先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/10/01 0:30)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約313万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:14,133,884回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.36回
3,130,000×0.4÷(14,133,884÷29.36)≒2.60
481399.318801
●2008/9/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/10/01 0:30~00:40)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:320,536回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.25回
320,536÷9.25×2.60=90,097
○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:485,687回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.5回
485,687÷10.5×2.60=120,265
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:271,290回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.08回
271,290÷14.08×2.60=50,096
○『みんなのポケモン牧場』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:1,700,932回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:26.66回
1,700,932÷26.66×2.60=165,882
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:135,526回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.3回
135,526÷11.3×2.60=31,183
○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:62,233回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.6回
62,233÷14.6×2.60=11,082
今月も、新たに測定可能になったタイトルはありませんでした。『グラディウス リバース』『ロックマン9 野望の復活!!』あたりを期待していたんですが…。まあ、ロックマンはまだ1週間しか経ってないので、仕方ないと言えば仕方ないですかね。
ただ、ロックマンがもし来月にも測定可能になっていなかった場合…Wiiウェアの未来が見えてきそうです。「任天堂しか売れない」どころか「最初のタイトルしか売れない」みたいなことになってくると…かなりキツイです。
どうしてもWiiウェアはあまり公に宣伝できていないので…どうしてもその点で弱い。長い暇でもなければ、腰を据えてWiiウェアのタイトルを見てみようなんて、平均的なユーザーは思わないでしょうね。なかなか難しいところです。
関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
vol.3 2008年6月
vol.4 2008年7月
vol.5 2008年8月
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/10/01 0:30)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約313万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:14,133,884回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.36回
3,130,000×0.4÷(14,133,884÷29.36)≒2.60
481399.318801
●2008/9/30現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/10/01 0:30~00:40)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:320,536回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.25回
320,536÷9.25×2.60=90,097
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/09/30まで | 90,097 | 9月 | 3,670 |
2008/08/31まで | 86,427 | 8月 | 4,854 |
2008/07/31まで | 81,573 | 7月 | 15,270 |
2008/06/30まで | 66,303 | 6月 | 7,229 |
2008/05/31まで | 59,074 | 5月 | 16,571 |
○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:485,687回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.5回
485,687÷10.5×2.60=120,265
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/09/30まで | 120,265 | 9月 | 4,872 |
2008/08/31まで | 115,393 | 8月 | 7,056 |
2008/07/31まで | 108,337 | 7月 | 20,434 |
2008/06/30まで | 87,903 | 6月 | 9,546 |
2008/05/31まで | 78,357 | 5月 | 20,182 |
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:271,290回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.08回
271,290÷14.08×2.60=50,096
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/09/30まで | 50,096 | 9月 | 2,577 |
2008/08/31まで | 47,519 | 8月 | 2,941 |
2008/07/31まで | 44,578 | 7月 | 8,439 |
2008/06/30まで | 36,139 | 6月 | 3,844 |
2008/05/31まで | 32,295 | 5月 | 8,762 |
○『みんなのポケモン牧場』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:1,700,932回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:26.66回
1,700,932÷26.66×2.60=165,882
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/09/30まで | 165,882 | 9月 | 9,966 |
2008/08/31まで | 155,916 | 8月 | 11,393 |
2008/07/31まで | 144,523 | 7月 | 28,194 |
2008/06/30まで | 116,329 | 6月 | 13,719 |
2008/05/31まで | 102,610 | 5月 | 30,639 |
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:135,526回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.3回
135,526÷11.3×2.60=31,183
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/09/30まで | 31,183 | 9月 | 3,393 |
2008/08/31まで | 27,790 | 8月 | 3,238 |
2008/07/31まで | 24,552 | 7月 | 8,094 |
2008/06/30まで | 16,458 | 6月 | - |
○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:62,233回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.6回
62,233÷14.6×2.60=11,082
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/09/30まで | 11,082 | 9月 | 453 |
2008/08/31まで | 10,629 | 8月 | 663 |
2008/7/31まで | 9,966 | 7月 | - |
今月も、新たに測定可能になったタイトルはありませんでした。『グラディウス リバース』『ロックマン9 野望の復活!!』あたりを期待していたんですが…。まあ、ロックマンはまだ1週間しか経ってないので、仕方ないと言えば仕方ないですかね。
ただ、ロックマンがもし来月にも測定可能になっていなかった場合…Wiiウェアの未来が見えてきそうです。「任天堂しか売れない」どころか「最初のタイトルしか売れない」みたいなことになってくると…かなりキツイです。
どうしてもWiiウェアはあまり公に宣伝できていないので…どうしてもその点で弱い。長い暇でもなければ、腰を据えてWiiウェアのタイトルを見てみようなんて、平均的なユーザーは思わないでしょうね。なかなか難しいところです。
関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
vol.3 2008年6月
vol.4 2008年7月
vol.5 2008年8月
ニコニコ動画とかでもかなり白熱した動画で盛り上がっているので
けっこういっているのではと期待しているのですが。
来月みられることを期待します。
測定可能になる条件が、私は勝手に「ある一定以上の売上に達した時」と…勝手に決めちゃっているわけですが。ただ、それくらいしか理由もないよな~と思ったりしまして…。(そもそも集計してないということはないでしょうし)
来月の、グラディウスやロックマンの動向に期待したいところです。