pacyの危ない天使(矢沢永吉ブログ・クレイジーケンバンドブログ・グルメブログ)

2005年4月3日~自由・気ままに好き勝手な事を綴っております(笑)

今年で何年目だぁ???

クレイジーケンバンド@市川市文化会館(ネタバレ注意)

2013年09月21日 | CKB
と、言う訳で行って参りましたぁ・・・
クレイジーケンバンド@市川市文化会館

5月の浅草公会堂での「横山剣大座長公演」以来となります


市川市文化会館、約25年振りぐらいでした

大学時代、先輩のバンドが島村楽器のコンテストに出場するって
いうので応援にこの文化会館まで観に来て以来。
たしか20バンドぐらい出場したんだけど、先輩のバンドが
一番演奏が厳しかったって思い出も

今回のチケットは友の会の優先予約で取ったのですが、
なんと1列目

しかもステージ中央やや上手ノッサン寄りの好位置

コンサートを1列目で観るのは、昔行った
「ジミー・ペイジ&ロバート・プラント」の武道館以来


ちゃんと有給を取って向かったわけですが、
昨年の浦安同様機材車をに収めようと会館裏手に
回ったのですが、中に入る事が出来ず断念

69マークの社用車もありましたが(ナンバーも69なんですな

会場前で親子3人で記念撮影している光景に出くわしましたが
小学生ぐらいの女の子2人が揃ってイイネポーズを
して撮影している光景に気持ちがなんともほんわかに

会館に入って今回のツアーで久々に販売されたツアーパンフを購入



会場の入りは当日券も出てて2階は空席


まぁ、会館自主興行だったので、良しとしましょう


ここからネタバレとなります。
セットリストを閲覧されたくない方は






緞帳が上がると、自分の目の前にスモーキー・テツニ氏がおり。
通常の剣さんとノッサンの間に居る愛子ちゃんの立ち位置にテツニ氏が
居る状態です(愛子ちゃん育児休暇中の為お休みです)

オープニングはニューアルバムと同じで
「円盤-flying Sauser-」からスタート。
これはなんとなく予想できました。
するとステージセットの円盤の中央の幕が上がり、そこから剣さん登場。

香港へご招待!と香港に因んだ曲が4曲ぐらい続いたのですが、
中でも久々に聴いた「ランタン」は

途中の剣さんのMCでも市川・船橋に因んだ話題が多く。
「船橋ヘルスセンター」の曲を延々したり

17歳の時に市川の和洋女子大の建設現場までアルバイトに来ていた話や
クールスの曲で作曲をやっていた大木トオルさんの親戚が
市川にあり、そこでご飯をご馳走になっていた話。
その建設現場でのアルバイトの帰り、亀戸餃子に寄って餃子を
あそこの亀戸餃子には座敷童子がいるそうで、だからあんなに
流行っているんだと。
そして笑ったのが千葉の英雄「JAGUARさん」の話



千葉テレビで自費で番組枠を買い取り自分の番組を放送していたJAGUARさん
そうなんだよねぇ・・・JAGUARさん、会館の最寄り駅の本八幡の
洋服店のオーナーだったし
ノッサンも昔対談をした事があるらしく、自分の番組に来たゲストよりも
JAGUARさんの方が明らかに緊張されていたって話に爆笑
今は消息不明らしいって話にも爆笑

で、その後リクエストコーナーとなったわけですが、
いつものお客さんから募るリクエストコーナーではなく
料理をオーダーする前に勝手に「会長定食」というメニューが
出てくる横浜・野毛「三陽」の如く、剣さんからの
「強制リクエスト」と言う事で9月に因んで「せぷてんばぁ」と
「シスター・リー」がそれぞれショートヴァージョンで披露され

「シスター・リー」は久々に聴けてでした

で、今回のこのコンサート、せっかく1列目が取れたので
リクエストコーナーで声を張り上げ、また剣さんに永ちゃんをして
欲しいなぁ~よし、目立つ為にとわざわざ8月の暑い中
赤坂のダイヤモンド・ムーンまで買いに行った
今回は持参しました



で、男性の方のリクエスト「昼顔」が披露され、
「よし後悔するのもいやだから俺もイったれ」と
機会を伺っていると、剣さんから「じゃぁ、もう1曲」の

当方、でかい声で「ファンキー・モンキー・ベイビー」と叫ぶ

すると剣さん「ファンキー・モンキー・ベイビー

当方、持参した矢沢フェイスタオルをちゃんとロゴが剣さんに見えるようにかざす

剣さん「おっ、ちゃんとタオル持って来ていますねぇ・・・

剣さん、「ソロが良い?」と当方に向かって聞いて来てくれたので当方頷き
その間、出来れば何年か前の中野サンプラザで観た時と同じように
その持参した矢沢フェイスタオルを剣さんに肩から掛けて
して欲しかったのでそのタオルを剣さんに向かって
投げようとしたりして、当方席でちょっとアタフタ

すると剣さん、「今でヘイ・ジュードやってますね」
「あれは英語じゃなくてE.YazawaからEを取ったE語ですから」と

すると永ちゃんの物まねで「ヘイ・ジュード(出だし一部)
「ノッてくれ、Ha~Ha(出だし一部)
「俺のハートはゲットノゥ(黒塗り出だし一部)」を
立て続けにしてくれ、その後「俺たちの出会いを~」と
「ウイスキー・コーク」を始めるとバンドが剣さんに合わせて演奏を
始め、ウイスキー・コークを1番のみ披露して頂き・・・・

その間、会場の雰囲気から「ファンキー・モンキー・ベイビー、俺リクエストして
まずかったかなぁ」ともちょっと思ったのですが、
「ウイスキー・コーク」後にのっさんが「ファンキー・モンキー・ベイビー」の
あの日本一有名なギターイントロを弾くと場内からも「おおお~」との歓声も
上がり、自分もホッと一安心&大盛り上がり

その後の流れで「ルイジアンナも?」と思ったのですが、
それは無くその後小野瀬修生ショウの「UFO BOOGIE」へ。

「タイガー&ドラゴン」では2番の「俺の俺の俺の」の剣さんとのっさん二人で
何回もの掛け合いを自分の目の前でやってくれたし

やっぱりカッコイイ「LADY MUSTANG」からの
「JBメドレー」は最高でした

「香港グランプリ」ではテツニ氏が志村けんさんの「だいじょうぶだぁ」の
ピンクのステテコでステージ下手から登場し、志村踊りで盛り上げ
本編終了。

で、アンコールは剣さんとテツニ氏二人で昨年の浦安同様「剣盤ショウ」。
市川ってことで知事の森田氏に因んで「さらば涙と言おう」とか
MCでも紹介していた大木トオル氏が作ったクールスの曲、
野口五郎「私鉄沿線」とか西城秀樹・郷ひろみの新御三家の曲を披露。
秀樹とひろみがカバーしたワムの「ケアレス・ウィスパー」をすると
ステージ下手からあの有名なイントロをスター・ジャッカル中西氏が
何度もサックスから奏でながら登場すると場内歓声&爆笑

ジャッカル氏へ「やれないって言ったのに、やればできるじゃん」という
剣さんのつっこみから「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」へ。

「木彫りの龍」では間奏にていつものように
メンバーがいろんな方向に入り乱れて演奏しますが、
剣さんが当方の斜め前にて何かを配り始めたので、すかさず自分も
手を伸ばし、運良く剣さんのサイン入りステッカーをゲット



昨年みたいにメンバー全員のサインが入ったサイン色紙が
もしかしたら今年も貰えるかも・・・とちょっと期待していたのですが、
まぁ愛子ちゃんがお休み中なんだしねぇと。


アンコール2は「男の滑走路」「地球が一回転する間に」の2曲で終了


トム・ジョーンズの「It's Not Unusual」が流れる中メンバー全員にて手をつなぎ、
一礼する時は自分の目の前だったので
「やっぱり最前列は違うなぁ~」と。
その後ノッサンがピックを何枚か投げたのですが、それはキャッチできませんでした


もう何度も行っているクレイジーケンバンドのコンサート。
今回初めて運良く最前列をゲットできたわけですが、
やっぱり最高でした

今回のこの市川市文化会館、剣さんもMCで言ってましたが、
音響が素晴らしいと。特にベースのぬけが素晴らしいと
ベースのシンヤマンと二人で絶賛しておりましたが、
ノッサンもブログにて音のぬけがこんなにも
クリアな会場は珍しいと絶賛されていました。

会館自主興行で、当日券も出ていた事から
2度目があるかどうか今後はわかりませんが
是非また市川市文化会館でCKBやってほしい


今回は菅原愛子ちゃんが育児休暇中の為お休みだった為
11人メンバーでしたが、欲を言えば愛子ちゃん復帰後の
12人フルメンバーでの演奏を再度最前列で観てみたいです



帰り立ち寄った居酒屋でのだったことは
言うまでもありません


剣さんのブログにもやっぱり当方写っておりました


(剣さんブログより借用


剣さんから頂いたサイン入りステッカーは
我が家の剣さんのフィギュア前に鎮座させて頂きました





 

~セットリスト~(おそらくこうだったと間違っているかもしれません

1.円盤-flying Sauser-
2.Hey Que Pasa?
3.旅客機
4.ウォーカーヒルズ・ブーガルー(追記)
5.スージー・ウォンの世界
6.Hong Kong Typhoon
7.ランタン
8.混沌料理
9.タイに行きたい
10.箱根スカイライン
11.SOUL FOOD
12.せぷてんばぁ(強制リクエスト)
13.シスター・リー(強制リクエスト)
14.昼顔(リクエスト)
15.ウイスキー・コーク
16.ファンキー・モンキー・ベイビー(当方リクエスト
17.UFO BOOGIE(小野瀬政生ショウ)
18.廃車復活
19.シフトチェンジ
20.Let's Go CKB~タイガー&ドラゴン
21.不良倶楽部
22.LADY MUSTANG~JBメドレー
23.香港グランプリ
~アンコール1~
24.クレイジー剣盤コーナー(Withテツニ)
25.あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
26.木彫りの龍
~アンコール2~
27.男の滑走路
28.地球が一回転する間に

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん! (chinatown)
2013-09-21 18:20:48
待ってました~!
これぞCKBって感じのライブ。
しかも最前列って最高ですね♪
しかもリクエストまで歌ってもらって、矢沢タオル買って持っていったかいがありましたね☆
楽しライブが伝わってきました。
11月の神戸がますます楽しみになりました~☆
返信する
Unknown (コウジ)
2013-09-22 18:54:12
これ読んでるとCKBのライブにますます行きたくなりますよ

オマケに、リクエストコーナーで永ちゃんまでやってくれるとは

実は、先日初めてCKBのライブDVDを購入しましたが、本当にDVDで見ていても笑えて感動できて楽しめるコンサートだなぁと思いました!!
ちなみにDVDタイトルは「満漢全席」です。

他にもまた買おうと思ってるので、オススメあれば教えてください
マジで生のライブ一度見たいですよ

返信する
chinatown様 (pacy)
2013-09-23 12:46:00
先日は?の突然のしちゃってすみませんでした

前にご返事した策略、これだったんです

そうですかぁ~神戸行かれますか
是非「グリル一平」との連アップ期待しております
返信する
コウジ様 (pacy)
2013-09-23 13:04:20
こちらにもコメントありがとうございます

そうですかぁ~まだ行かれた事ないんでしたね

ちなみにコウジ様のブログにご返事頂いた、今回当方が持参した矢沢フェイスタオルは結局剣さんは肩には掛けて頂けませんでした

オススメ→参ったなぁ・・・選べない結局それぞれ色があるので、これが一番とは断言できないんですよぉ

DVDをご購入されたのであれば、やっぱり生を行かれた方がって言うか、絶対行かれるべきとも思いますよ
返信する

コメントを投稿