セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『スプラトゥーン3』第5回フェス「実在するのは?」結果発表!!

2023年04月03日 20時48分42秒 | スプラトゥーン3フェス
Switch『スプラトゥーン3』公式サイト

『スプラトゥーン3』第5回目のフェスが終了。
参加した皆さん、お疲れさまでした!



◆= お題のおさらい =◆


開催日 ―→ 2023年4月1日(土)午前9時 ~4月3日(月)午前9時まで
お題 ―→ 実在するのは? ネッシー vs 宇宙人 vs 雪男




私は「宇宙人」チームに参加しました。
詳しくは、前回公開した 開催告知のページ にて。


◆= 結果発表 =◆

以下の5つの項目で勝負し、それぞれの項目で勝利するとポイントを獲得。
最終的にその獲得ポイントで勝敗を決します。


・開催までの「ヨビ祭」での成績 = 7ポイント
・投票の数で競う「得票率」 = 8ポイント
・「オープン」での貢献度(プレイ成績) = 12ポイント
・「チャレンジ」での貢献度(プレイ成績) = 12ポイント
・「トリカラバトル」での貢献度(プレイ成績) = 18ポイント

↑ちなみに、各ポイントが前回のフェスと少し異なります↑


それでは。結果発表です!




◆ヨビ祭◆
ネッシー = 33.62%/宇宙人 = 33.74%/雪男 = 32.64%





◆得票率◆
ネッシー = 45.22%/宇宙人 = 46.09%/雪男 = 8.69%




◆貢献度(オープン) ◆
ネッシー = 35.33%/宇宙人 = 32.69%/雪男 = 32.00%

◆貢献度(チャレンジ) ◆
ネッシー = 33.25%/宇宙人 = 30.71%/雪男 = 36.04%

◆貢献度(トリカラマッチ) ◆
ネッシー = 34.91%/宇宙人 = 32.86%/雪男 = 32.23%



ということで。結果は・・・、




どどん!!






「ネッシー」チームの勝利!

「こうけん度」で1つでも取れていれば、勝てそうでしたね~。
「宇宙人」チーム、残念でした。


◆= 今回のフェスを振り返る =◆



今回、私は13戦プレイして、戦績は4勝9敗。
戦績はしょぼいですが、フレンドさんのお力を借りて「100倍マッチ」で勝利することができたので、貢献はできたと思います。たぶん。


このうち、「トリカラバトル」は4回プレイしたのですが、今回、4回とも「宇宙人チーム同士の対戦」でした。
そりゃ、「雪男」の得票率8%とかじゃ、そうなりますわな…。これまた、得票率の偏りによるトリカラバトルの問題が浮き彫りになった気がします。

しかも今回、結果発表での獲得ポイント数が変わったとお話ししましたが…、

・「ヨビ祭」の成績 = 前回8P/今回7P 減った
・「得票率」 = 前回10P/今回8P 減った
・「オープン」での貢献度 = 前回12P/今回12P 同じ
・「チャレンジ」での貢献度 = 前回12P/今回12P 同じ
・「トリカラバトル」での貢献度 = 前回15P/今回18P 増えた

という感じで、トリカラバトルの戦績が最終結果に、より強く影響するようになっていたのです。
なのに、トリカラバトルで親善試合ばかり起きるのですから…ゲームバランス的には、なんか疑問を感じます。




一方で、新しい体験もできました。
それは、「100倍マッチ」に勝利したことで、「オミコシでの撮影」ができたことです。


「100倍マッチ」または「333倍マッチ」で勝利して、バンカラ街の投票受付コーナーに話しかけることで、勝利した時の仲間とともに、オミコシの上ですりみ連合を交えた記念撮影ができちゃうのです!
しかも、カメラ視点はけっこう自由自在ですし、ポーズやフィルターも何種類か選択可能。まさに、特別な試合に勝った人だけが味わえる、思い出のごほうびですね。



そして、予定通り生配信もお送りいたしました!
お送りした時間は、2023年4月2日(日)夜10時半~11時半です。
最初の30分で「フェスマッチ(オープン)」を。後半の30分で「トリカラバトル」を楽しみました~。

今回は、フレンドさんも多数参加してくださいましたし、例の「100倍マッチ」もご覧いただけます。(動画の17分35秒あたり)
最後には、勝利を記念した「オミコシでの撮影」も色々試してみています。



ということで今回のフェスは、これにてお開き。
また次回の開催を楽しみに待ちながら、引き続きナワバリバトルやサーモンランなどを楽しませてもらうことにしましょう!

では、カイサン!







↓私のツイッターは、こちらからどうぞ

↓私のYouTubeチャンネルは、こちらからどうぞ




↓↓外部リンク↓↓
『スプラトゥーン3』前夜祭フェス 開催中ですよ~!!
『スプラトゥーン3』前夜祭フェス「グー vs チョキ vs パー」 結果発表!!
『スプラトゥーン3』第1回フェス「無人島に持っていくなら?」開催中ですよ~!!
『スプラトゥーン3』第1回フェス「無人島に持っていくなら?」結果発表!!
『スプラトゥーン3』第2回フェス「ポケモンのパートナーに選ぶなら?」開催中ですよ~!!
『スプラトゥーン3』第2回フェス「ポケモンのパートナーに選ぶなら?」結果発表!!
『スプラトゥーン3』第3回フェス「好みの味は?」開催中ですよ~!!
『スプラトゥーン3』第4回フェス「チョコレートはやっぱりコレ!」開催中ですよ~!!
『スプラトゥーン3』第4回フェス「チョコレートはやっぱりコレ!」結果発表!!
『スプラトゥーン3』第5回フェス「実在するのは?」開催中ですよ~!!


↓↓まだ購入していない人は、こちらからどうぞ!↓↓





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「管理人partygameのつぶやき... | トップ | 「管理人partygameのつぶやき... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スプラトゥーン3フェス」カテゴリの最新記事