今日は家族で反原発デモに参加してきました。スイスには原子力発電所が4カ所、5基の原子炉があります。デモが行われたのは、ドイツとの国境に近いスイス北部のベツナウにある原子力発電所の周辺です。
健脚向け10キロコースと家族向け3キロコースの二つがあり、私たちは3キロコースを歩いてきました。
家族向けコースだけあって、多くの人が子連れでとても和やかでした。
2万人の人が今日のデモに参加したそう。
主催者側は1万人程度の参加を予想していたそうで、うれしい驚きだったようです。私たちは比較的うちから近いところでしたが、遠くから参加しにやってきた人もたくさんいたみたい。スイスだけでなくドイツやフランスからの参加者もあったそうです。
こちらは終点。集会が開かれスイス政府や電力会社に対して、古い原発の即時閉鎖や、新しい原発の凍結、再生可能エネルギーの促進を訴えていくことを確認したそう。ドイツ語、フランス語、イタリア語で話されていました。さすがスイス。皆さん座って、スタンドで売っているソーセージなんかを食べてたりして、規模が大きいピクニックみたい。
4月以降 TVは見ないで パソコンで情報を集めています。
6月末には 孫が産まれるので 千葉在住の私たちは 空気・水・土の汚染に悩んでいます。
赤ちゃんに良い環境では 決してありませんから~
出来れば 避難したい気分です。
デモに参加したのは初めてだったのですが、お天気はいいし、場所もいいし、なかなか楽しかったです。
スイスの電力需要は原子力が40パーセントなんですって。今すぐ原発を全部止められなくても、脱原発を目指していかないといけないだろうと思います。何かあってから行動を起こしてからでは遅いのですから。
地震国である日本に54基もの原発があるなんて、ぞっとします。これ以上悲劇が繰り返されませんように。
私も日本の情報はすべてインターネットからですが、東京にる両親や友達よりも情報が早いことが多いです。ネットがあれば情報収集に苦労しませんよね。ご心配でしょうが、早く原発事故が無事に収束して、安心して暮らせる日本に戻りますように。それから、6月に無事に元気なお孫さんがお生まれになりますように、お祈りしています。