セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『予言者育成学園』 今週の気になる予言 vol.13

2016年05月18日 07時03分34秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スクウェア・エニックスから配信中の、基本プレイ無料スマートフォンアプリ『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』
世の中の出来事に関するお題が出て、それを事前に”予言”するという、ちょっと変わったプレイスタイルを提供する作品です。

毎週水曜に更新しているこのコンテンツでは、今作で出てくる色々なお題の中から私が「気になる予言」をいくつかピックアップして、思ったままを徒然と書いてみたいと思います。
場合によって、「まだ答えの出ていない予言」を取り上げることもあれば、「すでに答えの出ている予言」を取り上げることもありますので、ご注意ください。「まだ答えの出ていない予言」については、次回に答え合わせをします。


△=私の予言 ○=答え
※予言や答えは、複数の場合もあります。




●= 前回の答え合わせ =●

森永製菓 チョコボール ピーナッツ 25g×20個
5/12(木)22時放送ニコ生「ファミ通チャンネル」
予言者育成学園SPで、森永チョコボールのエンゼル金1枚か銀5枚が出るのは何箱目?

~10箱目
11~30箱目
31~50箱目
51~70箱目
71~80箱目
81~90箱目 
91~100箱目 
金1枚も銀5枚も 出ない、その他 
私は結局見なかったのですが、わりと早い段階で銀のエンゼルが出てきて、86箱目に銀のエンゼル5枚が揃ったみたいです。
なんか個人的には、10箱目あたりでいきなり金のエンゼルが出て「え~っ!」って展開も良いと思いましたが、ま、そう簡単には出ないですよね。

ちなみに。私は小さい頃、銀のエンゼルを1回当てたことがある程度だったかな。
景品である「おもちゃのカンヅメ」は、小さい頃は興味がありましたが、やっぱりなかなか揃わないですからね。小さい頃は、お菓子を買ってもらうことも"まれ"だったので、なおのこと集まる気がしないということで、すぐに諦めちゃった気がします。

そういえば、最近は大人向けの「森永チョコボール」もあるそうですが、あちらにもエンゼル、いたりするのでしょうか?
もしあるとしたら、それこそプレゼントは、大人向けのものにして欲しいです。



●= すでに答えの出ている「気になる予言」 =●

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
5/15(日)に決勝を迎える「電脳王 日本一決定戦!ゲーム駅伝」
SFC版「ドラクエⅢ」のクリア最速タイムは?

~ 2:40:00
2:40:01 ~ 2:50:00 
2:50:01 ~ 3:00:00 
3:00:01 ~ 3:10:00
3:10:01 ~ 3:20:00
3:20:01 ~ 3:30:00
3:30:01 ~ 3:40:00
3:40:01以上、その他
二次予選で出た最高タイムは、2:52:53。
決勝戦では、2:57:14と、3時間を切るタイムで攻略したそうです。(ちなみに測定されたのは、名前決定時~ゾーマを撃破した瞬間まで)

おそらく、進める手順は最速ルートというのがすでにあるんでしょうから、あとは戦闘やレベル上げをどれだけ短縮できるか?ですよね。メタルスライム系を倒せたりしたら、それだけでタイムが前後したりするのでしょうかね?
いわゆる「プロゲーマー」というのが、徐々に認知され始めてきた今日この頃。内容の好き嫌いはあるかもしれませんが、こういう展開を継続的に行うことが大事だと思いますので。今後も、プロの実力を披露して欲しいものです。



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 =●


5/21(土)・22(日)に滋賀の延暦寺で行われる「第1期電王戦」第2局。
山崎隆之叡王vs.PONANZAの結果は?

山崎隆之叡王が 90手以内で勝ち
山崎隆之叡王が 91~99手で勝ち
山崎隆之叡王が 100~109手で勝ち
山崎隆之叡王が 110手以上で勝ち
PONANZAが110手以上で勝ち 
PONANZAが 100~109手で勝ち 
PONANZAが 91~99手で勝ち
PONANZAが90手以内で勝ち、その他
定番となりつつある、棋士とコンピュータの将棋対決。
第1局では、先手番のPONANZAが85手で勝利したそうです。

私は、ぼんやりとしか知りませんが、なんとなくコンピュータのほうが多く勝っている印象があります。
今回もそんな感じになるのかな?と予知してみましたが、第2局となると、棋士のほうもコンピュータのクセをある程度つかんでいるかもしれませんからね。もしかしたら、リベンジなるかもしれません。

ちなみに。私は、将棋のルールは小さい頃から知っていますが、勝った試しはありません。
それこそ、父親とたま~に対局する時は、金・飛車・角なしのハンデ付きでやっていたりしたものです。まあ、それでも勝てなかったわけですが(苦笑)
今だったら、まだ少しはマシかな。いや、かなり長いこと対局していないので、たいして変わってなさそうです。


最近取り上げた予言:
vol.12 = 亀田の柿の種 ご当地選手権/森永チョコボールのエンゼル
vol.11 = 2020年東京オリンピックの新エンブレム/缶ジュースの日
vol.10 = 「新婚さんいらっしゃい!」のずっこけシーン/「ロトの紋章」新刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 2016/05/18 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事