右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

中継ハング花お城辞め10漢数Scratch兄

2017年05月02日 13時22分03秒 | 暮らし
2017年4月1日土曜日   中継機
 3千円くらいのWi-Fiの中継器を買った。
 これでお風呂でも動画が見れる。
 そう言えば、REC-ONの威力は凄い。
 奥様も大喜びである。


2017年4月2日日曜日   公園でお弁当
 とても良いお天気だったので、公園に行ってコンビニ弁当を食べた。
 今年は、サクラはまだまだのようだ。

 息子とハングアウト
 私の旧スマホを息子に触らせているが、ハングアウトの使い方を教えてみた。
 意外に文字を打てるようになっていて、立派にチャットが成り立つ。
 テレビ電話出来るし、何かと安心だ。


2017年4月3日月曜日   お留守番
 この日、息子は、初めて朝から一人でお留守番をした。
 学童もなく奥様もお仕事で。
 お昼前にハングアウトしてみると、ちゃんと返事が返ってきた。
 結局、2時頃にお友達が来て、一緒に遊んで、奥様も3時過ぎに帰宅したらしい。
 その後、友達と外に遊びに行ったと言うから、何とかなったようだ。


2017年4月7日金曜日   ヨドバシ
 この日は会社がお休みだったので、昼からヨドバシに言った。
 息子が春休みで家にいるので、2時頃に出かけた。
 2時間ほどスキスキのヨドバシを堪能した。


2017年4月8日土曜日   お花見
 この日、雨が降ったりやんだりの天気だったが、万博公園にお花見に行った。
 まぁ、雨は降っていたが、息子にも旧スマホを持たせて好きなように写真を撮らせた。
 さて、何を撮っているのかな。


2017年4月9日日曜日   春休み最終日
 この日の夜は、私と息子で早く寝ました。
 9時半には布団に入りました。
 息子もなんとなく気合いが入っているようです。


2017年4月10日月曜日   新学期
 どうやら息子は、仲の良いお友達とは違うクラスの様です。
 しかも先生も初めての男の先生です。
 さて、どんな学期になるでしょうか。
 奥様の調子も少し良くなってきたかな。
 季節の変わり目は少し不安です。


2017年4月11日火曜日   マインドフルネス
 奥様がマインドフルネスの本をご購入されて来た。
 ちょうど私も勧めようと思っていたのだった。
 そう言えば、奥様の兄の子供が自転車に乗れるようになったとのことだ。


2017年4月14日金曜日   辞める
 奥様から仕事を辞めることになった報告を受けた。
 3月下旬からゴタゴタとしていたらしい。
 調子が悪くなったことと関係があるかどうかは判らないが。


2017年4月15日土曜日   Windows10へ
 奥様のパソコンが壊れて、仕事のためなので私のパソコンにユーザー登録して使ってもらっていた。
 しかし、自分のパソコンも治ったので、やれやれと思っていたが、騙し騙し使っていた私のパソコンもついに起動不能となってしまった。
 なので、1度Windows10にして権利を得て、DVDにして用意しておいた物からアップグレードすることにした。
 せっかく付けたテレビチューナーが使えなくなるのは勿体無いが、このためにテレキングを買ったわけだし。
 64ビットに出来ないのは誤算だったが、この日、無事にWindows10にする事が出来たのだ。


2017年4月16日日曜日   公園をお散歩
 あまりにお天気が良いので、公園へお散歩に出かけた。
 お昼に帰って来て、家でそうめんを食べた。
 奥様の擦ってくれたショウガと揚げたての天ぷらが、とても美味しかった。
 チュープとは比べ物にならないな。


2017年4月17日月曜日   六兆八千七十四億五千万
 これを数字どお書くのと息子がプリントを持って来た。
 手間だったので、パソコンで読んだ通りに「ろくちょうはっせんななじゅうよんおくごせんまん」と入力して、数字に変換をしてやった。
 すると息子が、キーボードを打つ指がかっこいいと言った。そして、変換できることにも驚いていた。
 なので「おっけーぐーぐる」に聞いても教えてくれるぞと言ってやった。
 まぁ、私的には、答え合わせで使う分には、良いのではないかと思っている。

 息子が大人になる頃には、今のスマホ以上のものが、身体に身に着けられる大きさになっているだろう。
 そして、会話するように教えてくれるだろう。たぶん英語も同時通訳くらいやっているかもしれない。
 

2017年4月18日火曜日   ワンドライブへ
 長年日記はUSBで記録して、それからアップしていたが、ついにクラウドへ移行することにした。
 会社ではUSBの使用が禁止されたことと、家のパソコンをWindows10にアップしたことが理由だが。


2017年4月20日木曜日   お鼻ズビズビ
 息子が鼻風邪をひいたようである。
 鼻が詰まって苦しいらしく、夜中に何度か起きて、寝られないと奥様を起こしているようだった。


2017年4月22日土曜日   大阪城公園
 何年振りかに大阪城公園へ行った。
 まぁ、桜はもう散ってしまったが、たまには大阪城に上ってみるかと行ってみた。
 お城の中に入るのは、初めてかもしれない。
 それにしても外国の人が沢山いたな。
 お城の前の屋台で食べながら休憩していたが、色々な国の言葉が聞こえていた。

 そう言えば、お城の中で息子がスタンプが押したい言ったらしいが、押す紙が無いからと、適当な紙を渡したらしいのだが、その様子を見ていた外国人が、数枚ののパンフレットを目の前に並べて、好きなのをどうぞといったそうだ。
 それで、1枚もらって無事にスタンプが押せたと聞かされた。奥様は、何かと外国人と縁があるな。
 そんなこんなで、息子もよい経験が出来て、記憶にも残ることでだろう。


2017年4月24日月曜日   食べられるよ
 息子が私が食べていたクールミントのタブレットをくれと言うのであげた。
 大丈夫かと聞くと、このくらい平気だよと二つ目を要求してきた。
 そうかと思えば、私が食べていたおつまみの辛いスナックを食べて、意外に美味しいなと言ったり。
 少し無理をして感は否めないが、とりあえず挑戦する息子であった。


2017年4月25日火曜日   Scratch
 ちょっと前にプログラミンと言うのを知って息子とやってみたが、古いXPのパソコンでは動かなくて自然消滅した。
 それで他のコラムで読んでいて、今度はScratchと言うのを少しやってみた。
 結果、こちらの方が断然面白そうだった。
 それにドット絵と組み合わせれば、自分で作ったキャラクターを動かせると言う。
 試しに小さな画像ファイルを作ってやってみるとなかなか面白い。

 それを見た息子もやりたいと言う。
 で、息子にドット絵って知っているかと聞くと、知っている言う。
 どうやらYouTubeで見たらしい。
 
 今度は、お古になる予定のWindows7のノートで、やらしてみようと思う。
 息子は今、にゃんこ大戦争のキャラクターにハマっていて、そう言った感じのキャラクターが作ってみたいらしい。


2017年4月26日水曜日   奥様ボランティア
 奥様の調子もだいぶ戻っていたようだ。
 ボランティアの会合やらPTAの集まりやら、元気に行かれている。


2017年4月27日木曜日   久しぶりに将棋
 最近、我が家もゲームやYouTubeの時間を制限しようとしている。
 おかげで暇を持て余した息子が将棋をしようと言って来た。
 3回か4回やったか。
 それぽっく打てるようになった息子であった。


2017年4月28日金曜日   Code Studio
 なんかえらいところを知ってしまった。
 子供にプログラムを勉強させる究極の場所ではないだろうか。
 ここなら基本から順番に習得させられるし、のちにアドバイスの時にも使えそうだ。


2017年4月29日土曜日   お兄様と
 奥様と息子は、朝からお兄様家族と遊ぶと言って出かけられた。
 3時頃帰宅され、公園で遊んで外食をして楽しかったと言っていた。

コメントを投稿