セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.6(2008年9月)

2008年10月01日 00時59分37秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。



割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。



●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し

(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/10/01 0:30)

計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)

これまでの実際の売上:約313万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:14,133,884回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.36回

3,130,000×0.4÷(14,133,884÷29.36)≒2.60
481399.318801


●2008/9/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/10/01 0:30~00:40)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率


○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:320,536回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.25回

320,536÷9.25×2.60=90,097

全体の想定売上配信数(回)月間想定売上配信数(回)
2008/09/30まで90,0979月3,670
2008/08/31まで86,4278月4,854
2008/07/31まで81,5737月15,270
2008/06/30まで66,3036月7,229
2008/05/31まで59,0745月16,571



○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:485,687回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.5回

485,687÷10.5×2.60=120,265

全体の想定売上配信数(回)月間想定売上配信数(回)
2008/09/30まで120,2659月4,872
2008/08/31まで115,3938月7,056
2008/07/31まで108,3377月20,434
2008/06/30まで87,9036月9,546
2008/05/31まで78,3575月20,182



○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:271,290回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.08回

271,290÷14.08×2.60=50,096

全体の想定売上配信数(回)月間想定売上配信数(回)
2008/09/30まで50,0969月2,577
2008/08/31まで47,5198月2,941
2008/07/31まで44,5787月8,439
2008/06/30まで36,1396月3,844
2008/05/31まで32,2955月8,762



○『みんなのポケモン牧場』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:1,700,932回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:26.66回

1,700,932÷26.66×2.60=165,882

全体の想定売上配信数(回)月間想定売上配信数(回)
2008/09/30まで165,8829月9,966
2008/08/31まで155,9168月11,393
2008/07/31まで144,5237月28,194
2008/06/30まで116,3296月13,719
2008/05/31まで102,6105月30,639



○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:135,526回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.3回

135,526÷11.3×2.60=31,183

全体の想定売上配信数(回)月間想定売上配信数(回)
2008/09/30まで31,1839月3,393
2008/08/31まで27,7908月3,238
2008/07/31まで24,5527月8,094
2008/06/30まで16,4586月-



○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:62,233回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.6回

62,233÷14.6×2.60=11,082

全体の想定売上配信数(回)月間想定売上配信数(回)
2008/09/30まで11,0829月453
2008/08/31まで10,6298月663
2008/7/31まで9,9667月-





今月も、新たに測定可能になったタイトルはありませんでした。『グラディウス リバース』『ロックマン9 野望の復活!!』あたりを期待していたんですが…。まあ、ロックマンはまだ1週間しか経ってないので、仕方ないと言えば仕方ないですかね。
ただ、ロックマンがもし来月にも測定可能になっていなかった場合…Wiiウェアの未来が見えてきそうです。「任天堂しか売れない」どころか「最初のタイトルしか売れない」みたいなことになってくると…かなりキツイです。

どうしてもWiiウェアはあまり公に宣伝できていないので…どうしてもその点で弱い。長い暇でもなければ、腰を据えてWiiウェアのタイトルを見てみようなんて、平均的なユーザーは思わないでしょうね。なかなか難しいところです。


関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
vol.3 2008年6月
vol.4 2008年7月
vol.5 2008年8月
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート 集計... | トップ | 任天堂カンファレンス2008秋... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ、グラディウスは・・・ (mkd)
2008-10-02 18:03:59
グラディウスリバース、ファミ通でも記事になってますし
ニコニコ動画とかでもかなり白熱した動画で盛り上がっているので
けっこういっているのではと期待しているのですが。
来月みられることを期待します。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-10-04 12:51:35
>mkdさん
測定可能になる条件が、私は勝手に「ある一定以上の売上に達した時」と…勝手に決めちゃっているわけですが。ただ、それくらいしか理由もないよな~と思ったりしまして…。(そもそも集計してないということはないでしょうし)
来月の、グラディウスやロックマンの動向に期待したいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事