PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

野良仕事DAY5。

2024-05-14 20:10:34 | 石垣島ライフ

 

昨日から前線通過等で大気が不安定。天気は雨、、が、さほど強くない。

 

今日も機械を使った作業は出来ない、人力でやるしかない。。

 

涼しいので作業が捗る。

 

今日はかなり良く出来た。

 

鬱蒼としてた所。

 

サッパリ。

 

壁際まで手の施しようの無かった場所。

 

反対側からだけど、サッパリ。

 

敷地にそびえるリュウキュウアカマツの幹にがようやく再会。

 

立派な松だ。

 

そして今回、かなり駆除に苦戦してる幹に絡み付く植物。

 

こんな感じで締め付けるのだ。

 

切り離した蔦。。

 

巻き付かれ樹木はやがて絞め殺しされてしまう。。

 

今回は勢力がこれ以上広がらない様に地表を張って伸びる部分をとにかく切断。

 

しばらくは大丈夫だろう、、

 

とにかく熱帯、亜熱帯での敷地管理は大変。毎日少しづつ作業して維持するものたがそれが出来ないのがネックだ。

 

今日も作業してたら色んな生物に出会う。

 

綺麗なナナホシキンカメムシ。

 

脚の色も綺麗。

 

さ、野良仕事は明日1日。何とか風通しだけよ良くして終了したいと思っている。

 

 

では、

 

 

 

 

paikaji

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良仕事DAY4。 | トップ | 石垣滞在最終日。 »
最新の画像もっと見る

石垣島ライフ」カテゴリの最新記事