ペーパー・ワークス

牛乳パックをリサイクルした塗壁材「水紙」を製造するペーパーワークスです。新しい循環型社会を創造する企業の専務の日記です。

何にもセンムの工場日記 髪の毛と成長編

2010-08-26 10:10:18 | Weblog
おはようございます。センムです。もう言ってもしょうがないのですが暑い。

ワタクシ、いつもお話しておりますように「貧乏人の子沢山」なのであります。

何処かの元女性閣僚のように体外受精などすることもなく、ポコポコと今の奥さんとの間に四人の子供をもうけてしまいました。
だからといってはナンですが、保育園とは切っても切れない関係にございまして、やれバザーだ、やれ竹馬作りだ、やれ運動会だと何かと行事に振り回されているのであります。
そんな保育園で、ここのところチョッとした事件が起こっておりまして。
それは、「髪の長い三歳児がみんなと一緒にプールに入れてもらえない。」ってことなんであります。その理由が「髪の毛が長いと成長の妨げになる」からだとか。

ま、この説は後に園の方でも撤回したようではありますが、先日の「お父さん会」でも話題に上ったのであります。
あるお父さんが「やっぱり髪の毛が長いと子供の成長に良くないんですかねぇ」と訊ねまして。
ワタクシ曰く、
もしそうだったらオレとかK田さん(無残な頭髪をしていらっしゃいます)なんか身長195cmぐらいあるよね、K田さん。
K田さん「・・・・・・・・・・・・アハハハハ・・・。」
なんて会話をしておりました。

この話を後日ワタクシの妹にしましたところ、
「兄ちゃんバカじゃない。アンタ髪の毛長かったら身長145cmしかなかったかもよっ」って投げつけるように言われてしまいました。

やっぱり身長と髪の毛って関係あるのかなぁ・・・・・・。

何にもセンムの工場日記 早朝出勤編

2010-08-24 04:54:18 | Weblog
おはようございます。センムです。只今朝の5時ですが、すでに暑かとです。

先週一週間このブログもお休みいたしました。
と言いますのも、お盆返上で働いておりましたので、ちぃっとばかり北欧の方にバカンスに行っておりました。

なぁーんつって言ってみたいものでありますなぁ。
お盆の仕事にプラスして、飛び込みの仕事が舞い込みまして、おかげ様でこうして早朝から働いてオル次第なのでありますヨ。
ブログもお休みにしての忙しい日々を送っておりました。
北欧にバカンスにいけるのはいつの日になるのでありましょう。

この間に、弊社のホームページもマイナーチェンジしております。
今年の年頭に放送されました「エコスイッチ」がyoutubeで見れるようになっております。
まだご覧になってない方はHPのトップに貼り付けてございますので、是非ご覧になってください。

おおっと、工場のほうから社長がワタクシを呼んでおります。
今日は社長も早朝出勤いたしております。

早朝から二人で灼熱の工場で働いておりますと、恋が芽生えそうになってしまうんです。
あひゃひゃひゃひゃひゃ。


何にもセンムの工場日記 お盆休み返上工場炎上編

2010-08-13 09:26:18 | Weblog
おはようございます。センムです。台風一過の良い天気と言いたい所ですが、どんより蒸し暑いのであります。

お盆休みを故郷や海外でお過ごしの皆様、楽しんでマスかぁ

弊社は十七日に納品を控えておりまして、お休み返上の作業が続いております。
「工場炎上」と書きましたが、火事になったのではないですよ。
牛乳パックを煮るための釜が茹だっていたり、企業秘密なのですが、熱を加えて攪拌していたりで、工場の中は当にサウナ状態なのであります。

日頃から子供40%、妻40%、エロ19%、仕事1%を豪語いたしておりますワタクシも、今日ばかりは働いておりまして、朝から汗だくなのであります。
攪拌樽を固定しておりましたゴム紐が切れたため、一時中断を余儀なくされておりまして、バカンスに勤しんでおられるであろう皆様を想いながら、このブログを書いているところであります。

子供たちはといいますと、市の保育園に通うかれら、お休みはないのでありますよ。
皆さんご存知かとは思いますが、お役所にお盆休みはないんですネ。
お盆は宗教行事だからだそうです。
おかげさまで、十五日以外は子供を預かってもらえますし、心置きなく仕事が出来て、おまけに混雑する行楽地へも連れて行かずに済むという、とてもスバラシイお盆を過ごしているのであります。

エッ、何ですと
「僻んでいる様にしか聴こえない」
バカ言っちゃいけません。
僻むモンですか。
バカンスしたいなんてこれっぽっちも思っていませんヨ。
ホントですって・・・・・・・・・・・・。

何にもセンムの工場日記 台風襲来編

2010-08-11 10:09:25 | Weblog
おはようございます。センムです。台風です

暑い暑いとぼやいていたらいきなり台風襲来なのであります。
異常気象なのかもしれませんが、八月の台風はワタクシ史上初なのであります。
昨日の夕方からささやかに吹き始めた風でしたが、夜半あたりからビュービューと台風らしい風に変ってきました。今朝には風雨が強く、まさに「血湧き肉踊る」(昭和の漫画『男おいどん』の台詞なのです)台風の朝です。

ずいぶん昔、と言っても三十年程の話しです。有明海を台風を直撃した事がございました。
ワタクシのチョッと頭の悪い先輩たちは「血湧き肉躍」らせて、サーフボードを小脇に抱え「三池海水浴場」に突撃していきました。
ご存知の方は多いかと思いますが、有明海は巨大な「池」のようなものでして、普段は波一つ無い穏やかな海なのであります。
即ち、サーファーにとりましては非常に面白みの無い海なのであります。
そんな彼等にとって、台風直撃は「千載一遇」のチャンスだったに違いありません。

結果はお解かりかと思いますが、三池海上保安部の巡視艇が出動する騒ぎとなりまして、幸いにも一人も命を落とす事無く救助されました。

後で聞いた話ですが、沖にボードで漕ぎ出したのは良かったのですが、あまりの風雨に身動きがとれず、ボードにしがみついているところを海保に発見されたのだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若者諸君
どんなに楽しそうでも決して真似してはいけないよ。

何にもセンムの工場日記 ギターとマンドリンの夕べ編

2010-08-09 11:20:15 | Weblog
おはようございます。センムです。毎日毎日暑いですねぇ。

先週の頭から、以前にもご紹介いたしました親戚のギタリスト「山口 亮志」が来福しておりまして、それにあわせて2・3小さなライヴを催しました。
特に八女でのライヴはバンドネオン奏者の「川波 幸恵」さんも一緒のステージになりまして、二人の素晴らしい演奏に酔いしれた一夜でありました。

主催していただきました八女の料理屋「はやま」のご主人「M松」さんも大喜びでありまして、いつもの「飲んだくれセンム」の汚名返上と言ったところでありました。
土曜日に福岡天神で此方は川波さんプロデュースの小さなライブが、新天町の「千鳥屋」さんでございまして、これもまた大盛況なのでありました。
二人のきっちりとしたコンサートを12月に企画しておりますので、これもまたご期待下さい。ホントにいい演奏をする二人なのであります。

昨日は朝から長男の保育園で「竹馬」作りをしておりましたヨ。
運動会で使う竹馬をお父さんと一緒に作るという、思わず「勘弁してよぉ」と言いたくなる企画なのであります。
がんばって、お父さんが乗っても壊れないほどのしっかりとした竹馬が完成いたしました。

おかげで今朝から手や足がギシギシ音を立てているのであります。

何にもセンムの工場日記 偉人伝編

2010-08-02 07:15:56 | Weblog
おはようございます。センムです。相変わらずの暑さでです。

本日出荷のために、昨日も休まず仕事!といきたかったのでありますが、午後の暑さにイモを曳いてしまい(要するにビビッタって事です)、本日早朝から穴埋めの作業をいたしておるところであります。

斯様に情けないワタクシなのでありますが、そんなワタクシが恐れと尊敬の念を抱いているヒトの話であります。
カマさんという大牟田出身で大阪にお住まいの方でありまして、ワタクシの亡父の教え子であります。齢70。
このおっさんがやたら元気なのでありまして、若い(といっても50を過ぎてからではありますが)時にはウィンドサーフィン、それ以前には登山やスキー等等、遊びと称されるものはあらかた「モノ」にして来た方なのであります。

近年は自転車おじさんとなられまして、自転車に乗りまくっておられます。
この乗り方が半端じゃぁありません。
生駒山に登ったり、大阪から琵琶湖に行って一周して帰ってくるなんて朝飯前。
帰省の折には自転車を数台車に積んで帰ってきては、
「有明海一周してきたでぇ」とか
「阿蘇まで行って大観望登ってきたわ」など、すべて日帰りでやってしまうのであります。

以前ワタクシ、自転車が趣味みたいな事をこのブログでもクッチャベっておりましたが、レベルが違いすぎて話にもなりません。

そんなカマさんが今年、前立腺癌を患ったとの話を聞き、些か心配いたしておりました。
伝え聞くところによりますと、医者の止めるのも聞かず自転車に乗りまわっているとか、まぁ安心はしておりました。
昨日、京都で個展をしております母の元へカマさんが来てくださいまして、ワタクシも電話でお話しすることができました。

カマさん、なぁんか病人らしくない癌患者らしいやン。
「そやねん。昨日もナ、淀川でカヌーに乗っててん。」
あひゃひゃひゃ。もう癌も逃げ出しそうなんじゃないの。
「それがナ、何たら言う数値が最初は70やってんねんけど、今は0,5に小さくなってるネン。」
「この調子やとほんまに消えてまうでぇ。」

さすがのワタクシも少しでも心配していたのがアホらしくなってまいりまして、
そんな調子なら、今生の思い出に九州まで自転車で帰ってきたらイイやん。
なんて冗談交じりの無茶なフリをしたのであります。
「それがなぁ、もう荷物を積める自転車一台改良中で、もうすぐ完成やネン。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・70歳。偉人なのであります。