セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2009/08/29

2009年08月29日 22時24分53秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●はぁ…
数日前、ちょっと強烈に喉を痛めてしまい、最近あまり外に出られていません。まだちょっと不安がありまして、ほとんど自宅でアレコレ…です。
おかげで、ちょっと体力が落ちている感じがします。食べ物も、久々にそうめんを作って食べたら美味しかったもので、何日か続けちゃいました。そうめんだけじゃ…たいして栄養ありませんからね。控えたいところです。

まあ、夏ももうすぐ過ぎ去るということで、体調を取り戻していきたいところ…ですが、一方で新型インフルエンザが以前にも増して猛威を振るっているようで…。
会社もかなり神経質になっています。そりゃもうね…1人かかって、全員に感染でもしたら、数日間ゲーム制作がピタリと止まってしまうわけですから。「たかが数日間」と思うでしょうが、その穴埋めは…どこでするでしょうか?ということです。皆さんも気をつけましょう。
とりあえず、外出後の手洗いうがいを続けるだけでもかなり違うので、続けたほうがいいですよ。…と、私は親に口酸っぱく言われているので(笑)


●ある種大変な事実
今年もあと4ヶ月ですが…なんか、私の今年の購入タイトル数がすでにヤバイことになっているみたいです(笑)
パッケージ型タイトルはそうでもないんですが、何せDSiとPSPを購入しちゃいましたからね…。配信型タイトルの購入数は圧倒的に増えました。

さっき、『クラブニンテンドー』のマイデータをザッと見直してみたら…WiiとDSのタイトルだけで60以上いってるっぽいです。
ちなみに去年の購入タイトル数は74タイトルです。ええ。WiiとDSだけで8ヶ月で60タイトルですから…PSPとPS2を足せば…すでに超えてる可能性大です。しかも、今は超えてなくても、年末のラッシュで絶対越えます。自信ありです(笑)

いや、まあ…購入しているのは、購入したいからしているわけで、それはいいんです。
何が問題かというと、とにかく積みゲーが増えているということです。

◆せっかくだから、現在積んでいるゲーム一覧
(調査が面倒なので、配信型タイトルは除きます)

・DS
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』…15Fあたりまで行ったところで面倒になり、停止。たぶんクリアしないです。
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅』…おそらく終盤には来ているっぽかったんですが、進み方が分からなくなってそのまま放置。いい加減クリアしたいところ。
アヴァロンコード』…プレイ時間15時間あたりで停止。ミッションが多いこともあってか、プレイ意欲がイマイチ持続しないのです。でもたまにチマチマプレイ中。
アウェイ シャッフルダンジョン』…プレイ時間11時間。たぶん、それなりのところまで来ていると思います。最近久しぶりにちょっとだけプレイ。
幻想水滸伝 ティアクライス』…実はついこの前まで友人にお貸ししてました。自分のプレイ時間は約10時間。面白くはあるんだけど他のタイトルのせいで続かない、と言い訳(笑)
ノスタルジオの風』…これは絶賛プレイ中です。

・PS2
サモンナイト3』…プレイ時間約25時間くらい…だったかな?最近久々に再開して、主人公と生徒のレベルだけ上げまくったら、何かいけそうな気がしてきたので、是非クリアしたいところです。
アナザー センチュリーズ エピソード3』…実はシナリオ未クリア。ストーリー的にはたぶん終盤なんですが、たぶん他のタイトルのせいでパッタリやらなくなったんだと思います。また言い訳だ(笑)
コロボットアドベンチャー』…数ヶ月前にこっそり購入したものの、まだ2時間くらいしかやってないです。これもたぶん、他のタイトルのせい…かな?

・Wii
フォーエバーブルー』…実は4時間くらいしかやっていない。これもたぶん他のタイ(以下略)
ルーンファクトリー フロンティア』…プレイ時間は60時間。未だに結婚すら出来ていないわけです。たまにプレイしているものの、くじら島も先に進めなくて、立ち往生…。
ディザスター デイ オブ クライシス』…10時間くらいプレイして停止。1日1章のペースでプレイすればいけそうなんですが…。
タクト オブ マジック』…プレイ時間6時間あたりで停止。本編は(今のところ)そこまで難しくないのでクリアできそうな気がしていますが…気のせいかな。
オプーナ』…そういえばいましたね(笑)

・PSP
英雄伝説 空の軌跡FC』…プレイ時間6時間と、思ったより進んでないのです。チマチマプレイはしているんですけどね…先は長そうです。
スーパーロボット大戦A ポータブル』…プレイ時間9時間。まあ、GBA版で1回クリアしている身なので、ゆっくり進めていきます。
ロックマンDASH 鋼の冒険心』…ラスダン?突入前でセーブ。そのうちスパッとクリアします。
ロックマンロックマン』…ワイリーステージ直前までは行っていたハズなので、まあそのうち…ね。
超魔界村』…借り物その1。一応はクリアしておきたいですよね。相変わらず鬼畜ですが…。
勇者のくせになまいきだor2』…借り物その2。序盤でヒイヒイ言っているので、クリアできる気がしません(笑)
モンスターハンターポータブル 2nd G』…結局プレイ時間は9時間と、あまりやっていないのです。そしてインプレッション記事を書いていないことにも気づき、ちょっと後悔…。

※「あれ?あのソフトは?」と思ったものは、すでに売り払ったと思ってください。


…新作買っている場合じゃないんですよね(笑)
とはいえ、知らない世界に触れることに一番の興味を持つ私としては、どうしても定期的に新しいタイトルが欲しくなっちゃうのです…。気になるものがなければ仕方ないで済むんですが、あると買っちゃうんですよ。
今月辺りからはそれも何とか抑え目にしているつもりなんですが…反動で、配信型タイトルの購入がまた増えていってるのです。

…よし!ここは1つ気合いを入れて、積みゲーを潰しにかかりますかね!
いつまで保つやら(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | Wiiウェアタイトルの売上配信... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事