「今回は、クイタランが天敵(笑)のアイアントの育成論です」
HP:58 攻撃:109 防御:112 特攻:48 特防:48 素早さ:109
「クイタランがほのおタイプの先制技を獲得しない限りは、パワーバランスは変わらないでしょうね」
「もしくは、クイタランがメガシンカして、はやてのつばさのほのおタイプバージョンの特性を獲得するしかありませんね」
「そうなったら、アイアントの方もメガシンカして、特性がもらいびになったりしてね」
特性:はりきり
性格:ようき
努力値:攻撃、素早さ振り
持ち物:きあいのタスキ
技1:シザークロス
技2:アイアンヘッド
技3:つばめがえし
技4:なかまづくり
「ダブル用のはりきり仲間づくり型です」
「いかく、おみとおし、よちむ、きけんよち、ダウンロード、天候変化系の特性なら、場に出た瞬間に効果が発動し終わるから、特性を入れ替えても何の問題もないわ」
「マルチスケイル、がんじょうがつぶれてしまった場合にも有効ですね。
ただ、はりきりによって火力は上昇して確定1発にできる相手が増えますが、命中が不安定になるので安定はしませんね」
「技外しを嫌って、いかくズルズキンにだましうちを覚えさせて、使ってみたけれど火力が足りなかったわ。
「こだわりはきまきを持たせても、4振りガブリアスを確定1発にできませんからね。
技の威力が高く、素早さか耐久がそれなりにあるポケモンでないと、1ターン使ってまで特性を変更する意味がないので、特性を変更するポケモンはかなり限られてくるでしょうね」
「砂でスリップダメージと特防アップが見込めるバンギラス、タイプ一致技の威力が高く、神速持ちのウインディ、カイリューあたりが強いと思うわ」
「今は、あくび、まもる、とっておきを覚えさせた性格いじっぱりのムーランドで試していますが、とっておきをつかえるようになるまでが大変ですが、はりきりとっておきの威力は、HP4振りガブリアス確定1発、HP振りマリルリを確定1発にできるロマンがありますね。
候補となるポケモンは、それなりに多いのでいろいろと試してみるのも面白いかと思います」
HP:58 攻撃:109 防御:112 特攻:48 特防:48 素早さ:109
「クイタランがほのおタイプの先制技を獲得しない限りは、パワーバランスは変わらないでしょうね」
「もしくは、クイタランがメガシンカして、はやてのつばさのほのおタイプバージョンの特性を獲得するしかありませんね」
「そうなったら、アイアントの方もメガシンカして、特性がもらいびになったりしてね」
特性:はりきり
性格:ようき
努力値:攻撃、素早さ振り
持ち物:きあいのタスキ
技1:シザークロス
技2:アイアンヘッド
技3:つばめがえし
技4:なかまづくり
「ダブル用のはりきり仲間づくり型です」
「いかく、おみとおし、よちむ、きけんよち、ダウンロード、天候変化系の特性なら、場に出た瞬間に効果が発動し終わるから、特性を入れ替えても何の問題もないわ」
「マルチスケイル、がんじょうがつぶれてしまった場合にも有効ですね。
ただ、はりきりによって火力は上昇して確定1発にできる相手が増えますが、命中が不安定になるので安定はしませんね」
「技外しを嫌って、いかくズルズキンにだましうちを覚えさせて、使ってみたけれど火力が足りなかったわ。
「こだわりはきまきを持たせても、4振りガブリアスを確定1発にできませんからね。
技の威力が高く、素早さか耐久がそれなりにあるポケモンでないと、1ターン使ってまで特性を変更する意味がないので、特性を変更するポケモンはかなり限られてくるでしょうね」
「砂でスリップダメージと特防アップが見込めるバンギラス、タイプ一致技の威力が高く、神速持ちのウインディ、カイリューあたりが強いと思うわ」
「今は、あくび、まもる、とっておきを覚えさせた性格いじっぱりのムーランドで試していますが、とっておきをつかえるようになるまでが大変ですが、はりきりとっておきの威力は、HP4振りガブリアス確定1発、HP振りマリルリを確定1発にできるロマンがありますね。
候補となるポケモンは、それなりに多いのでいろいろと試してみるのも面白いかと思います」