右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

電話、花火大会、おたふくか、夏休みの宿題

2016年09月19日 14時27分20秒 | 暮らし
2016年8月1日月曜日   電話
 7時に帰宅すると息子が一人でテレビを観ていた。
 息子に何か食べるかと聞くと、ママがプリンを買って帰ると息子。
 どうやら家電話でお話したようだ。
 後で奥様に聞くと、電話の掛け方を練習したと言う。
 電話のワンタッチボタンに「ママ」のシールが貼ってあった。
 まぁ、これで少しは安心できるな。


2016年8月2日火曜日   お茶
 最近は、毎日2リットルのペットボトルのお茶が1本無くなる。
 スーパーの99円の奴を私が毎日買って帰る。
 で、週末にまとめてスーパーに捨てに行く。
 月3000円か、。


2016年8月5日金曜日   明日からお休み
 8月は仕事が少ないという事で、盆休みが長め。


2016年8月6日土曜日   花火大会
 今年も例によって3人で花火大会に行った。
 今年も電車で行って、駅から歩いたが、とてもスムーズだった。
 穴場には30分前到着だったか。
 帰りは一本道を間違えて出てしまったが、こちらの方が良いかもしれない。
 今年の花火は少し変則的な上げ方だった気がするが。
 息子もだいぶ音には慣れたようだ。


2016年8月8日月曜日   息子と二人
 まだ奥様は仕事という事で、私と息子の二人で過ごした。
 二人でお弁当を買いに行って、楽しく過ごした。


2016年8月12日金曜日   帰省
 今日から九州の実家に帰省だ。
 行のローカルで危うく人身事故で電車が止まったらしく、もう一歩で新幹線に乗れない所であった。
 その他は、快適に到着した。


2016年8月13日土曜日   ママジイジと
 この日は、奥様と息子は、ママジイジとお出かけをした。
 大きなショッピングモールへ行ったらしい。
 とにかく外は暑かったようだ。

 あと恒例の花火を庭でやった。


2016年8月14日日曜日   大阪へ
 無事に大阪へ到着。
 息子も大きくなって、移動中も大人しいものだった。


2016年8月15日月曜日   少しお熱
 息子の食欲が帰省中あまりなかったが、案の定熱を出した。
 大した事は無いようだが、微熱だ。


2016年8月16日火曜日   お仕事
 あっと言う間に休みも終わり。
 奥様は今日までお休み。
 うまいこと息子を観れて良かった。


2016年8月17日水曜日   おたふく風邪か
 微熱が少しあった息子だが、病院に行くとおたふく風邪かもしれないと。
 耳の下のリンパの辺りを痛がってはいたが。
 まぁ、厳密には検査をしないと解らないらしいが、解っても薬とかがあるわけでもないそうだ。
 少し元気がなく食欲がない程度だったが、もう元気に。


2016年8月19日金曜日   ボウリングに
 会社のボウリングに。


2016年8月20日土曜日   衣装
 もうすぐ奥様の弟の結婚式がある。
 なので、奥様と息子の衣装をと、奥様がネットを駆使され奮闘されていた。
 そして、夕方、早速、実物を観に出かけられた。


2016年8月21日日曜日   文章問題
 夏休みも残りわずか。
 宿題もだいぶ進んでいる様子。
 そう言えば夏休みのプリントに国語の文章問題が沢山出ていた。
 しかし、息子はこの辺りが苦手なようで、かなりの回数、私に聞きに来ていた。
 接続詞では、適切な接続詞を当てはめたり、言い換えたりで、代名詞と言うのか、その、それ、これ等が何を指し示しているのかを、文章内から探すと言う問題。
 息子は、あまり本を読まないので、この辺が苦手なのか。

 だが、意外な事に、息子にはお気に入りの本があるよう。
 この夏休みも1冊借りて来ているが、読み返していたので、また読むのかと言うと、面白いと。
 で、実は、図書館には100冊くらいシリーズで並んでいて、もう20冊は読んだと言うのだ。
 まぁ、どこまで本当かは解らないが、好きな本があるのは良い事だ。
 確か題名は、かいけつぞろりだったかな。

 
2016年8月23日火曜日   宿題の追い込み
 後2日で夏休みも終わり。
 奥様と息子は、宿題の追い込みに忙しい。
 日記2日分、工作、新聞、なんとか出来そうである。
 そう言えば、奥様の自転車路上駐車で撤去されたようである。


2016年8月24日水曜日   ブレスレッド
 何やら息子が学童で手芸的に作るブレスレッドを作って帰った。
 ゴム紐に綺麗なプラスチックの球を通して、それを編込む的な。
 色と言いデザインと言いなかなかの出来である。

 そう言えば、私も例の独楽の練習をしているが、なかなか難しい。


2016年8月27日土曜日   お靴と靴下
 もうすぐ結婚式という事で、息子のお靴と白い靴下を買いついでに、みんなで出かけた。
 その後は、奥様と息子で地元のお祭りに行って、お腹いっぱい食べたようだ。


2016年8月28日日曜日   深海の光る生き物
 夜にNHKで深海魚の事をやると言うので、息子と私とテレビの前に陣取って観た。
 何故か息子は、深海魚が好きなようで、たまに図書館から深海魚の本を借りてくる。
 なので番組の事をきかせてやって、それまでに残っていた宿題を終わらせるように言っておいた。
 まぁ、息子の思っていたのとは、少し違ったかもしれないが、観終わった後、後ろでながら見をしていた奥様に感想を話していた。
 久しぶりに二人でテレビを観たな。
 もっとこういう機会を作らないといけないな。

 そう言えば、宿題の日記は、昨日のお祭りの事で、食べた物とその感想を順番に書いていて、奥様と笑った。
 なかなか味があるので、奥様と二人で息子を大いに褒めてやった。

セミ触れない、SIMフリー、一人で足ばさみ

2016年09月19日 14時21分59秒 | 暮らし
2016年7月2日土曜日   宿題
 奥様の話によると、どうやら息子は算数の弱さを先生に指摘されているらしく、それで、どうせ学童で学校に居るので補修クラスを受けさせていると奥様。
 基本的には、算数の問題は解けるらしいのだが、問題を解くスピードが遅いために、時間内にテストを終れないらしいと奥様。
 どうりで、最近、同じ様な問題が難問も並んだ算数ドリルのようなプリントを持って帰って来るわけだ。
 しかし、本人は、解き方を教えてやると楽しいと言って、気分良くやっている。
 まぁ、確かにスピードは遅いかもしれないな。

 そう言えば、表や棒グラフを習っているようで、それで棒グラフの宿題で面白い事が。
 表の問題を教えていた奥様が、息子に「この表を観て何を思うか」と尋ねたところ、息子が「楽しい」と。
 息子が、表やグラフの問題を解く事の感想を言ったので、奥様も大笑いをしていた。
 そうでは無くて、この棒グラフからわかる事を答えるのよと改めて問い直した。

 多少計算が苦手でも、算数の問題を楽しいと思っている息子は、えらい、と思う私であった。


2016年7月3日日曜日   マクド
 お昼から洋服を買いにみんなで出かけた。
 帰りは、マクドでソフトクリームを食べた。
 それから奥様と息子は、ペットショップへ。
 私は、ホームセンターへ。
 

2016年7月4日月曜日   奥様午前様
 今日は、奥様が会社のお飲み会で遅くなると言うので、息子と二人で寝るまで過ごした。
 もう息子も寝てしまって、12時を過ぎたと言うのに奥様は帰らず。
 LINEをしても返答無し。
 12時40分頃もう寝ようと電気を消したところへ奥様が帰って来た。
 そして、そのまま布団に倒れ込んで「遊び過ぎたー」っと言って寝てしまった。
 まぁ、無事に帰って来て何よりだ。


2016年7月5日火曜日   セミも鳴く
 いよいよ暑くなって来た。
 仕事で汗だくだ。
 この前買った洋服で、息子もスポーティーな感じになった。
 そう言えば、私と同じで息子も暑さには強いようだ。


2016年7月9日土曜日   西宮ガーデン
 この日は、お天気もまぁまぁで、みんなで買い物に出かけた。
 私も久々に良い服が買えた。


2016年7月10日日曜日   参議院選挙
 今日は久々に子供が沢山来ていたな。
 息子も珍しく外で蝉採りをやったようだ。
 私は、お昼から投票ついでに本屋やCD屋をブラブラした。

 そう言えば、何処かの党が駅前で、「大阪維新に票を入れるな」と言っていた。
 自分の所の政策を言うならともかく、名指しで入れるなとは。
  



2016年7月16日土曜日   3連休
 思えば3連休の始まりだが、相変わらず奥様は忙しそうなので、私は、朝からお洗濯を3回とお部屋の掃除器かけと雑巾がけを少々。
 まぁ、気持ちの良い事。
 
 そう言えば、今回は、早めにかなり宿題を終わらせた息子であった。
 
 それにしても、息子のマインクラフト熱は大したものだと思う。
 作る物が段々と立派になって行く。
 豪華な家に牛や豚や鶏のペットがいる。
 48マス?の飛び込み台でプールに落ちるのはなかなか。


2016年7月17日日曜日   ヨドバシ
 奥様のスマホが2年縛りの終りという事で、SIMフリーにすると言う。
 で、みんなでヨドバシまで出かけることに。
 相変わらず、息子はタブレットコーナーにずっと居て、ご機嫌だった。
 変な奴だな。


2016年7月18日月曜日   セミ触れないの話し
 今日も相変わらず、お友だちが何人か来ていたが、今日も少しだけ外に出て遊んだようだ。
 どうやらみんなで蝉採りに行っているようなのだが、息子はセミに触れないようだ。
 お友だちもそれを知っていて、どうして触れないの?と不思議がっていた。

 まぁ、無理もない。
 私が触れないのだから。


2016年7月19日火曜日   1人で通う
 帰宅すると奥様が一人。
 確か火曜日は、お教室に通っている息子。
 いつもなら、奥様も一緒に行っている筈なのだが。
 どうやら最近は、行きは一人で行って、帰りだけ迎えに行っているらしい。
 えらいぞ。

 そう言えば、奥様はこの日もお休みで、一人でプールに行ったと。
 奥様は、平泳ぎなら何時間でも泳いでいられるらしく、止まってはいけないレーンを、ずっと泳いでいるらしい。
 ただクロールは苦手で、この日は、50m泳げたと喜んでいた。
 えらいぞ。

 そう言えば夜、みんなが寝た後、洗濯機が閉じているのを見つけた私が開いてみると、毛布と敷布が入っていた。
 奥様が忘れたのだろうと思い、ベランダに干してから寝た私であった。
 えらいぞ。
 

2016年7月20日水曜日   終業式
 3年生の1学期が終わった。
 恒例の成績表を見せてもらった。
 3年生からは、やっと国語、算数、理科、社会、図工、音楽、体育等の教科別に成績が記されていた。
 晩御飯時にみんなで観ながら、思っていたよりも全然いいねと奥様と笑った。


2016年7月22日金曜日   6時からな
 この日夕方に友達とマインクラフトをやっていた息子。
 お友達もマインクラフトを持っているらしく、6時からミニゲームをやろうなと言って5時45分位に帰って行った。
 息子は、WiiUを持ったまま6時過ぎまで待っていた。
 しかし、お友だちとは繋がらず。

 私は、たぶん出来ないだろうと思いながらもあえて黙っていた。
 可愛そうだが、たぶん奥様が制限をかけているのだろう。


2016年7月23日土曜日   遊ばない
 いつも家に遊びに来るお友だち。
 息子が他の子と青んでいる所へその子がやって来た。
 しかし、息子は遊ばないと言う。
 なので、奥様がインターフォン越しに「ごめんね」と断っていた。
 珍しい事もあるものだ。


2016年7月24日日曜日   宿題忘れた
 いよいよ息子も夏休み。
 だがいきなり、夏休みの宿題を学童に忘れて来た息子。
 まぁ、夏休みと言えど、毎日10時から15時までは、学童に通う息子。
 夏休みの土日くらい、お勉強を休んでも良いだろう。


2016年7月25日月曜日   足ばさみ
 たまに、何となくそうなってしまう息子との遊びがある。
 息子が布団に寝転がっているところに、私が枕を投げる。
 すると、息子が足で枕をキャッチするというもの。
 息子の横、1メートルくらいの所から、息子の真上高くに枕を投げて、落ちて来たところを足で挟んで取る。
 これが始まると20分位やっているのだが、よく腹筋が痛くならないものだと感心する。


2016年7月27日水曜日   図書館へ
 奥様と息子は、図書館へ行ったと。
 何やら読書感想文のための本を借りに行ったらしい。
 早速、その夜に本を読んでいた息子であった。
 えらいぞ。

 そう言えば、奥様が驚いていたが、本の自動貸し出し機が凄いと。
 本を4冊ほど重ねたまま機械の上に置くと、音声で4冊ですねと言いながら、題名も全て認識していると言う。
 ICタグか画像認識かは判らないが、えらいことだ。

室内動物園

2016年09月19日 14時16分46秒 | 暮らし
2016年6月3日金曜日   飲み会
 仕事が終わって、会社の飲み会に行った。
 わざわざ電車を乗り継いで1時間ほどかかったか。
 帰りは、酔い覚ましを兼ねて、みんなでJR駅から阪急駅まで歩いてみたりした。
 家に帰ったのは、23時過ぎだった。


2016年6月4日土曜日   見学
 参観と言うより見学だったかな。
 皆、上手に出来て、美味しそうに食べていた。
 私も息子に一口もらって食べたが、美味しかったね。


2016年6月5日日曜日   試験
 奥様は仕事関係の資格の試験を受けに出かけられた。
 手応えがあったのと、やっと終わったのとで、帰宅後はホエホエされていた。
 えらいぞ。


2016年6月10日金曜日   風邪
 久しぶりに風邪をひいたようだ。


2016年6月11日土曜日   休日出勤
 今日は休みだと言うのに、休日でなければ出来ない会社の掃除のために、3人だけ朝の8時から出勤した。


2016年6月14日火曜日   表彰式
 何やら優良表彰とやらで表彰されに行って来た。


2016年6月15日水曜日   箱で作ったゲーム
 何やら学校で使うとかで箱で作ったゲームがいると言う息子。
 しかも夜の10時頃に。
 奥様は12時頃までせっせと作られていた。
 主要な部分だけ作って、後は息子に任せると。
 お疲れ様。
 しかし、最近はネットで調べれば、箱で作る工作等の作り方まで出て来るんだな。


2016年6月16日木曜日   早く帰ってね。
 奥様は会合があるらしく、早く帰って来てねという事で、早く帰ったのだ。


2016年6月18日土曜日   マインクラフトで
 マインクラフトにいそしんでいる息子であるが、なかなか上手に作る。
 たまに私に見せに来てくれるが、この日は、柵の中に羊がいて、2匹一緒に入れていたら、子供が出来た?と喜んでいた。
 友達にもやらせて、それなりにみんなで楽しんでいるようだ。


2016年6月19日日曜日   父の日で
 父の日に息子から何かもらえると噂に聞いていた。
 で、夕方にもらった。
 袋に学校で作ったらしい犬のお人形と手紙が入っていた。
 今までに息子にもらった中で一番良い感じであった。
 妙に気持ちの伝わる感じの文章で、とても嬉しかった。

  
2016年6月21日火曜日   宿題が
 私の同じくらいに朝起きて来た奥様と息子。
 何かと思えば、昨日は宿題を残したまま、明日早起きしてやると言って寝たらしい。
 もっと早くにやらないと。


2016年6月25日土曜日   室内の動物園
 この日は、お天気もなんとかもって、前から行こうと言っていた屋内動物園に出かけた。
 はっきり言って、こんなに良い場所とは思わなかった。
 何が良いって、絶対に他では見ることが出来ない物が見れる事か。

 まさかフクロウを含めた猛禽類の飛ぶ姿を目の前で見れるとは思わなかった。
 紐に付けた餌をクルクルまわして、それを空中に放り投げて、それを鳥が見事にキャッチすると言う物まで観ることが出来た。
 あと、牧羊犬が羊を追って障害物をクリアさせるとか、フリスビー犬が人間を連携して様々な技を披露するとか。
 あと、魚、鳥、動物との接触等々、なかなかの盛りだくさんで、それでいて程良い客の入りで。
 もし天気が良ければ、もっといたのかもしれないが、とにかく1度は行ってみるべきところだろう。

 とは言う物の、息子の一番は猫とのふれあいだったようだが。


2016年6月28日火曜日   算数好き
 夜に宿題をやっていた息子。
 ニッコリしながら私に言った。
 算数が好きになって来たと。

 そう言えば、今月になって何か喋り方と言うか、言う事が少しだけお兄ちゃんぽくなったような。
 また一つレベルが上がるのかな。