この時期にやって来る‘困らせモノ‘

2006-11-30 09:01:56 | Weblog

今朝はどんよりとした空模様・・・ こんな日は太陽が恋しくなり、暑い日は雨が恋しくなり・・・

まったく、わがままな私なのです。反省している間に ここにクリックお願いします!

この時期、特に気になるのが 『結露』 ではないでしょうか?

放っておくと、カーテンにシミが出来たり、カビが生えてしまったり!!

とても厄介です。 

『結露』 これは換気が十分にされていないほど起こる現象です。

とはいえ、冬の寒い時に窓を全開するのは厳しいですよね・・・

しかも結露は、壁や窓といった目に見える表面だけに発生するのではなく、

壁体内にも発生するのです。

壁体内に発生した結露は、構造体の金属部分に錆びを生じさせ、木質部分には

カビを発生させたり、腐らせたりして、住まいの老朽化を速める原因にもなるのです。

厄介を通り越して、怖いです!

結露=換気 について、パナホームでは 「健康」 「快適」 をかね揃えた

空調システムにいち早く着目し、独自の考え方で一歩先じた空調システムで

対応しています。

展示場や完成見学会などでパナホームの建物を見学される際には、ぜひお部屋の

隅々までご覧になってくださいね! [ i ]

 


林檎パワー

2006-11-29 09:37:45 | Weblog

おはようございます。今日は温かいですね。朝のニュースでも11月上旬の気温だと言っていました。クリック下さい。

見学会などで、IHの話をしている時に自動で切れる機能を知って「鍋焦がしちゃって」なんて言葉を聞いた事もあります。とはいっても、アルミ鍋はだんだん底から汚れてきませんか?黒ずんできて・・・。その対処方法のヒントは、なんと林檎です。
まず、アルミ鍋に水を張って林檎の皮や芯を入れて煮込んでください。いつも、ゴミになる所だけで結構です♪おいしく食べられる所はおいしく食べましょうね♪
そして・・・作業は以上です。
後は、試して綺麗になった鍋を見てください。

今日で私のブログ当番は終了です。見て下さった方、有難うございます。また明日からも何人かのスタッフによって情報発信しておりますので、宜しくお願いします♪
新築なさる方以外にも、住まいは重要です。ちょっとした工夫でどんどんと生活に「ゆとり」は生まれるはずだと信じています。何か良い知恵や案がありましたら、私にも教えてください☆★(ma)


グリルには片栗粉

2006-11-28 13:23:58 | Weblog
完成見学会の後片付けの時、照明器具を外そうとして落としてしまいました。傷が付いてしまったので、床のはり直しです・・・。引渡し前に、やってしまいました。ご迷惑を掛けして、すみません。大工さん、とび職さん、宜しくお願いします。クリックもお願いします。

キッチンの掃除第2弾!今日のテーマはグリル。
グリルで魚を焼いておいしく食べて、さて掃除!の時に油汚れがひどくてこまっていませんか?これが理由で焼き魚の調理が嫌いな人もいたり・・・。
これの解決策!
網の下の皿にお水を入れる際、コップ1杯(約250cc)に大さじ3,4杯の片栗粉を溶いた水をいれます。そして焼きます。食べます。少し休憩?して掃除をします。その頃には、固まっていますので、はがしてそのままポイッ!っと捨ててください♪簡単に出来る一工夫ですよ☆★(ma)


アルミホイルの抗菌作用

2006-11-27 18:07:59 | Weblog
車を運転していたら、まだ紅葉が残っている場所があるのですね!約1週間前に華厳の滝にいった際には、すでに葉も落ちていたので少しショックでした。クリック下さい。

今日はキッチンの掃除のお話。
私の母もそうですが、この時期手がカサカサになります。手が荒れて、痛いと・・・。
でも、食後はあらいものもあるし、キッチンだって掃除しなくちゃいけないですよね。そんな悩みを持った奥様(旦那様?)、是非試してみてください。
排水口の汚れ、あのヌルヌルは何度も触りたくないです。回数を減らす裏ワザです。

アルミホイルをボール状に丸めてシンクの排水口の中に入れるだけ!!
水がかかった時に、アルミから金属イオンが発生します。金属イオンには抗菌作用があり、そのおかげなのです。その力で汚れを分解してくれるので、今よりも回数は確実に減りますよ!私も試しています♪
時間にも余裕も出ますし、手の荒れの予防にもなりますよ!(ma)

位置・向き・太さ・高さ

2006-11-26 15:37:18 | Weblog

本日、昭和村糸井にて完成見学会を開催しています。
引渡し真近のお家を1日限定でお施主様了解のもと、お披露目しています♪打合せにも約150日かけています。暖房効率や奥さんの動線。ご夫婦のこだわり・・・。たくさんのものが凝縮されています。
投票にご協力下さい。

昨日は昭和村森下で上棟祭を行ったのですが、糸井のお客様の上棟ボルト祭の時を思い出しました。まだ、上棟後間もなく仮設の階段を上った2階で行ったのですが、この階段の上り下りを奥さんが怖がっていたのを覚えています。高所恐怖症だとおっしゃっていましたが・・・。森下のお客様の時は、階段は施工完了していたのですが、まだ壁と手摺が無くこれまた不安・・・。
今日お施主様ご家族と家の中を見ていたときに、スイスイと奥さんが2階にあがられていました。当たり前なのですが、思わずホッとしました。手摺や壁の重要性ってありますよね。

ここで1つ。
位置はもちろん重要ですが手摺は手摺でも、握りやすい太さがあります。φ32㎜~35㎜と言われています。それから向きも重要。縦と横、立ち上がるのなら縦。そして高さ。大転子骨の位置と言われていますが、ほぼ75㎝です。
普段気にされないかも知れませんが、今ある手摺の位置にない事を想像してみてください。支えがなくなると少し怖いです。手摺の位置や向き、高さも安全な生活や生涯配慮のポイントです。(ma)


生活の充実度UP

2006-11-25 09:21:06 | Weblog

休日にスタットレスタイヤに履き替えました。これで、準備OK!と思いきや、寒いです。今の事務所の外の気温、0℃です!朝8時の気温は-2℃・・・。
温かい1票、クリックお願いします。

先日、事務所にも『パナホーム・ライフ』が届きました。
これは、パナホームで建てられたお施主様が「ふれ愛友の会」に入ると年4回定期的に送られる冊子です。
まず、この「ふれ愛友の会」は入会費2000円、年会費5000円になっています。会員になった方には、特典がたくさんあります。住宅災害の際のお見舞いが出たり、ご出産の際にお祝い金・・・などなど。その中の一つに『パナホーム・ライフ』のお届けがあります。

この中に、掃除用具などのパナホームショッピング・コミュニケーションコーナー・くらしのアイデア。俳句コーナーなんてのもあります。レシピまで載っています。そして、ご優待割引サービス。全日空ホテルズの宿泊料金が期間限定で10%オフになったり、JTBの全商品が3%OFFになったり。大塚家具の商品も、店頭価格から5%OFF。
うまく利用すると、家族で楽しめる範囲がもっと広がりそうではないですか?家族の生活の充実度、上がる予感がします。
パナホームを建てられると、まず1回お試しでこの冊子が送られます♪どうぞ長い目で見て検討されて下さい。(ma)


待望の芽

2006-11-24 13:36:58 | Weblog

レモンバームが芽を出しました!
とても嬉しいです。クリックお願いします。

これから寒くなると感じてから、部屋でレモンバームを育て始めました。寒くなると、ひとり暮らしは余計に寒く感じるのです・・・。ですが、約2週間前から毎日毎日家に帰るとつい見てしまうようになって、待望の芽!
寒い部屋の中に帰って、小さな小さな芽を見るとホッとします。これからも、水と日光は忘れないように育てていきたいと思っています♪

育てて、紅茶にするのも楽しみですし、部屋の中に香りが漂うのも楽しみなのですが、他にどんな使い方があるのかな、と思い調べました。
ハーブ(ミント・ローズマリー・ラベンダー・チェリーセージなどなど)を乾燥させて、掃除機の紙パックの中へ入れます。すると・・・掃除の度に家中ハーブの香りでとっても気持ちよくなるそうです。

これなら、掃除が苦手な人でも掃除機をかけるのが、楽しみになりそうですよね。
掃除の時は窓を開けたいのですが、最近寒くて閉めたまま・・・なんてこともありました。ハーブを使えば残す敵はホコリのみですね♪
生活に変化が出てきます♪手間もかかりません。
ハーブを育ててみませんか?何かやりたい!と思っている方、オススメです。(ma)


すべては”やさしさ”

2006-11-23 11:07:20 | Weblog

昨日の天気予報で群馬は曇りだったので、北毛地域は雪にならないかと心配していましたが、

なんと快晴です!! 

極度の冷え性の私にとって冬は天敵です。 「少しは運動しろ!」

という声が聞こえてきそうなので、まずは・・・

こちらをクリックお願いします。

わたしがここ最近思うことがあります。

それは、お客様のパナホーム(や住宅)に対する情報がとても多いのです。

中には、私よりも詳しいのでは・・・ とドキッとさせられるお客様もいらっしゃいます。

それだけ家づくりについて真剣に考えていらっしゃるのだと思うと嬉しいです。

「家は一生の買物」 といいますので、家族みんなが暮らしやすい良い家を。

そして忘れてはならない、地球にとってもやさしい家づくりをぜひ忘れないでくださいね!

子供たちの暮らしやすい地球は、私達大人が築いていくものですものね。 [ i ]


寒いけど、寒くない。

2006-11-22 08:41:22 | Weblog

おはようございます!

今朝は少し早起きをして洗濯、そして久しぶりに朝ごはんを食べました!

朝、ご飯を食べるのは数ヶ月ぶり・・・ 

独身男性の悲しい一人暮らしはこんなものです。クリック下さい。

 

今住んでいるアパートは4,5年前に建てられたパナホームのアパートです。

驚きなのは、実はいまだに暖房設備は使っていないということ。

いつもなら11月に入ればヒーターつけたり、ホットカーペット入れたり、

そして11月も半ばになればコタツです。

いろんな方にパナの住宅をお勧めする立場ですが、

住んでみて改めてその凄さを実感してます。

ちなみに、トイレの引戸が調子悪くて(部品交換ですぐ直るのですが)、

現在、常にフルオープン! シースルートイレです。斬新です。落ち着きません・・・

 

私のブログ担当も今日でまたしばらく先になります。

明日からは若い女性たちです。ブログセンスばっちりですので、好ご期待です。(mi)


にゃんにゃん、わんわん!

2006-11-21 12:03:02 | Weblog

毎朝寒くて起きるのが辛くなってきましたね。

冬は苦手です。寒さだけじゃなくって,私の身体には寒くなると、

数年前から持っている持病が顔を出します。持病なだけに痔(ぢ)ですが・・・

クリック下さい!

 

突然ですが、みなさま、ペットは飼っていらっしゃいますか?

ペットといえど、最近は立派な家族の一員。

私の実家などでは父親よりもいいものを食べています(笑)

家族に一員であれば、必然的に屋内で飼われる方も多いはずですね。

先日打合せをしたお客様もワンちゃんを2頭飼われていらっしゃって、

ペットとの共生住宅を計画されています。

主なポイントは

  ・足を痛めないため、滑りづらいフロア・階段。

  ・尿に強い床材、さらに腰壁を全部屋に施工。

  ・戸を閉めていてもワンちゃんが出入できる出入口。

  ・遊びまわれるドッグラン。           ・・・・・ etc

ワンちゃん・ネコちゃんとの共生をお考えの方は、このような所に注目してはいかがでしょうか?(mi)