セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2014/10/26~11/08

2014年11月10日 06時42分50秒 | 【旧】ゲーム関連記事


これまで公開された「ニンテンドーダイレクト」および関連の動画を、見たことがありますか?

集計期間:2014/10/26~11/08
投票数:56票

A.全部見たことがある15票26.79%
B.だいたい見たことがある14票25.0%
C.何回か見たことがある程度_13票23.21%
D.一度も見たことがない14票25.0%


◆== コメント返し ==◆
【B.だいたい見たことがある】 = 特定タイトル特化かつそのタイトルに興味無い場合はパスする事が多いですね。他は大概視聴。 他社のクリエイターさんとか任天堂でも社長不在時の他の人の司会の場合は必要以上に勿体ぶるorそもそも聞きにくいなど欠点も多く「要所だけテキストでまとめて」って感じるDirectもあった。Direct(と最近取り止めになってしまった社長が訊く)はプレゼンの巧い岩田社長だから効果的な試みだったんだなーと入院で離脱されてる時に痛感。
 ―→ せっかくなら、知らないタイトルを知るきっかけにもして欲しいですが、ま、基本は興味のある内容があるからこそ見たくなるものですからね。岩田社長のプレゼンテーションの上手さのおかげで、私自身も恩恵を受けているように感じています。

【C.何回か見たことがある程度】 = 大体寝てる時間にやるもんでそのまま見忘れるんですよねぇ。
 ―→ あ~、なるほど。なんか分かります。忘れてしまうこともそうですし、そこそこ時間が必要なので、後から見ようと思っても面倒くさく感じちゃうところはあるでしょうね。

【A.全部見たことがある】 = 半分はリアルタイムで、半分は公式の録画やニコニコで。紹介の仕方は、回を重ねるたびに上手くなってきましたね。最近はサプライズが少ないので、せっかく時間をとっている視聴者のためにも驚きを用意してほしいと思っています。
 ―→ どうしても、新鮮に感じられていた1年目と比べると、見慣れてしまったぶんだけ感じる驚きも少ないというか。1年目の頃以上に大きな驚きを用意しないと、評価されなくなっちゃうものです。ま、一応サプライズは毎回用意してくれていますけどね。

【B.だいたい見たことがある】 = 朝7時に放送予定の物は必ず生で見ますが、夜に放送予定の物はその次の日に見ます。
 ―→ ええ、それで良いと思います。夜11時となると、寝ている人のほうが多そうですからね。生活リズムを崩さない程度に、お楽しみください。


◆== partygameの一言 ==◆
なんか、キレイに分かれちゃいましたね。不自然なくらいに。いや、それが結果だということなら、別に構いませんけど。
一応、私はこれまで全てのニンテンドーダイレクトを拝見しています。あまり興味のない専用ダイレクトでも、1回は目を通すようにしています。それで、もしかしたら私の知らない魅力を知ることができるかもしれないので。


2011年9月より始まったニンテンドーダイレクト。もう、3年以上になりますね。
私は、ブログを見ている人ならなんとなく分かると思いますが、どうしても任天堂よりなブログになっています。遊んでいる作品も、3DSやWii Uが多いです。もちろんプレイステーションのゲームだって遊ぶし、面白いと思っているものも色々あります。
でも、改めて、なんで自分は任天堂よりなのかな?って考えた時に…昔からずっと遊んできているから、というのもあるでしょうけど、実はこのニンテンドーダイレクトの存在も大きいのではないかな~って思っていたりします。

どんなに魅力的なゲームであっても、知ってもらえなければ意味がない。しかも、ただ知ってもらうだけではダメ。”正確に分かりやすく”知ってもらうことが大事です。
私は、こうやってゲームブログを書いているくらいですからゲーム情報は毎日見ています。しかし、見ているのはしょせん、興味のある一部の情報だけ。自分から興味を持とうと思っても限界はありますし、それこそ、そこに時間を費やすくらいならゲーム遊びたいってなるのですよ。
そんななかで「ニンテンドーダイレクト」という存在は、やっぱり大きいものがあります。いま話題になっている『スプラトゥーン』だって、ニンテンドーダイレクトでの紹介がなかったら、「なんとなく自分に合わなさそう」とか勝手に思って、詳しく知らないまま無視していたかもしれません。
これこそが、今もなお任天堂を信頼している理由かな。

もちろん他のメーカーだって、インターネット上で色々なイベントを実施したりなどしてアピールしています。
インターネットとの関係が深まってきた現代だからこそ、こういう試みで少しでも多くの人に魅力を知ってもらう努力は、惜しまないで欲しいように思います。
そしてそれはインターネット上だけでなく、できれば一般人にもアピールできる場が作れれば、なお嬉しいですね。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = Newニンテンドー3DS(LL)、購入しましたか?
前々回 = 3DSシリーズ本体を持っている人対象/HOMEメニューのテーマ(デザイン)を変えましたか?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日までのマイプレイ履歴 2... | トップ | ディズニーリゾート旅行記 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びコメント返しに返信 (サイナイ)
2014-11-11 06:18:25
【B.だいたい見たことがある】を選んだ私のコメント返し、再びありがとうございます!やっぱりそうですよね!ただ、数ヶ月前に公開したニンテンドーダイレクトや、ちょっとニンテンドーダイレクトは数日後には非公開になる事もありますね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-11-11 09:28:12
>サイナイさん
特設サイトが、だいたい2年くらい前までしか残っていない感じですね。種類によっては、もっと短い間になくなっているものもあります。

あくまでニンテンドーダイレクトは「最新の情報」をお届けするものなので、ある程度の時間が経ったらもう必要ないって判断なのかもしれません。
無駄に残して、今とは少し違うかもしれない古い情報を鵜呑みにされても、イヤでしょうし。
どうしても見たい人は、ニコニコ動画とかではユーザーの複製によって残っていたりするみたいなので、そちらをどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事