さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

竹の子狩り 再び☆

2007年05月03日 08時41分35秒 | おでかけ日記(1歳~3歳)
まとめ書きパート2  です。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

GW前半は、大阪からじぃじとばぁばが来ていました。
↑すいていても、6時間
毎回感謝です


 

毎年恒例?の、竹の子狩りで、今年もみんなでゆうたんちに行ってきました。
じぃじは、竹の子好きなのでもうウハウハです。

さっちゃん、ちょっとハナタレの為よだれが凄いのでスタイをしてます。



話は変わるけど、「スタイ(よだれかけ)」って昔?の人は「あぶちゃん」っていうでしょ?
以前、おかんが「あぶちゃん」って言った時は、聞き間違いかと思ったよ。
でもかわいいから「あぶちゃん」とか「あぶあぶ」とか使っていたんだけど
最近、さっちゃんご飯食べる前に「あぶ!あぶあぶ!」って言うようになっちゃいました。

ワタシは、結構言葉を作ってしまうので、これからは油断できない~。


余談ついでに。。。
最近、さっちゃん語に「動詞」も追加されました。

1号「行く」
2号「はく」靴とか服ね。

後なんだっけかな。。。
「ねんね」は、名詞か?

あっ。
「痛い」や「おいしい」も動詞か。。。
でも、さっちゃんの場合「いてっ!」と「うま!」だけどね。。。
パパの「うまい!」よりも何十倍も「おいしい」って言っているのに
覚えるのは短い単語。。。
パパの言葉使いをちょっとどうにかして欲しい。って思ってしまったり。。。


出かける前は、「おんも」「いく!いく!」攻撃。
そして、着たい服とか靴下とか。靴なんかみたら、「はくはく!」ってききません。

それと、「ちゃっちゃん」 訳:さっちゃん が言えるようになりました。
先に覚えたゆうたんに感謝です


  

話は、竹の子狩りに戻ります。。

じぃじも、わんさか掘ってました。
何本掘ったんだろう。。。?15本くらいかな?
去年はもっと掘ったらしい。(去年の記事より)


みんなで掘っている間、2人は遊んでました。
2人なりの会話があるらしく、コミュニケーションをとっているようです。


    

さっちゃん、服と帽子がよく合ってるね。

アンパンマンのバケツを借りて、いつも思い思いのものを拾い集めてます。
ハナタレで家にこもりがちだったので、ごっきげんです


  

≪左写真≫
ピヨピヨ鳴るサンダルを買いました。←アンパンマンの
他のサンダルを買う予定だったのに、さっちゃんが喜んで離さず結局アンパンマンに。。。
帰りの車中で、「履く!履く!」攻撃で、暑かったせいもあり、裸足にして履かせてみました。

音がなるのが、かなり面白いらしく、色んな歩き方をして堪能していました。


≪右写真≫
ママの自転車 でさっちゃんと2人乗り出来るように、補助イスを買いました。
選ぶ間、さっちゃんはアンパンマン自転車の試乗
12・14インチも合ったのですが、近場の16インチに乗ってます。
足が届いてません
ま、来年ちょうど良いですかね。。。


  

自宅のベランダでシャボン玉をして遊んでいるところです。
シャボン玉は飽きないねぇ。。。
でも、自分ではまだ出来ないのが不満らしい。




今日は、これからおでっかけなので「まとめ書き」はまだまだ続きます。。
みなさまも、良いGWをお過ごしくださいませ   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿