パラシティ店長のパラ日記

店長のまわりのアレコレ

まったくかわいいね、小学校1,2年のサッカーは。

2013年11月17日 | 日記
ちびっ子サッカーの大会があり、
神明台のグランドへ。

秋晴れも秋晴れ、
風も吹かない神明台は
サイコーのコンディションでした。

今日は旭区、泉区、瀬谷区の
3区が集まった大会で、
古巣の希望が丘ライオンズ、ご近所さんのさちが丘FC、
スーの通う小学校、万騎ヶ原FCとなんとも楽しい顔ぶれ。

旭区チームが多いので、
パラに来るお客さんの顔もチラホラ。
「あー、あの子供知ってる。」
「あー、あのお父さん知ってる。」
そんなシーンもありました。

いつも以上に知った顔に会う大会でした。
これでツカハラさんのいる二俣川FCでも来てりゃ
もっと面白かったなぁ(笑)。

参加してるチームの中で、
まずは日ごろお見かけする
万騎ヶ原FCのコーチにご挨拶。

スーのバスケ観がてら運動しに
ケーゾウ連れて万騎小行くんだけれど、
万騎ヶ原FCよく練習してる。

練習もいろいろと参考になるんで
観させてもらってます(笑)。

でも先方が知らんのに
挨拶に行くのも厚かましいので
ご挨拶に行っていなかったけど、
今日はちょうどいい機会でした。

次に、
古巣のライオンズのコーチの方とも
ちょうど審判でご一緒したので雑談。
ライオンズで俺の同期だったユウヤは
レンジャーやってるって。
海猿ってこと??!!


肝心の試合ですが3戦全敗。
残念・・・。
勝たせてあげたいね~。

でも育成を主とする
ちびっ子サッカー。
勝たせてあげることと上手にさせてあげることは
別問題ともいえる。


実際、勝率を上げることは簡単。

自陣のゴールからできるだけ
遠くにボールを置いておけばいいんだから。

ボールが来たら蹴って陣地を稼ぐ。
ラグビーサッカーです。

でもって、
徹底的に指示を飛ばす。
ロボットサッカーですな。

小学校1,2年生を相手に
口角泡を飛ばして指示しまくる
指導者がいるなんて思わないかもしれないけれど、
それがいるですな~。

いるどころか、
怒鳴り散らすオッサンまでいるくらいです(笑)。

サンダーは個人技を主に
子供の自主性を重んじる。

ドリブルを促し
ボンボン蹴らないサッカー。

怒鳴り散らしてロボットサッカー
させればどんだけラクだろうって
思う時もあるけれど、
そんな時こそ冷静に(笑)。

感心したのは
万騎ヶ原FC。

ベンチが
ギャーギャー騒ぐチームが多い中で
ウチと同等、いやウチ以上に
我慢して子供たちを見守っているじゃないか!

11番の子など、体は小さいけれど
テクニックで奮闘してるし。
いいなあ、こーいうチーム。

そんな中
GT300の最終戦もてぎ
観てるんだけれど
シリーズチャンピオンは
無限CRZですか。

ハイブリットマシン、
ボタン押して加速とか
あんまりしっくりこないから
好きじゃない。

いかにも走りの車っぽい
デキスギ君が勤める
スバルBRZに頑張ってもらいたかったんだけれど。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンタメ王子)
2013-12-15 00:43:04
お疲れ様です!
そういえば、スロットの大花火ですが、MAXBETボタンが効かなくなってました。
昔の機種なので、部品等厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿