さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

最近のチクチク作品をまとめて

2012年06月15日 23時15分56秒 | 小学校編
ざっくり振り返り企画 第2弾(笑)


チクチク作品どこから載せてないんだ?と振りかえってみてビックリ。
放置しすぎを実感



こちらは、去年の1月のキルト展で購入したキットです。
買った所までは報告してあった。。。

画びょうでざっくりと飾ってる。雑だ。。(笑)

25~6センチの作品だったと思います。



こちらもキルト展で買ったキルト。
松山敦子さんのね。

なんとか仕上がってるけど、
慣れてないのか、ただ雑なのか、ゆがんでます(笑)

この配色は、自分ではできない。。。キット様様です。
50センチ作品。



こちらは、本を参考に好きな生地で作りました。
白生地の選び方を失敗してるね
これも50センチ作品。



これも、本を参考に。
↑と一緒に購入した生地で。
これも50センチ作品。

なんか好きじゃない(笑)

段々上手にはなってるかな
どれも1年以上前に作っているので、今となっては懐かしい(笑)

最近の新作は、最後に載せてます



去年、さっちゃん様に作った帽子。
もっとかわいらしい生地にすれば良かった。
スポーティでさっちゃん向きではないかも。

2枚ブリムで、クロシェとキャスケットの2way。

去年買った おとな帽子+こども帽子 の本から作ってます。
かれこれ5個作りました。
お気に入りの本です




こちらは、どの本から作ったかは不明(笑)
去年からベビロテ使用中

エコアンダリアで編んでますので
風が抜けて行くので、自転車に乗っても脱げません

ブリムにテクノロートを使用(ワイヤー的なやつね)
普通に使える帽子。



前から気になっていた、ソレイアード生地でバックを作りました。
裏地が花柄なんだけど、さっちゃんは裏のほうが好きらしい(笑)

裏も同じように作っているので、リバーシブルで使えないことも無い。
けど、接着芯を貼っていないので裏返しにするのは微妙。



これも「おとな帽子+こども帽子」から作りました。

ちょっといいウールなので高かったけど
かなりお気に入りで、秋冬は大活躍でしたよ



これも「おとな帽子+こども帽子」から。

こちらははぎれ生地を購入(笑)
生地が思ったより余ったので、ジャンパースカートも作りました。



後ろチャックで、両側に隠れポケットがあります。
面倒だったわ

裏身頃とか何度か間違えたし、チャックも苦手だし
苦戦しました。

初ワンピって事で、上々?



さっちゃんの去年のブームまめごま。

アクリルで編んでみました。
水色が濃かったせいか。保毛尾田保毛男って言われた



去年、ホノとおそろいでスカートを作りました。
AKBの服を作ってるメーカーの生地だと言われ、つい買ってみた




入学準備で作った手提げです。

超かわいいでしょ

幼稚園で貰ったのもあるし、作らなくても良かったんだけど
かわいいので作りたかった




あんまりかわいいので、色違いで生地を購入
さっちゃんのバックを作りました。
裏地は面倒だったので、切り端をパイピングしました。

私のわりには?丁寧な仕上がり(笑)




誕生日キルト7歳バージョン。

っていうか、もうさすがにこれからは毎年使えるように
年齢を入れませんでした。

デザイン画とだいぶ違う仕上がりに(笑)


相変わらず、フェルトは売るほどあるので
あるものでしか作ってないんだけど。
色のセンスが悪い
疲れてくると分からなくなうのよね(笑)



これは先月作った私の帽子。
4はぎのクロシェ。

前のと同じ本から作ったもの。
まだ他にも挑戦したいデザインあるのよ~

テクノロートも入ってないし、小さくたためるので便利
サイズテープをつけようと思ったんだけど
裏地もさわやか系生地だったので、リバーシブルに出来るようにしました。



上のと同じ日に作ったさっちゃんの帽子。
いつもの本より。

1枚クラウンのクロシェ。

子供らしいリボンにしたので、可愛らしくなったかな
リボンの方が後ろね。



これも先月作った、ハーフパンツ。

短パンにしようかと思ってたら、却下されたわ。
前にもポケットがあるので4つポケット
面倒だけど、学校行くのにポケットは必要なので。

レースをつけたら可愛くなった
履きやすいみたいで、よく着てくれてます


そういえば、去年
パンツ付きスカートを2種類作ったわ。

他にも何か作ってそうな気がするけど、わからないや。
1年で意外と作ってるね。私。




これは今日仕上がった、ハワイアンキルトのバック
こう見えて、緑の生地はムラ染め。←高い
無地でも良かったんだけど、好みの色が見つからず。。。

サイズは38×27×15だから、結構大きい。
側面のマチにポケットも付いているので、キルトは今までの最高面積かも。

中袋にポケットも付けてみました。
携帯と鍵は入れたいので。
この夏は、コレで過ごすわ――


去年、沢山キルト縫って、もういいやと思ったけどまた作っちゃった。
今はキルトはもういいや。って思うけど
まだ作るんだろうな- 出産に似てる(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿