宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

アゲハ蝶の幼虫

2017年08月11日 | ペット・生き物系



写真:アゲハ蝶の幼虫]

昨年播いてやっと5cm位に成った10本ほどの山椒の小苗。
見廻った時に1本の苗の葉が半分ほど食われているのを発見。
なんじゃらほいと思ったら、やはりアゲハ蝶の幼虫が1匹いたのでした。
おいおいアゲハのお母さんよ、いくら卵を産みたいからと言ってもこんな小苗じゃあすぐに葉が無くなってしまうだろ!

と言う事で、慌ててホームセンターに行って1m程の山椒の苗を購入して来たのです。(^^;)
その後は順調に育って、次の脱皮では緑色に成ってくれるかなぁ~と楽しみにしていたある朝。

スズメがチュンチュン煩くしていました。
で、表に出た所、スズメが何か黒いものを咥えて飛び去って行くところでした!

なにすや!!!( ゚Д゚)
慌てて山椒の木を調べたのですが…。
そうです、幼虫さんがさらわれてしまったのです。
わざわざ山椒の木を買ってきたのにがっくりです。(/_;)

しかし、よく見ると生まれたばかりと思われる5mm程の幼虫を2匹発見したのです。
すぐに勝手口のすぐそばに植木鉢を移動してスズメさんにさらわれないようにしたのです。
今の所は順調に育ってくれているので、上手く羽化してくれれば良いなあと思っているパパさんなのです。(^_^)

終齢幼虫(緑色)に成ればはっきり判るのですが、それでもこの幼虫たちは肌の感じから“ナミアゲハ”のような気がしますが、何の蝶に成ってくれるかというのも楽しみなのです。
頑張ってチョウチョに成って下さいねぇ~。(^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット・生き物系」カテゴリの最新記事