気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

どうなるのかな・・・

2011年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム
毎年この時期になると彼女の実家で製造されてる
茨木名物 「干しいも」を送ってくれる友人
今年も箱を見て、中身を見る前に わぁ~いって
それぐらい美味しいんですよ
芋なんてっていうおっちゃんも、ここのは美味しいって言うくらいの
素朴な絶品の味 もちろん~食べ過ぎ注意です。

それが・・・今年は夏の猛暑で
芋が不作 だそうで落花生に変身です。
お米とか日常の食生活に支障が有るものではないので
ニュースにはならないけど・・・・
これで生計を立ててる農家の方、大変だと思う
入っていた落花生も、毎年送られてくる物とは、形も違うし
あの暑さは、土の中も暑かったんですね
ボリボリテレビを見ながら食べてるけど
この異常気象今後どうなるのかな~と、心配になってきます。
日本海側の大雪も夏の暑さで、空気中に水蒸気を含んだ空気が多いのが
原因とか。。。。

     Ratukasei

ごめんね気を使ってくれて、でも懐かしい
錦糸町駅前 「山田家」さんの人形焼きも入ってました。
餡子が入らないの@@これって、昔から有ったのかしら覚えがないけど
これが又美味しかったです。
冷凍もokよって言われたけど、関東出身の友人にもお裾わけして
食べちゃいました。
人形焼きを食べながら、プチタイムスリップ
錦糸町駅前の風景が思い出されるけど、ずいぶん変わったでしょうね

   Ningyouyaki

昨年の暑さの影響で、花粉も凄いとか・・・
今年こそ普通の年で有りますように



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色の海上の森 | トップ | 今年初登山は藤原岳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年の猛暑で芋が不作だったのですか? (山小屋)
2011-01-26 11:45:34
昨年の猛暑で芋が不作だったのですか?
最近、干し芋も外国産が多くなったようです。
茨木とあったので、関西かと思ったら関東の茨城のようでした。
箱にしっかり書いてありました。
ここはピーナツの生産地でもあります。
スーパーで売っているピーナツも外国産が多いですね。
千葉産は美味しいですが、倍以上します。
私からのプレゼント、無事に届いたようでよかったです。(笑)
錦糸町も随分変わりました。
遊びにくる時には声をかけてください。
亀戸天神あたりをご案内いたします。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2011-01-26 16:19:06
山小屋さん~♪
茨木と茨城あぁ~関西にも有りましたね
箱を見て下さってありがとうございます。
例年なら「この箱の商品美味しいですよ」って
宣伝したいのですが、品薄だそうです。
ピーナツ千葉の八街道が有名なんですが
この霞ヶ浦は八街道から続いてるんですね

亀戸天神。。。私だって案内出来るかも・・
変わっちゃって無理かな~(笑)
返信する
茨城の干し芋、美味しいですね~。 (あずき@ねこや)
2011-01-27 13:25:15
茨城の干し芋、美味しいですね~。
つい食べ過ぎちゃう(笑)
千葉の落花生も逸品。
義母が千葉出身、毎年生の落花生分けてもらいます。
義母はお醤油と砂糖で煮てお正月のおせちに入れてます。

去年から続く異常気象、あまり眼に見えないところで
すごくいろんな影響与えてると思いますよ。
これが続かないことを祈りたいですね。
返信する
あずきさん~♪ (あずき)
2011-01-27 20:26:06
あずきさん~♪
夏の暑さが今頃って思いますね
そう言えば年末何時も里芋を送ってくれる友人が
ごめん今年は送れないって電話をくれたり
ニュースにならないのに、あちこちで大変みたいです。
千葉の落花生美味しいですね
生の落花生煮るのに結構時間がかかりますでしょ

鶏インフルエンザも広がってますね。。。(--;)
返信する
あずきさん 風情のある 笊をお持ちですね (ひーちゃん)
2011-01-27 21:34:25
あずきさん 風情のある 笊をお持ちですね
ふるさとではこれを そうけ と言います
最近ではあまり見なくなりましたが
あるのですね ネットでそうけで調べてみました
販売されていました とても懐かしいものです
それからピーナツが地中に出来ること知りませんでした
長い間 豆のように地上になるものと思っていました
ピーナツの美味しい食べ方知りませんか?
錦糸町の人形焼き懐かしいですね
返信する
干し芋って スライスした あれですか? (小夏)
2011-01-28 10:41:18
干し芋って スライスした あれですか?
トースターで少し焼くと、甘さ、おいしさ倍増の。

私も 好きです。そうなんですか、暑さのせいで、不作だったんですね。。

こちらでも この寒さで、野菜が高いです。
でもこの寒さの中で 畑で作業されてる方たちの事考えると、わかる!と思います。

人形焼き、良いですねえ^^
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2011-01-30 18:12:35
ひーちゃん~♪
レスが遅くなってごめんなさい
笊珍しいですか・・・家には形を変え大きさを変え
ごろごろしてるので、普通だと思っていました。
私の子供の頃は、大きな笊で豆とか干してありました。
出かけた時道の駅で見つけた物です。

>ピーナツが地中に。。。ひーちゃん都会っこですね
美味しい食べ方?皮をむいてぼりぼりが一番
でも胡麻和えの変身でピーナツ和えを作る時もあります。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2011-01-30 18:14:56
小夏さん~♪
干し芋ってそうそうスライスしたあれですよ
夏の暑さで芋が育たなかったみたいです。
里芋を年末に送ってくれる友人も、今年はごめん採れないの
ってそこも夏の暑さで、畑の水不足って言ってました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事