PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

処暑です。

2017-08-24 10:53:07 | つれづれな話し


昨日から二十四節季で処暑(しょしょ)に入りました。厳しい暑さの峠を越した頃を指します。耳をすませば、涼しげな心地よい虫達の声が。。暑さ和らぎ、稲が実り始める、、そんな時期を処暑、と古来より呼んでいます。あ、台風の時期でもありますよね。

処暑は8月23日~9月6日頃、で、次の節季は白露(はくろ)9月7日~9月21日頃。。すっかり情景が目に浮かびますね、朝晩は涼しく、草花に露がキラキラ光る時期です。

自然のサイクルで過ごしていた我々の先人方は、自然を観察して素晴らしい智恵を現代に遺してくれています。365日を24に区切った節季を知ると日本の四季の豊かさと先人方の観察力に驚きますよ。是非、調べて見てください。




さ、私は相変わらず事務仕事邁進中。運動らしいことは全くせずに引きこもり状態。。

まぁ、やってると言えば、ストレッチと呼吸法(ヨガみたいなもんです)。


引きこもり、ですからカップラーメン率はかなり高めになります。カップラーメンも多種多様になりましたが結局、シンプルで昔からあるオーソドックスなやつが安心な事に気が付きました。


その1つが、これ。

全くもって何の変鉄もない昔からあるカップラーメンですが、流行りに走らない、ブレない底力のあるカップラーメンだと思います。


何でもそうですが、ブレないってのは強いですよ、底力なんですね、ブレないって。

そして、覚悟と柔軟性が必要なんです。実は底力って、深い深い意味があります。



では。




Paikaji





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンゴレ。 | トップ | 打合せで~す。 »
最新の画像もっと見る

つれづれな話し」カテゴリの最新記事