パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

夏の酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』販売開始します。どうぞ宜しくお願いします。

2012-08-19 | お知らせ。
いやー、あちぃ。
工房の中、何の罰ゲームだよ?ってなくらいにあちぃっす。

さて、夏も終盤の今頃ですが、季節酵母パン『トマトと黒胡椒の夏休み』の販売を開始します。



↑↑
両親の畑のトマト。
最初は実の付き方が早くてホクホクしていた。
が。
いっこうに大きくならん、赤くならん。
雨がぜんっぜん足りん。(らしい)
更に、今年は弟の営む農園「たそがれ」のトマトはほぼ全滅。病気にヤラれた。
条件が悪く、強く育てなかった模様。うーん。がっかり。

で、今年のトマト酵母パンのリリースはほぼ諦めてました。

でも、毎日、少しずつだけど両親の畑から収穫できて、なんとかパンにできそうな量になりました。



↑↑
トマトは茹でて、種やワタや皮を取り除き、さらに煮詰めて自家製ピューレに。
まだまだ煮詰めます。
この画像は、鍋の中の最初のトマトの線よりかなり低くなって、相当煮詰まっているように
見えるんだけど、まだまだ。
そ、だから、物凄くトマト使うんです、このパン。
結構、トマトの量が採れたように見えても、こんなふうにピューレにしてしまうと、残るのは僅かなのです。



↑↑

中玉(大玉)トマトはピューレに使いたいので、酵母起こしはミニトマトで。
発酵が進んでくるとトマトが全部上に浮き上がる。
発砲ももっとシュワシュワしてきたら使い頃。



↑↑
自家製トマトピューレ100%で仕込んだパン。
トマト酵母の力が効いてます。
全粒粉も入っていてちょっと粗野な感じの味わい。
自家製トマトピューレの酸味と、黒胡椒とバジルの香りがハジけます。
黒胡椒の辛さが効いた、スパイシーな夏の味。



↑↑
既に「トマト+黒胡椒+バジル」仕込みなので、簡単にチーズ乗せて、ピザ風に。



↑↑
畑のその辺にあったキュウリ(入れすぎだろ)とミニトマト(またトマト?)でこんなふうにしても
夏の味わいですよん。

ま、何でもいいので(笑)トマトと相性のいいものを挟んでください。

もちろん、何もつけず、挟まず、そのまま噛み締めるのもオススメ。
スパイシー度満点の夏の味が存分に味わえるかと思います。


原材料はコチラ
ご確認ください。ホールで680円、ハーフで340円です。

収穫できたトマトが少ないので、たぶん、8/26(日)までの販売となると予想しています。
その前に終了することもありますので、その際にはご容赦ください。

ご来店日がはっきりしなくても、ご予約もお受けしますので、お気軽にご連絡くださいね。
(キャンセルでも勿論よいですよー)

(0198-41-9010 info★roots88.com(★→@へ変換願います) twitter→ @panya_roots)

またまた超短期間販売となりますが、どうぞ宜しくお願いします。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味にリサイクル、地味に旨い。 | トップ | 『トマトと黒胡椒の夏休み』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャノアール)
2012-08-20 00:19:15
また週末√sさんに行き損ねてもがいているお菓子屋です(´・ω・`)
ぬぉぉ…っ

わぁっ待ってました!
早速昼間に予約メールしますのでよろしくお願いしますっ(o^∀^o)

カマの熱気と残暑…
製造業にはまだまだ酷な季節ですが、水分と塩分補給して乗りきりましょうっ!
返信する
窯の前、罰ゲームだよね(笑) (√s)
2012-08-20 08:12:50
★シャノアール様

暑いねー、窯の前、地獄か?ってな感じだよね。
(地獄に行ったことはないけど)

忙しいと思うので、時間があればご来店くださいね(^^)

いつもありがとう!

熱中症に気をつけよう!
返信する
おすわり!まて! (yu_mayfair)
2012-08-20 09:19:59
√sさま、こんな写真を載せるあなたは罪なお人ね。
しかも添えられた文章を読もうものなら、もうオヨダがとまりません!イメージ膨らみすぎます。

ううっ、うちのワンコも毎日「まて!」と言われて、ポタポタヨダレを垂らしていますが、今の私、ワンコの気持ちがよくわかるよー。

今年は雨が降らない分、甘ーいトマトができていますね。そんなトマトの旨みをぎゅーっと濃縮させているピューレを使ったパンなら、おいしいに決まってる。

しかも、黒胡椒にバジルですって。もういたれりつくせり、ですね。
今から何を挟もうかわくわくです。
伺う曜日は後程ご連絡しますね、必ず食べたいので!
返信する
わはは!爆笑! (√s)
2012-08-20 19:26:56
★yu_mayfair様

いやー、タイトル爆笑です(笑)

うちの(弟の)犬も『待て』だけは一人前です、餌欲しさに(笑)

まー、相変わらず独りよがりなパン屋なので、トマトパンは話半分で聞いてください(笑)
私はウマいと思ってますけど、yu_mayfairさんも気に入ってくださるといいなぁと思っています(←祈りに近い)。

材料はキープしますので、ご来店はいつでもいいですよー。
お待ちしています!
返信する
Unknown (vincentです。)
2012-08-20 23:44:39
26日花巻方面行きますのでトマトと黒胡椒~。ホールで一個お取り置きいただきたいです♪
返信する
はいー!ぜひ! (√s)
2012-08-21 07:11:13
★vincent様

いつもありがとうございます~。
26日ですねー、かしこまりですっ。
お待ちしています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事