セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.14(2009年5月)

2009年06月02日 21時53分58秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。


割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。

また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。
詳しくは、第8回の測定の記事をご覧になってください。



◆測定方法の変更のお知らせ◆

さてさて。ご存知のかたはご存知ですが、前回では想定売上配信数が、先月のものも下回るという結果がでてしまいました。
で、今後はどう測定していこうか…?と考えていたわけです。

そこで。毎回パッケージタイトルの売上から割り出していた「チャンネルのデータではじき出された人数と実際に購入している人数との倍率」を、これまでのデータから推測して「2.7」に固定して計算する方向にしました。
ここが変化しなければ、売上がマイナスになることはなくなります。なので、この形で進めていきたいと思います。

※倍率の本来の割り出し方は、前回以前の記事を参照。
※なお、今回の測定結果において、先月のデータも倍率を2.7に固定した形で計算し直しておりますので、マイナスになっていた部分がなくなっています。
結果として先月のデータとは違うものになりますので、ご了承ください。



●2009/5/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/6/2 20:20~20:50)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×倍率(2.7)


○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:529,380回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.71回

529,380÷11.71×2.7=122,060




○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:715,315回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.99回

715,315÷11.99×2.7=161,080




○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:561,203回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:21.95回

561,203÷21.95×2.7=69,032




○『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25

チャンネル…全国の合計起動回数:3,705,990回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:37.21回

3,705,990÷37.21×2.7=268,911




○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:308,072回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:17.57回

308,072÷17.57×2.7=47,342




○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:122,436回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:22.93回

122,436÷22.93×2.7=14,417




○『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
チャンネル…全国の合計起動回数:358,659回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:16.73回

358,659÷16.73×2.7=57,676




○『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
チャンネル…全国の合計起動回数:232,761回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.16回

232,761÷8.16×2.7=77,017




○『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
チャンネル…全国の合計起動回数:61,410回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:12.62回

61,410÷12.62×2.7=13,138




○『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
チャンネル…全国の合計起動回数:69,621回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:15.14回

69,621÷15.14×2.7=12,416




○『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
チャンネル…全国の合計起動回数:197,208回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.36回

197,208÷9.36×2.7=56,887




○『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
チャンネル…全国の合計起動回数:99,670回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.44回

99,670÷6.44×2.7=41,787




○『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
チャンネル…全国の合計起動回数:112,308回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.23回

112,308÷13.23×2.7=22,920




○『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25 NEW! 
チャンネル…全国の合計起動回数:173,856回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.91回

173,856÷5.91×2.7=79,427




○『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03 NEW! 
チャンネル…全国の合計起動回数:87,744回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:4.29回

87,744÷4.29×2.7=55,223






全体的に、売上が上昇傾向にあります。今月は、ゴールデンウィークもありましたから、その影響でしょうね。
また、ロンチタイトルだった『おきらくピンポンWii』と、何かと話題の『珍道中!!ポールの大冒険』が新たに測定可能になりました。プレイ時間はそこまでいっていませんが、やはり売上は確実に伸ばしていたみたいですね。

Wiiウェアのタイトルも、あとわずかで100タイトルを突破します。
サービス開始から1年2ヶ月で、タイトルがいよいよ充実してきたと思います。これからも個性溢れるタイトルたちに期待しましょう。


◆おまけ測定◆
おまけ程度に『バーチャルコンソール』(以下、VC)のタイトルの想定売上配信数を調べてみました。

今回測定したのは、『スーパードンキーコング』シリーズです。
(調べた時間 2009/4/30 22:40~22:50)
(※VC対象なので、Wii・DS・GCで発売されたものは除きます)


○スーパーファミコン『スーパードンキーコング』 配信開始日:2006/12/12
チャンネル…全国の合計起動回数:283,808回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.24回

283,808÷10.24×2.7=74,832回


○スーパーファミコン『スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー』 配信開始日:2007/01/23
チャンネル…全国の合計起動回数:73,207回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.98回

73,207÷5.98×2.64=32,318回


※スーパーファミコン『スーパードンキーコング3 謎のクレミス島』(配信開始日:2008/10/21)は、測定不可でした。
また、その他のファミコンタイトルのドンキーコングシリーズも測定不可でした。


個人的には当時プレイして、そのグラフィックに驚愕したことで印象深いシリーズですが、思ったよりは売れていないような印象です。
もしかしたら、まだ原作を持っている人が意外に多いのかもしれませんね。『ニンテンドウパワー』でも書き換えられましたし。


関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.13 2009年4月(先月のデータ)
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