PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

野良仕事DAY3。

2024-05-12 19:58:19 | 石垣島ライフ

 

気温は30度ほど、風が吹いているので我慢出来ない程では無いけどやっぱり暑い。

 

さ、今日も頑張って屋外へ、、

 

毎日頑張ってくれてる相棒達。

 

昨日から今回一番ハードなセクションに取り掛かっている。

 

 

やってもやっても排除しなくてはならない枯れ葉が山のように、

 

昼ごはん。

 

汗はかなり出るので、自家製スポーツドリンクをスタンバイ。

 

塩、黒糖で作ります。ミネラル豊富のスーパードリンク。。暑さでぬるま湯状態だけど、。

 

やっぱり暑い。

 

壁沿いにピーヤシが。コショウの仲間。乾燥させて粉末にして調味料として使います。

 

これは月桃。化粧水やお茶にして利用出来るのだ。

 

これは長命草。食べて良し、野草茶にして良し、スーパーハーブ。大手企業がこれを使い健康食品を製造してる。

 

明後日以降取り掛かるセクションに通路を作っておきます。風通し良くして蚊を減らす作戦。

 

今日はかなり枯れ葉、枝を刈り取った。

 

かなり良くなった。

 

明日は雨が強く降る予報なので、天候と相談しながら作業を組み立てたいと思うのだ。

 

 

では、

 

 

 

paikaji

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良仕事DAY2 | トップ | 野良仕事DAY4。 »
最新の画像もっと見る

石垣島ライフ」カテゴリの最新記事