強風にはご注意!

2017-02-28 19:09:08 | Weblog

まずはクリックをお願いします。

先週はまるで台風のような風の強い日がありました。

そのときは神奈川県で4年ぶりに暴風警報が出てたみたいです。

その次の日には、雪が降って・・・・一時期吹雪。

今週は落ちついた天気になってほ、ほっとしています。

ただ実家では日曜日に雨漏り騒ぎあったようです。

用事があり夕方ごろに実家に行ったのですが、

私の顔を見た祖母が

「雨漏りがすごくて、びっくりしたんだ!まだピチャン、ピチャンと垂れてる!」

と慌てて報告してきました。

・・・・まさか、家がそんな状態にとかなり焦りました。

落ち着いてもらい、よく聞いてみると・・・・・・。

家のうしろにある倉庫のことだったみたいです。

両親に事情を聞くと、うしろの林の木の枝が倉庫の屋根に刺さっていました。

かなり大きく、太い枝だったそうです。

天気の良い日が続いて、積もった雪から溶け出した水が枝と屋根の隙間から入ってしまったと思われます。

屋根を突き破るくらいの大きさのものが飛ばされてきたことにびっくりです。

そういえば、過去に友人から車の停車中に飛ばされてきた看板が車体に刺さった話を聞いたことが・・・・・。

ちなみその知人は、運良く無傷でした。

現在倉庫の屋根は応急処置をしていますが、家や家族に直撃しなくて本当に良かったと思います。

強風の時はなるべく出かけず、どうしても外出する際は十分に気をつけください。(H)