パチャママ的あぐりびと通信

茨城県石岡市、有機生産・飯田農園の妻(焼き物屋)が現場からお届けする日々雑多有機的考察。

途絶え途絶えの更新ですが・・・。

2011年11月28日 | 日々パチャ
みなさま、こんにちは!
なんだかこのところ、本当にゆっくりと家にいられる日がなくて
なかなかゆっくりブログを更新することもできずにおりますが、
チェックしていただいているみなさま、そしてコメントをお残しくださるみなさま
本当にありがとうございます!
コメントくださったみなさまのお優しい言葉に癒されました(愛)。

えー・・・。

思うことは山ほどあり、
思うままに書き記していきたいという気持ちはヤマヤマなのですが
いかんせん、家をあけることが多い分、家にいられる時にやらねばならない、
たまった用事が多すぎる・・・!!
まあ、書き始めると一言で済まずブログに時間をくっちゃう自分も悪いんですがね(笑)。



更新ままならない間に我が家にもちょっとした変化もありまして
飯田家、また家族が増えてしまいました。

・・・といっても、わたしは産んでません(笑)。
人の子じゃなく、ねこの子、しかも双子。
この話も長くなるのでまた追ってお話いたしますね。



さて。

今年はわたしの母方の祖父母が思いがけず相次いで天へと旅立つ年となりました。
「仲良しの夫婦だったので、旅立ちも連れ添うようにいってしまったのかもしれません。」
とは、長年祖父母とともに同居をし、晩年は優しく彼らの老いに寄り添ってきた叔父夫婦の言葉・・・。

孫として、そしてひ孫にあたる子どもたちもともに、
わたしたち夫婦も葬儀に参列して参りましたが、万感迫る中一番強く感じたのは
人生を前向きに生き、天寿をまっとうしての旅立ちは、旅立つ本人の幸福というだけでなく
見送る人々にもしあわせを分けるものなんだってことでした。
元気で長生きして、そして旅立つという別れに際しては、
寂しさの涙の中にも感謝やねぎらいの気持ちがあふれます。

どこの家族も親子仲のいい、久々に会った親せき一同を眺めながら
「子育てほどおもしろいものはない」と常々言っていたおばあちゃんの
子育てスピリッツは、親から子へ、子から孫へと
脈々と受け継がれているということを感じました。

観察眼が鋭くて、短い言葉のなかに空間や瞬間を封じ込めるような
瑞々しい俳句を作って、いろいろな賞をもらっていたおばあちゃん。
お習字に熱中して時を忘れるおじいちゃん。
二人はおばあちゃんの俳句と、おじいちゃんの字と俳画の合作で
俳句集を自費出版したことも。

わたしの書きもの好きも、もしかして、血ですかね(笑)。

私の本ができたこと、喜んでくれてるかなって遺影を見つめていたら
その知的なまなざしから帰ってきたように思えたのは
「かなこ、まだまだこれからだ」っていう言葉でした。

最後はたくさんの花に囲まれて、美しいお顔でお花畑に横たわっているようだったおばあちゃん。
天からそんな自分の姿を見たら、おばあちゃんだったらきっと
なにかユーモアのきいた、素敵な俳句を作ったんじゃないかな、なんて
ふと思ったりしました。


わたしもできるだけ健やかに長生きできるよう努力して、いつか、愛ある最期を迎え、
「かなばあさんは、やりたいことばっかやって人生を楽しんで、
 天寿をまっとうして旅立ったなあ。
 悔いのない人生だったろう、悲しまずに新しい門出を送りだそう・・・」
というように周囲に思ってもらえるような、そんな人生を送っていきたいと思います・・・。


旅立った祖父と祖母へ、感謝と尊敬の心を込めて。
94年と89年の人生、お疲れ様でした。
愛をもってわたしたちを育んでいただいたこと、本当に本当にありがとうございました。
きっとまた、いつかどこかで、お会いする日まで・・・。

更新途絶えました!

2011年11月23日 | 日々パチャ
みなさま、こんにちは!
このところずいぶんと更新途絶えてしまいました!

パチャママブログの隠れファンという千葉在住ドンピエール・チャンジンさん(仮名・44歳)から
「急に更新が止まったら読者が心配するだろう!」とのおしかりを頂いてしまい(笑)
恐縮しつつの再更新でございます。

先週末で今年のイベント出展も無事終了。
匠のまつり、やさとクラフトフェアともども、ご来場いただいたみなさま
本当にありがとうございました!

更新が途絶えたわけは・・・
笠間市での秋の陶器市、「匠のまつり」が終了したあと、
バタバタと会場片付けなど笠間と自宅を行ったり来たりしているうちに、
なんと、財布の盗難にあってしまい・・・(汗)。
その後始末にさらにバタバタとしておりました(涙)。

いえ、盗難といっても、現金も小銭が入ってたくらいでさほど大きな被害はなかったので
御心配は無用の話なのでございますが。
それでも、免許やらカードやら、財布本体やら、いつも手元にあるものが無くなるってのは
いろいろ大変でございました。

まあ、わたしの不注意で起こったことなのでいたしかたない流れだったのですが、
実は、イベント会場片付けに行った日に、たまった洗濯物を洗いにコインランドリーに寄って
そこのテーブルの上にバッグを置き忘れてきてしまったらしいのです(完全に無意識)。
イベント後の荷物は満載だったし、下の子が家で留守番してたので急いでたしで
「忙しい」とはすなわち心を亡くすこと、と言いますが、まさにそういうことでさあねえ。

帰宅後2時間くらいしてから携帯がないのに気づき、バッグを探し始めたのですが、ない・・・。
そこで笠間在住の友人がコインランドリーまでチェックに走ってくれ(ありがとう!!)、無事バッグ発見。
いやー、よかった、めでたしめでたし、となるかと思いきや、
「でも、かばんの中に、お財布って入ってないよ・・・」と友人。
ガーン!・・・ですよね。

取り急ぎカードの使用を止めてもらい、運転免許は再交付・・・って免許センター遠いし!(涙)

その後、コインランドリーの管理の方が防犯カメラをチェックしてくださったのですが
ばっちり映像残ってまして、財布のみ抜かれてるんですよねー、こぶとりのおっさんに!(怒)

てなわけで、警察にも被害届を出したほうがいいということになり
警察署に出向いて調書をとって、現場に行って、また半日を費やし・・・。


全部始末がつくまでにけっこうな日にちがかかってしまったわけなのですが
おかげさまで現在は新しい免許も手に入れ、各種カードも再発行、
心機一転、お財布もおニューとなり、平穏な日を取り戻しております。
みなさまもお忙しい日々、どうぞ忘れ物、失くしものにはお気を付けくださいね。

ってなわけで、また更新してまいりますので
どうぞよろしくでございます!

匠のまつり初日!

2011年11月03日 | 日々パチャ
会場より中継での更新です!

いよいよ匠のまつり始まりました!

朝ちょっと雨がぱらつきましたが、さほど寒くもなくなかなかの人出で賑わっております。

コージさんは出荷日のため店番はわたしひとりでしたが、子どもたちが大活躍!

いや~、本当に助かってます!成長を感じますねえ~。

笠間「匠のまつり」、いよいよ明日から

2011年11月02日 | 日々パチャ
みなさま、おはようございます。
いよいよ茨城県笠間市、芸術の森公園で開催される
秋の陶器市「匠のまつり」が明日11月3日から開催となります。



いやいや、時間的にギリギリの制作が続きましたが、なんとか
品物もそろいました(汗)。

飯田農園の有機農産物、いいだかなこのこどものうつわ、
そしてこの春に誕生した飯田農園移住就農の記録となる本
「わたしがあぐりびとになるまで」

も、販売いたします!
この春に下北沢のカフェでやらせていただいた出版記念イベントのときに
飾らせてもらった写真資料などもまた展示する予定ですので
ぜひ遊びにきてくださいね!

それでは、今日は前日会場準備に行ってまいります~!

ちなみに明日の初日は、飯田農園のほうも出荷日のため
店番は妻のいいだかなこwithこどもたち、となります。
こどもたちはもー遊ぶ気まんまんで明日もどこにいるやら・・・。
私一人ぽつんと店番してるかも、なので、ぜひにぎやかしにきてくださいね(笑)!