMG(DS)
Wi-Fi対応 役満DS(DS)
イコールカードDS(DS)
ルミネス(PSP)★
ポケットモンスター ダイヤモンド(DS)
.hack//G.U. vol.2 君思フ声(PS2)

10月…
REMINDELIGHT(リマインデライト)(DS)
メテオスオンライン(PC)
音をつなごう!グンペイりばーす(DS)
いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS(DS)

11月…
星のカービィ 参上!ドロッチェ団(DS)
ちっぽけラルフの大冒険(PS1)★
マジック大全(DS)
天地の門(PSP)★
EXIT(PSP)
約束の地リヴィエラ(PSP)
ジャンプアルティメットスターズ(DS)★
アニス&フリッキー(PC)

12月…
はじめてのWii(Wii)★
Wii sports(Wii)★
おどるメイドインワリオ(Wii)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)★
プリンセスクラウン(PSP)★
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合(Wii)★
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード(PS2)★
スカッとゴルフ パンヤ(PC)
SDガンダム スカッドハンマーズ(Wii)★

PS2…10本
PS1…1本
DS…30本
GBA…11本(bit Generationsシリーズは7本全て買ったのでw)
PSP…8本
Wii…6本
計…66本

PC…4種類
アーケード…2種類

DS買い過ぎホッホ~イ!w
しかし今は「ジャンプアルティメットスターズ」くらいしかないので最盛期と比べたら驚くくらい起動させてないほうです。これでも。

で、「ゲームとか適当に」さんになぞらって、今年のいろいろベストゲームでも並べてみます。


★PS2部門…「.hack//G.U.」シリーズ

PS2に限らず、たぶん今年一番のめりこんだのはコイツです。三作部だとかvol.2であまり変わりないだとか、前回の.hackシリーズ同様の不満点は指摘されてますが、ストーリーがヤバイ。シナリオなんて散々出し尽くされてもはや強烈なインパクトを与えるのは難しいだろうという私の蒙(もう)を、このゲームは払ってくれました。ストーリーももちろんですが、演出においても優れており、それら相乗効果であっという間にクリアできてしまいました。来年1月発売のvol.3で果たしてしっかり完結してくれるのかが期待であり不安です。


★DS部門…「テトリスDS」・「超操縦メカMG

正直、選ぶの超ムズカシイ…。
テトリスDSはやはり万人に楽しんでもらえるという意味合いでベストゲームに選びました。一方、超操縦メカMGはいわゆる衝撃を受けたという点でベストゲームに選びました。ちなみに昨年で衝撃を受けたソフトとしては「アナザーコード 2つの記憶」の謎解きや「押忍!戦え!応援団」で、今年は一応2年目と言うことで昨年ほど衝撃を受けたDSソフトは少なかったです。それだけDSの方向性が固まってきているということなのかもしれませんね。


★PSP部門…「ブレイブストーリー 新たなる旅人」・「ルミネス

どちらものめり込み具合は半端じゃないです。特にブレイブストーリーは「映画のゲーム化ってねぇ…」という私の考えを打ち破ってくれた初めてのゲームです。ホントに完成度の高さに感服しました。
そしてルミネス。なんでだ?なんでプレイしてしまうんだろう?という感覚はまさにこれだ、といわんばかりのゲーム。個人的にはメテオスのほうが若干好みですが、PSPソフトの中では郡を抜く魅力を持っていると思います。


★GBA部門…「MOTHER3

正直リズム天国とかなり迷ったんですが、やはりこちらが思い入れがあったということでw
正直酷評の多いMOTHER3ですが、私は充分マザーらしさが感じ取れました。何せ2の発売からかなりかかりましたからね…どうしてもイメージや期待が膨らみすぎた故の結果という感じがしなくもないですが。


★Wii部門…「Wii sports

これは本当にヤバイですね。ゲームをほとんどしない姉でも楽しく遊べ、ゲームをある程度遊んでる専門学校の先生でも楽しく遊べ、ゲーマーの友達でも楽しく遊べ、まさに死角なしといった感じ。いや、あるとしたら、1人で遊ぶと面白さが半分も伝わらないところでしょうか?


★クソゲー部門…「全脳JINJIN

淡白もいいところです。どうしてこれが元祖脳トレより高いのかが分かりません。今年の中ではぶっちぎりで、オススメできないゲームのトップでした。


こんなところですかね?しっかし今年もホント買いまくってます。
来年はどうですかね…?正直、社会人になったとしたらウンとゲームをプレイする時間が減るのは明白ですから、それこそRPGに手を出しづらくなるかもしれませんね。今年も好きなシリーズものはともかくとしても、例年と比べるとあまりRPGを買ってない感じです。それこそGBAのRPGはほとんどまだ未クリアだったりしますし。…まあ来年度になってみたいな分からんですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパロボも最近乱発気味ですな… | トップ | 2006/12/29 ゲーム情報とまとめ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zinsou)
2006-12-30 22:20:02
ハードごとに分けてベストゲームを挙げるというのは面白いですね。
まぁ、手広くソフトを買っているわけではないので私はやりにくいんですけど…

こうして今年を振り返ってみるとネタにできるゲームって少なかったかもしれません。
去年は…悲劇でした。
今でも戦慄を感じる某冒険活劇3とか…
ミスターよっしゃとか…
あれ?
どっちも日本の市場に影響を与える大企業から出たソフトだ。
返信する
Unknown (zinsou)
2006-12-30 22:29:58
私もDSは滅多に起動させていないハードになってます。
最後にやったのはFF3だから…
放置4ヶ月?
DSの起動時間を考えると
ハードの値段分を楽しんでいるかは微妙かもしれません。
来年はもう少し楽しめるDSソフトが増えれば良いですねぇ。

>いろいろベストゲーム
これは、プレイしたソフトが多ければ多いほどやりがいがありそうです。
私には無理です。
DS3本・GBA1本…
ほぼ決定じゃん。

しかし、今年を振り返るとネタにできるゲームを踏みませんでした。
去年なら某冒険活劇3とか、ミスターよっしゃとか…
特に某冒険活劇3は、インパクトがありすぎて
未だに忘れられない部分が多すぎです。
……
両方市場に強い影響力を持つ大企業から発売されてる。
返信する
今年も色々ありました (partygame(管理人))
2006-12-30 23:21:58
ホントはもうちょっといろんな部門をと思ったんですが、なんか同じのばっかり選ばれそうだったので辞めましたw

DSは滅多に起動させていないハード>>
まあ私の場合は3日に1回起動でも「滅多にj起動しない」扱いなんですけどねw
やはりDSは気に入る気に入らないが激しい市場になりつつありそうなので、実はあまりソフト買ってないというユーザーも多い気がします。

いろいろベストゲーム>>
zinsouさんはワイルドアームズがあるじゃないですか(ぁw
私もまだまだ進んでませんが現時点では面白く遊ばせて貰ってます。ただ正統で安心できる出来である反面、衝撃的なことも少ないというか…。そこが.hack//G.U.シリーズの強みです。ただし3本買わなきゃいけませんがw

ネタにできるゲーム>>
今年もまあいろんな「市場に強い影響力を持つ大企業から発売されてる」駄作が大量に出回ってはいましたが、私もzinsouさんもどうやら運よくかわせた(?)みたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事