宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

花見

2017年04月26日 | 雑感



写真:八谷館公園

10日ほど前に我が家近郊の市北部の桜の名所を探して行って来たのです。
とは言っても一流どころではなく、知る人ぞ知るという所なのです。

大和町に有るここはその昔、八谷氏の館が有った所との事です。
高速道などの工事で少し形は変わったものの、その館跡を公園に整備したところとの事です。
なるほど現場は小高い丘に成っていて、防御に気を配った場所だったのであろうなと感じたものです。

ここは東北自動車道の大和インターのちょっと北側に位置していて、走行中に桜がきれいに見えていたので気に成っていた所なのです。

車を停めて公園に入っていくときれいに水仙を植え込んだ花壇が実に見事でした。
そして上を見れば実に素晴らしい桜並木。
遊歩道を歩いて丘の頂上まで到着。
結構な斜度が有ってジサマな私はちょっと息が切れるくらいの坂。(^^メ)

しかし丘の上からの眺望はなかなか。
それに桜の木もたくさんあって、お弁当を食べている家族連れなども居られたのでした。
来シーズンは我々もお弁当を持ってこようかしら。








写真:大衡中央公園

八谷館公園を見た後は大衡村の大衡中央公園にも行ってみたのです。
ここにはびっくりです。
期待以上の桜ですし、立派な公園だったのです。

広々とした公園一杯に桜が植えてあって散策するのに最適。
桜の下は芝生と成っているしベンチなども設置されているので、ここもお弁当を持ってくるのが楽しいかもです。
桜で一杯の公園の隣には東屋や水の流れなどが整備されているので花の季節以外も楽しそうですね。



この時期は満開までは少し早めではありましたが、それでも充分に花見を楽しんできたのでした。
両方の場所共にトイレも整備されているので、その点でも安心な施設でした。

知る人ぞ知る…つまりはB級名所と言う事なのですが、有名どころにも負けない素晴らしい所だと思ったのでした。(^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事