『バトル ピンボール』
対応ハード : PSP(ダウンロード専用)
発売元・開発 : ソニー・コンピュータエンタテインメント
配信開始日 : 2010/04/22
配信価格 : 300円
ジャンル : フリッピングアクション
プレイ人数 : 1~2人
CERO : A(全年齢対象)
参考データ--------------------------
1人でのプレイ回数:3回
2人でのプレイ回数:1回
-----------------------------------
●1台のPSPで、ピンボール対戦!
今作は、PSPで行われている「PSストア 毎月ざくざくキャンペーン」で展開されているシリーズ『Feel for two』の作品です。
◆『Feel for two』とは?
1つのPSP本体で、2人での協力プレイや対戦プレイができるのが特徴のシリーズ作品です。
一貫して300円という価格の安さも特徴です。(※「PSストア 毎月ざくざくキャンペーン」の他のシリーズ作品もそうですが)
●ゲームの流れ
ピンボール台を操作して、CPUとの対戦や対人戦を楽しめるという内容です。
PSP本体の、ボタンのある側をそれぞれのプレイヤーに向けた形で持ってプレイします。
3種類のピンボール台からプレイする台を選択して、ゲームスタートです。
お互い、ピンボールのフリッパーを操作したり台を揺らしたりして、相手の穴にボールを入れましょう。様々な手段で得点を稼いで、先に10,000ポイント獲得したほうが勝ちになります。
なお、対戦成績などの記録は残りません。あしからず。
◆スロットについて
台の、線の書かれた部分を自分の色のボールが通ると「スロットメーター」が1つ増えます。5つ溜まるとスロットが回りだし、揃った絵柄に応じて何か効果が得られます。
一例を紹介。
・マルチボール…本来、それぞれ1個ずつしかボールが出ず、どちらかの穴に入ったら次のボールが出てくる形ですが、それを無視してもう1個ボールを追加します。
・ブロック…しばらくの間、フリッパーの間にブロックが出現してボールが落ちるのを防いでくれます。
●操作方法
・プレイヤー1
方向キー下(プレイヤーから見ると右)…右側のフリッパーを操作
方向キー上(プレイヤーから見ると左)…左側のフリッパーを操作
方向キー右・左(プレイヤーから見ると上・下)…両方のフリッパーを操作
Lボタン…画面を揺らす
・プレイヤー2
△ボタン…右側のフリッパーを操作
×ボタン…左側のフリッパーを操作
○・□ボタン…両方のフリッパーを操作
Rボタン…画面を揺らす
◆partygameの評価◆…40点(100点満点)
なんか、思った以上にパッとしない…
前回評価した『メイクドラマベースボール』は、野球盤ならではの単純な駆け引きがあったので面白かったですが、こちらはどうしても自分の台に集中しちゃって、気がついたら勝敗が決していたって感じで…盛り上がりに欠ける気がしました。対戦している感じがしないのです。
せめて、もう少し強力なハプニングイベント(玉が大量に出てくるとか)みたいなのがあったり、あるいは「あともう少し!」とかデカデカと表示したりぐらいは、して欲しかったです。あまりに無難すぎました。
それと、買う前からちょっと気にはなっていたんですが…方向キーは、上と下を同時に押すことはできません。なので、方向キー側のプレイヤーは、両方のフリッパーを操作するにはちょっとコツがいります。方向キー上と下を、ちょっと上寄りか下寄りに押すと、右か左を押せる=両方のフリッパーを操作できます。
たいしたハンデではないとは思いつつも、操作スタイルに差ができてしまうのはどうなのか?とは思いました。まあ、仕方ないといえば仕方ないんですが。
ピンボールが好きなので買ってみたものの、1人プレイとしても2人プレイとしてもほとんど盛り上げれない、無難すぎる出来でした。
ピンボールで向かい合って対戦というスタイルは悪くないとは思うのですが、対戦ということなら最大限、場を盛り上げる何らかの工夫は必要だと思います。ピンボールって、むしろそこが醍醐味だと思うので。300円とはいえ、もうちょっと頑張ってほしいと思いました。
ちなみに。
前回も紹介しましたが、「PSストア 毎月ざくざくキャンペーン」の対応タイトルを購入すると、その月ごとに違うプレゼントがもらえるようです。詳しくは、公式サイトでご確認くださいです。
関連記事:
PSP『メイクドラマベースボール』 インプレッション
その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ