右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

首とゲップと将棋とお店屋さん

2017年07月04日 23時20分32秒 | 暮らし
2017年6月2日金曜日   揃って朝食
 妻も息子も六時半起きで、私が起きると三人揃って朝食となった。
 みんなで昨夜の雷雨の話になった。


2017年6月8日木曜日   体育で首
 帰宅すると息子が体育で首を痛めたと。
 授業でマット上で後転をしていたらしいのだが、首が痛くなって保健室へ行ったらしい。
 6時間目の授業だったので、湿布を貰って帰ったとか。
 妻が連絡帳に書いてあったと教えてくれた。
 本人も少し痛いけど大丈夫と平気そう。
 まぁ、大袈裟な息子が、あまりアピールをしないので、多分大丈夫だろう。


2017年6月9日金曜日   げっぷ
 最近、息子がげっぷをよくする。
 ずっと出ているのか、その時だけなのかは判らないが、私と喋っている間、ゲフゲフとやっていた。
 何もなければ良いが。


2017年6月10日土曜日   走り回る
 この日も友達と走り回っていたようだ。
 奥様ともよく遊んでいたな。
 二人とも笑いながら走り回っていたようだ。


2017年6月11日日曜日   お腹イタ
 この日夕方頃、息子がお腹が痛いと寝込んでしまった。
 しばらくしてトイレに駆け込む息子。
 どうやらお腹がユルユルらしい
 トイレの中からパンツを持って来てと言っていた。
 あまり食事も出来ずに、お腹を温めて早めに寝た息子。


2017年6月14日水曜日   呑気症
 ストレス等が原因で空気を飲み込んでしまう呑気症と言うのがあるらしく、意外に子供には多いらしい。
 人間は緊張すると舌が上顎に接触した状態となり、こうなると唾液が沢山出る。
 これを飲み込む時に空気も一緒に飲み込んでしまうらしい。
 「息をのむ」とか「固唾をのむ」とかはここから来ているとか何とか。

 それから、上から出ればゲップで下から出ればオナラだと思っていたが、そうではないらしい。
 ゲップは口から入った気体が出てくるものらしい。
 なので子供にゲップを意識させると、それがまたストレスとなり余計にゲップが増えるとか。
 それにゲップを我慢するようになって、あまりよろしくないと。

 うちの息子、何かストレスがあるのかな。


2017年6月15日木曜日   将棋
 息子が久しぶりに将棋をやろうと持って来た。
 なかなか良い感じに指せるようになってきた。
 この日は三回やったが、初めて陣地に入られた。
 学校でもやったと言っていたが。


2017年6月16日金曜日   俳優って
 私と奥様の会話を聞いていて、俳優って何と聞く息子。
 よい傾向だな。

 
2017年6月17日土曜日   女の子達が
 この日は、久しぶりに沢山のお友達がやって来た。
 初めは一人お友達が、後から五人がやって来た。
 で、内三人が女の子でびっくり。
 どうやらスポーツマン系の男子とおませさん系男子の友達に女子がついてきた模様。
 我の息子はお呼びでない感じだが、マイペースで楽しそうにやっていた。
 こういう日に限り奥様がいなかったので、買い出しに出て、おやつやジュースを奮発してふるまってやった。
 その後、みんなで外に遊びに行ったが、どう遊んだかは定かではない。


2017日6月18日日曜日   リックを背負って
 何やらリックを背負って一人で外へ遊びに行った息子。
 お菓子とジュースを持参したんだろうか。


2017年6月21日水曜日   窓際で
 朝方目が覚めると雨が降っていた。
 トイレに行く時に窓際を見るとWiiUが入り込んだ雨でかなり濡れていた。
 乾くまで使わないように言っておいたが、動くだろうか。


2017年6月22日木曜日   お店屋さんごっこ
 何やらお店屋さんごっこはじめた息子。 
 色々な物を並べて値札をつけて「いらしゃいいらしゃい」と私にアピールしている。
 まぁ、ちょっとだけ見に行ってみると、商品毎に付けられた値札の適正価格に驚く。
 少し前に社会科見学で市場やスーパーに行っていたが、こんなところに現れるのだろうか。
 とは言え、少し値が高いものがあったので、値引き交渉をしてみた。
 すると、その値の引き下げ幅が実にリアルで。

 せっかくなので、モノの値段がどうやって決まるのかとか、
 お店屋さんの利益とはとか、息子と話してみた。
 えらぞ、息子。

 あ、ゲーム機は無事だったようだ。


2017年6月23日金曜日   豚の丸焼き
 今日はひょんなことで豚の蒸し焼きを食べた。
 一匹をそのままの姿で持って来て、みんなの前で切り分けるというもの。
 ビールを飲みながら全社員で楽しんだ。


2017年6月28日
木製ブロックと木工ボンド
色々作る。

コメントを投稿