pandaのおしゃべり

pandaののほほん日記

変わろうとする中でも

2023-05-31 | 日記
ここ10年近く本を読んでいるのは
語彙の習得とか想像力とかの習得を と思いつつ
自分を変えたい 変わった方がいいのか? など 答え合わせをしたいと
思って読んでる所もあります。
自分の考えや見方が間違ってる? ほかの考え方や見方があるかな?と。

そして、本を読んで
変わろうとするなかでも
やはり変わらない事も。

言葉だけで行動が伴わない人に対しては
信用も信頼もできない事。
↑ここだけは どんな本読んでも人と関わっても変わらない。

口では ごめん や 仲良くしたい とか
言ってる割に 全く 行動や
言葉の節々が真逆で
節々で感じる違和感。
言葉だけ 浮いて
うまくちょろまかそうと思ってることが
見え隠れして 信用も信頼も出来ない。

ちょろまかすような そういう人には自分が成らぬ様
言葉と共に行動も 相手に対して 真摯に
なろうと 意識することが大事かなと。

言動によって 人 が見えてくるので
こんな人にはならないでいよう 
素敵な人と接したら こう人でありたい と
(相手に対して真摯に向き合うように)
自分以外の人を見て 我が身を直そうと思います。

そして、自分が体験したことのないことからの視点等は
本や友人から または 身の回りの人から
まだまだ得ることが沢山あると思いながら
知らなかったことなどを知っていこうかと。

ただ、頭の容量が小さくて、すぐに出ちゃうこと。苦笑
アウトプットしつつ、容量は増えないので
大事に大切にしたいもの の 部分だけは 見失わない様にしたいと思います。

私は 人 や 生きる ということに 若干敏感なところも。
自分の幼少期から
身内が 病気で 運よく 助かったり 極限まで痛みに耐えて亡くなったり
同級生が病気で亡くなったりと 
身近に起っていたので
 人 や 生きる ということ 死ぬ ということ に
敏感になっているところも。

人生はあっという間。 やりたいことや 楽しい時間を過ごして
あぁ 人生色々あったけど 良い人生だった!ありがとう! 
と思えて死ぬような人生にしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買わない暮らし。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事