お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

竿納めとコーヒー

2009年12月19日 | 釣り
数日前に突然、パーコレーターのことを思い出した。
パーコレーターで淹れたコーヒーなんて、粉が混じり大して旨くもないが、シングルバナーの上に載せた姿がとにかく絵になる。
そして、透明なつまみから見える液体が褐色になるのを、ぼーっと眺めている時間が好きなのだ。
10数年前に買ったパーコレーターは、長野の小屋に置き去りにしたままだ。
手元にないと無性に欲しくなるのが、人間の性というもの。
仕事帰りにアウトドアショップに立ち寄るが、ちょっと二の足を踏むほどの値段だ。(結局買わない)


「!」


そうだ、確か自宅に直火式のエスプレッソメーカーがあったはず…。


papachan:「ねぇ、ねぇ、確かウチにエスプレッソメーカー、あったよねぇ?」

カミさん:「あるわよ、棚の中」


探してみると、あったあった、懐かしい!
デロンギのコーヒーメーカーを買ってからというもの、現役を引退して久しい直火式エスプレッソメーカー。一応イタリア製なのだ。
子どもが生まれる前は、よくカミさんがこれでエスプレッソを淹れてくれたっけ。



よし、明日は、これ持って出かけるぞ。(パーコレーターより美味しくできるし…)
寒いときに飲むコーヒーは旨いのだ。
だから、寒さを求めてわざわざ出かけることにするのだ。
どうせだから、ついでに竿納めも兼ねちゃおう。



ということで、やってきました小菅川冬季C&R区間。
日本全国寒波で冷蔵庫と化した12月19日(土)。
朝8時の小菅村の気温は、-5℃。
水温2.4℃。


岩が凍ってる。


ガイドも凍る。

さっぶいよ、ほんとに…

ブーツの底のフェルトが凍り、小石が張り付くくらい寒いのだ。
スプールも凍ってラインがくっつくので、キャストしずらいったらありゃしない。


周りには誰もいない。こんな寒い日に釣り来る物好きなヤツは自分くらい。
(あとからテンカラ青年が一人来た。それだけ。)


こんなんじゃ釣れないだろうなぁ…、と半ば諦めモードで釣り始めたが、意外にも活性が高く、飽きない程度に釣れてくれる。





アップストリームやクロスストリームでも、ミノーを追いかけてくれる。
嬉しいね~♪


これなんか、フロントフックに掛かってる。元気だなぁ。

釣れたのは全部ニジマスだったけど、綺麗な個体が多くて楽しめた。
それにしても寒い。
魚は元気だが、こっちの方が辛くなってきた。
ブーツの底からしんしんと冷えてくるのだ。
3時間くらい釣ってアタリが少し遠のいてきたところで、2009年の竿納めは完了!



次は、本日メインのコーヒータイム♪

水と粉を入れてセット。あとは火に掛けるだけ。


取っ手に輝く「MADE IN ITALY」の文字。
カミさんが、コンロで焦がした跡がちょっとイタイ感じ。

火に掛けて沸騰すると、一気に抽出される。
シューゴボゴボっと音がしてからわずか数秒、無音になったらできあがり。

いい香りだぁ。

う~ん、滲みるなぁ。
余は満足じゃ…
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほったらかし温泉&昇仙峡 | トップ | 劔岳 -点の記-  レジェン... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masuturi)
2009-12-20 23:09:30
うあ~寒そうな光景!
その中で飲む珈琲は、さぞ美味しかったことでしょう。

少し狭い区間ですが、その中でもアップに投げたミノーにベリーフックにがっぷり、なんて元気な様子を見せられたら、こりゃたまりませんね!
masuturiさん (papachan)
2009-12-20 23:24:28
こんばんは!
日が全く射さないところなので、底冷えがしましたよ。いや~、寒かった。
そんな中でも魚たちが元気で嬉しくなりました。

釣りとコーヒー、なんだか癖になりそうです。
Unknown (RuraLiving)
2009-12-20 23:41:32
こんばんは!
元気な魚と 淹れたてコーヒー
最高ですね!

こちら秋川も水の流れが弱い場所は凍りつつあります

後2ヶ月と少しですが
解禁時の気温は今と同じぐらい・・・
私の解禁は3ヵ月後にしようかな
RuraLivingさん (papachan)
2009-12-20 23:57:05
こんばんは!
ここのところ一気に寒くなりましたね。
秋川も凍ってきましたか?
払沢の滝が凍るというので、以前新聞でも取り上げられたりしましたが、最近は温暖化の影響で凍らないとか。
今年はどうなんでしょうね。
今度ちらっと見に行こうかな。コーヒー持って。

年が明ければ2ヶ月で解禁ですね。
そう考えると、結構あっという間ですね。
Unknown (piyosuke-papa)
2009-12-21 21:53:00
こんばんは(*^。^*)

岩が凍ってる中でのこの釣果はすばらしいですね~虹鱒を見るとよだれがでます(笑)

 使われてるミノー?シャッド?が気になるんですが、、K1?ダイワですか??

 美味しそうないいルアーです(*^。^*)
Unknown (あな)
2009-12-22 13:49:41
おお~!寒そう!!!
でも、美味そう!!!
甘いのもいけるんですね^^

元気な魚にも会えたし、最高の竿納めになりましたね。
無事1年終えられて何よりでした。


私も以前はパーコレーターでコーヒーを入れてましたが、いつの間にかドリップパックになってました。今は缶コーヒ・・・^^;
来年は復活してみようかな^^
piyosuke-papaさん (papachan)
2009-12-22 22:37:31
こんばんは!
ここのニジマスは、残念ながらキャッチ&リリースなので、お持ち帰り不可なんですよ~(笑)。

画像で出ているミノーですが、釣具屋の福袋に入っていたもので、どこのメーカーだかさっぱり覚えていないのです。(ダイワなのかな~?)
ただ、小菅では実績のあるミノーなので、重宝してます。
一応ヤマメカラーですが、見方によってはイワシ?(笑)
あなさん (papachan)
2009-12-22 22:42:11
こんばんは!
甘いのも辛いのも得意なpapachanです。
これだから太るんですけどね…。

思い立ったが吉日ってことで、急遽竿納め釣行となったわけですが、釣果もまずまずで楽しめました。

パーコレーター、いいですよね。
味はともかく、あの雰囲気がたまらんのです。
もはや懐古趣味ですね。
Unknown (かぶお)
2009-12-22 23:03:41
おぉ、見るからに寒そう。

でも、ノンビリ釣りでたようでなによりです。

それにしても、竿納め早くないですか!?(笑)
かぶおさん (papachan)
2009-12-23 08:35:53
おはようございます!
寒かったですが、魚は釣れたし、コーヒーは美味かったし、心は温かくなりました。
かぶおさんの竿納めは、いつですか?
ひょっとして大晦日釣行だったりして?

コメントを投稿