れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




BCに出てみましたヽ(・∀・ )ノ

乱筆ですが、感想を書きます~なんかの参考になれば幸い:)

でかいけどゴメ。こんな感じの戦闘画面です。

一般的な問題点
①MAPが一種類。
②風向き、波が常に同じ。イスパ側が向かい風で不利
③作戦立案したときに、コメント入れれない。どんな部屋か分かりずらい
④10対5になった時、すぐにはじめることができる。非常にダーティ~双方にOKボタンがあれば・・・
⑤すぐ耐久が底になる。耐久回復ができない。



戦いへの流れ

①作戦情報官を見る



②入りたい作戦に参加




③作戦立案者が開始ボタンが押してゲームスタート(15分間)
開始から20秒経過後、海域に出れる



④高速巡航が可能(・ω・)ノ

逃走スキルとよく似てます。横からでもクリ扱いになります。


⑤戦闘(/・ω・)/

何回かやってると
Ⅰ すぐ高速巡航。敵性地まで移動。NPC(耐久高くて結構強い)を屠りながら、相手側の奥で沸き待ち

Ⅱ 相手側でPC倒すと6Pなので、サクっと終了

みたいな感じです(`・ω・´)!


それを避けるには、

A 味方全員で引いて戦う
という手段もありますが、これは有効ではないと思います。
復活した仲間を守りやすくなりますが、一人沈むと6Pなのは変わりません。
厳しい戦いになります。

ですので、

B 復活して、敵がすぐ近くにたくさんいる場合は、やられた味方がある程度集まってから集団で復活する

のがカシコイやり方です(`・ω・´)!


あと、フルブッコするとどうしても耐久底近くなるため、高貫通キャノンで横チンされたり、ハイペリエでの遠距離クリチンなど、やられやすくなります^^;

大砲はどれもありだと思うけど、NPCが結構いるので高貫通が主流となりそうです。PCの鬼修理でNPCは結構沈みませんし。



戦闘終了後、個人戦績が残ります。
自分の被撃沈数は出ません^^ 


終了後、すぐ海域は〆られます


⑥情報官に話す

勝ったら3000㌦ 負けたら2000㌦もらえますヽ(・∀・ )ノキャッキャ

・・・

それと、


戦績に応じて、国家貢献勲記がもらえます^^

200枚で約30MのJB紙になることを考えると、20枚で3M 一枚150k相当でしょうか^^;

戦績5~で1枚。戦績10~で2枚くらいかな?


あと、累積勝利数が50を超えると、特別な称号がもらえそう(`・ω・´)!!!


3時間くらいで12勝。戦績59デスタ



戦いの基本~

①沈まない(・ω・)ノ

沈むと復活できますが、10秒の待ち時間があります。
また、自陣再奥からのリスタートなので不利です。

復活するときは相手がいないか要注意(・ω・)!
いたら港に戻るのも手です~10秒くらいムテキ時間あるしね

②仲間と連携~

10vs10の試合なので、気が付くとあっという間に囲まれていることも(゜ロ゜;)!!
声を出し合って連携していきましょう~


あとは、各々の力量(白兵抜けの狙い、スキルの入れ替え、クリ入れる技術、装備等々)です^^ 
リス模擬などで鍛えるといいかもねw

今日の終わり(・ω・)ノ

明日には50勝だ^^

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さっそくバトルキャンペーン(以下BC)に行ってきました



作戦立案とか、詳しいこと分かりません^^;

トレード&バザー禁止なので、注意ですよw



とりあえず、一回いっときます(/・ω・)/


んで

海事64到達!!



太平洋発見!!



モード7を落とすNPCを狙ったけど、あれはきついね><
詳細は伏せておきます~

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