右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

信頼とHDD交換。

2011年07月27日 21時34分29秒 | Weblog
22:49 2011/07/09
 少し前に思って、さっきまで思い出せなかった事を思い出した。
 何処かのネットのコラムに書いてあって、私も改めて危ないと思った事。

 原発の事故で放射性物質が沢山出たようだが、その基準について国が、安全ですと言い、ただちに健康に害があるものではないと言っていた。
 事故の進行状況についても、何か後出しのような感じで、信用できない。
 これは、国が管理する煙草の危険度も同じなのではないか。
 国民一人一人の健康よりも、国全体、または一部の関係者の利益を優先して、嘘ばかりついているのではないか。

 多分こんな感じの事が書かれていたと思うのだが。

 今回の原発事故への国やテレビ、新聞の対応を改めて考えてみると、私も思わないではない。
 本当は、たばこの害も巧妙に隠されているだけで、国が販売を認めていたのは間違いでしたと、近い将来、謝罪しているのではないかと。
 本当は煙草が直接の原因で、沢山の人が死んでいましたと、近い将来、謝罪しているのではないかと。

 私は、煙草をやめて10年になるが、本当にやめて良かったと思う。
 で、今回の原発の事故対応の件を踏まえて、一人くらい禁煙を勧めてみようかな。
 もっとも今、周囲で喫煙している人は、煙草を辞めるくらいなら死んだ方が良いと言うくらいの人たちだろうから、気が引けるところではあるが。
 まぁ、今回の原発事故の国の対応は、禁煙を考える切っ掛けくらいにはしてもらえるんじゃないだろうか。


8:40 2011/07/25
 昨日、HDDをついに換えた。
 最近、ノートパソコンのLM-5003Eの調子があまりに悪いので、HDDの交換をした。
 80GBのHDDは、五千円もしたが、ちゃんと動くようにしておきたいので仕方がない。
 少し発熱量が上がったような気もするが、実用範囲だろう。
 それにしてもEASEUS Todo Backupのおかげだ。
 リカバリーCDは無いし、DVDドライブも壊れて動かないし、今年初めにこのフリーソフトでバックアップをしておいて良かった。
 これだけちゃんと動くと、新ノートパソコンを買う時期を、もう少し遅らせても良かったかもね。

終業式と台風と夏休みと自転車。

2011年07月26日 22時46分38秒 | 暮らし
2011年7月10日日曜日   夏風邪完治。
 土曜日に耳鼻科に行って、いつものお薬を出してもらったようだ。
 息子はなぜか、鼻から薬の蒸気を吸い込む吸引器が好きらしく、自分から進んでやるやしい。
 良いことだ。
 それにしても最近の菌の簡易検査は、色々な菌を検査できるようだ。
 その結果、大した菌ではなかったようで、この日曜日には、完治したようだ。

 やっぱり、お鼻をズルズルさせている鼻や喉からの風邪は、耳鼻科の方が早く治るのかな。
 これで治まってくれればよいのだが。
 とりあえず月曜日のプールはお休みだね。


2011年7月13日水曜日   水風呂と時計。
 会社から帰宅すると、我が息子が溢れんばかりに張られた湯船の中で、キャッキャと遊んでいた。
 扉を開放すれば、台所から見えるので危険は無いと思われるのだが。

 まぁついでなので、私もすぐに入る事にした。
 だが入ってみると超微温湯。
 お風呂も溢れるくらい入れると、少しだけテンションが上がるかな。
 たまには良いだろう。

 時計
 我が家には、アンパンマンの時計の絵本があるのだが、こちらが言った時間に針を合わせる事が出来るようになって来た息子。
 その事を奥様は知らなかったようで、12時に針を合わせた息子に驚いていた。
 考えてみれば、奥様の居ないところで、密かに色々と教えている私であった。


2011年7月15日金曜日   早寝早起き。
 この二日ばかり、家族揃って9時過ぎには寝ている。
 何だか、いっぱい寝ると身体が楽なのだ。
 

2011年7月20日水曜日   終業式と台風。
 今日は、終業式らしいが、台風でどうなることやら。
 警報が出ればお休みなので、昨日の内に、本来なら終業日にやる事は済ませたらしい。
 ついでに保護者同士の自己紹介もあったらしいが。

 それに、なんと、幼稚園には「なつのともだち」があるのだ。
 幼稚園にして、夏休みの宿題とは凄い。
 我が息子は、無邪気にも、今やりたいと奥様を困らせていた。

 今日、台風で警報が出ていれば、息子はそのまま夏休みに突入なのだが、奥様は嘆いておられた。
 どうやって毎日を過ごそうか頭が痛いと。


2011年7月21日木曜日   夏休み。
 昨日の大阪の台風は大した事は無かったが、警報が出ていたため、やっぱりお休みになったようだ。
 夏休みの奥様と息子の予定は、自転車の練習と読み書きとプールのようだ。
 それと田舎への帰省、無事に新幹線の予約が取れたようだ。
 いいね。夏休み。


2011年7月22日金曜日   自転車とものもらいか。
 昨日帰宅すると玄関前の三輪車の代わりに、新しい自転車が置いてあった。
 午前中に歩いて買いに行って、息子は家まで乗って、練習がてら帰ったそうだ。
 そして、奥様は午後も練習に付き合わされたそうだ。

 ものもらい
 そんなこんなで夕方、息子の左目の瞼が腫れぼったい。
 寝る頃には、かなり腫れていた。
 とりあえず今日は、眼科へ連れて行くと奥様。
 子供とは、次から次へと色々とあるものだな。
 帰省の電話をした時、私も小学校に上がるまでは、よく熱を出していたと母親が言っていたな。


2011年7月23日土曜日   虫刺され?と自転車。
 息子の目は、無視刺されか何かだろうと。
 まぁ大したことは無さそうだ。
 それよりも病院での検査中の態度の良さに、奥様が感動されていた。

 自転車
 この日、息子と自転車の練習がてら、二人で出かけた。
 しかし、自転車を漕げない息子に、少し厳しく指導したところ、もう自転車に乗らないと言い出す息子。
 気長にやるしか無さそうだな。


2011年7月24日日曜日   親業。
 親業と言うのがあるらしい。
 奥様がネットで見つけたらしい。
 確かに我が息子は、少々変わり者で、一筋縄では行かないところがある。
 自分の中に決めている手順があるらしく、その手順通りにやらないとかんしゃくを起こす。
 まぁ私は、こだわりを持つのは悪いことではないと思うが、その事で息子を怒鳴ってしまう事がある。
 とりあえず、私もその「親業」なるものを読んでみようと思う。


2011年7月25日月曜日   ひらがなとお行儀。
 我が家のお風呂には、あいうえお表が二つ貼ってある。
 息子と二人で良い遊び道具になっている。
 で、今までは気にしていなかったが、よく見ると「あいうえお表」の表記以外の文字も全てひらがなで書いてある。
 試しに二つのポスターに書かれた表記以外の周りの文字を指差して、これなんて読むのと息子に聞いてみた。

 するとほとんどが読める息子。
 解らない文字も「あいうえお表」から探して見事に読む。
 この分で行くと、4歳までにはひらがなを読めるようになりそうだな。

 お行儀
 それから、お昼間は、奥様と大きな子供関連の施設に電車でお出かけしたようだが、奥様は感心していた。
 電車の中でもちゃんと靴を脱いで大人しくしていたし、沢山の一歳位の幼児の中でも触ったり押したりしないし。
 これなら、お出かけも苦にならないと。
 しかし、行きつけのコンビニで、新しい買ってもらったテレビキャラのTシャツを店員にアピールするも、気づいてもらえずに切れていたらしい。
 この辺が直ってくれれば良いんだけれどね。

交通規則と品質管理。

2011年07月09日 09時10分40秒 | Weblog
 今朝通勤途中で思った。

 会社ではISOや品質管理、安全上の問題から様々のルールや決まりが作られ、それらにみんな従っている。
 それは、会社のためでもあるし、自分のためでもある。
 本来、交通ルールも同じなんだろうと思った。

 自転車に乗って携帯を観ながら走行するとか、傘をさしての走行とか、歩道走ったり車道走ったり。

 会社勤めをしている者ならば、何となく感じると思うのだが、なんていうか、一人一人が会社全体の品質管理や生産性向上に関連している。
 だから社会全体も、会社の顧客満足向上の考え方の様に、厳格に交通ルールを守る必要があるんじゃないかなと。
 そうしないと社会全体の品質が低下し、顧客満足度が下がる。
 
 目には見えないけれど、大げさに言えば日本を、一つの会社とか商品と考えれば、全員がルールを守っている会社と取引したいと思うだろう。
 飲食店に入っても社員教育がなっていないお店には、行く気がしないものな。

 みたいな事を思ったわけだが。

またまたお熱と検診。

2011年07月09日 09時07分34秒 | 暮らし
2011年7月3日日曜日   新しいパジャマ。
 最近さすがに暑くなって来たので、夏用のパジャマを買ってもらった我が息子。
 この頃、洋服のお着替えは、完璧に一人でやれるようになったようす。
 奥様もだいぶ手間がかからなくなった感じだ。
 ただ、お洋服の好みがはっきりして来たのか、最近は仮面ライダーOOOのTシャツしか着てくれないようだ。
 それから好みと言えば、特定の先生の名前や女の子の名前を良く口にするらしい。
 

2011年7月5日火曜日   人間になった息子。
 ふと思った。
 私も奥様も、息子を交えて、普通に会話していることに。

 幼稚園に行くようになって、本当に凄まじい成長だ。
 こう何て言うのか、人間社会にはルールがある事、我が家で行われている行為や生活習慣は、他でも行われている事などを、身をもって理解した。
 そんな感じを息子から受ける。


2011年7月6日水曜日   七夕と視力検査。
 帰宅すると、我が息子が幼稚園で作った、七夕の奴が飾ってあった。
 短冊には、「ぱんやさんになりたいな」と、先生の字で書いてあった。
 パン好きだもんね。
 自分で作った飾りと合わせて3つ、りっぱな竹の枝に飾ってあった。

 視力検査
 それから夜、視力検査の練習?をした。
 私が息子の片目を押さえて、2.5メートル離れた奥様の持つ紙のCの開いた方向を指で指し示すというもの。
 見事にやる事を理解し、全て完璧だった。

 息子が物心付いた頃から、色々な物を見つけては指で指し示めし、私に観てみてと言う。
 眼の悪い私にはすぐには見えないので、息子に何が見えるのか聞く事が多い。

 息子と接するようになって、普通の人は、こんなにも色々な物が見えているのかと、内心驚いている。
 二人で道を歩いていても、アリを見つける息子に、感心させられる。

 私は、先天的に眼が悪かったが、今思えば、自分の息子が、親が指し示す物が見えない状況と言うのは、親にとって辛いものだったかもしれないな


 周囲からは判らない程度の障害を持つ子供の親も、あまりに期待が大きいと、その辛さも大きいような気がする。
 私の親も、私が小さい頃は、複雑な気持ちだったかもしれないと思う。


2011年7月8日金曜日   夏風邪でお熱が。
 この日は、3歳半検診の本番だったのに、またまたお熱が出てしまった息子。 
 検診は、延期になった。

 それにしても幼稚園に行くようになってから、毎月熱を出しているな。
 それだけ沢山の菌に接触しているんだろう。
 それにストレスで抵抗力が下がるのか。

 世の中のお母さんたちは、子供が幼稚園や保育園に慣れて、ある程度、熱を出さなくなるまで、仕事どころではないな。

プールとシャンプーとブロックと20まで。

2011年07月02日 23時14分09秒 | 暮らし
2011年6月17日金曜日   プール。
 奥様の話によると、そろそろ幼稚園でプールの授業が始まるらしい。
 しかし、週間天気によれば来週は、ずっと雨のようだ。
 まさか幼稚園でプールに入れるとは、この夏は、真っ黒だな。


2011年6月22日水曜日   初プールと自分でシャンプー。
 どうやらプールに入ったようだ。
 だが、息子は、幼稚園のプールが好きではないらしい。
 また、その内、話が聞けるだろう。

 シャンプー
 ついに自分でシャンプーが出来たらしい。
 それも子供用に桶を使って、自分で頭からお湯をかけたらしい。
 また今度見せてもらおう。


2011年6月23日木曜日   プッシュブロックとプール。
 夕食の時に奥様から聞いた。
 ベネッセの付録のプッシュブロックが、最近、お気に入りの我が息子。
 これをやり始めると2時間近く黙々とやる時があるらしい。

 で、以前から奥様は、ネットで作例集のページを見つけて、それを見ながら作ってあげていた。
 すると最近では、それを見ながら勝手に作るようになった息子らしい。
 と、この日は、奥様がページを表示させて家事をしていると、息子が自分でマウスをクリクリして、作りたい作例を表示させ、それを作って奥様に見せに来たんだとか。

 奥様は、息子がマウスを操作した事を、とても驚いていた。
 私としては、少し複雑な心境だな。


2011年6月25日土曜日   自転車の下見。
 少し早いような気もするが、息子に自転車を買ってあげようかと言う事になっている。
 それで買う勢いで下見に行った。
 しかし、14と16インチで悩み、お兄ちゃん仕様は、まだ早いかもしれないと悩み、選ぶのが難しそうだ。


2011年6月26日日曜日   1から20まで。
 文字と数字と時計に興味を示す息子だが。
 何気に1から20までを声に出して数えた息子。
 大したものだ。

 時計は、「今何時?」とよくきいてくる。
 観たいテレビ番組と連動して時間を覚えつつある。

 文字に関しては、文字の組み合わせで、単語が表現される事を理解しつつあるようだ。

 もう少しだな。