トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ステムベアリング交換 準備

2015年10月16日 | ヤマハ ビラーゴ250

ステムベアリングを交換するためにフロント周りを取り外します。

ヘッドライト下のYAMAHAのマークを外します。

 

ヘッドライトを止めているボルト2本を外します。

 

ハンドル左側のスイッチを外します。電気ケーブルとチョークワイヤーの通っている場所の記録です。この後チョークワイヤーとクラッチケーブルを外します。

 

アクセルワイヤーの下側左側のネジが固く、ショックドライバーでなんとか外しました。スロットルワイヤー2本は、スロットルパイプをハンドルより外してからアクセル固定部分から外してワイヤーを外しました。

 

ヘッドライト少し下側左右2本のネジを外してライト部を取り外し、各ケーブルコネクタと端子を外しました。外さなくても良い部分もあったのですが最初は分からずほぼ全部を外してしまいました。

 

ヘッドライト本体を外すところと、各ケーブルの通す位置の状態です。左2本がアクセルワイヤー・ヘッドライト右に来ているのがメーターケーブル・右にブーツが付いているのがクラッチワイヤー・その右の細いのがチョークケーブルです。ちょっとややこしいです。

 

フロントフェンダーの向きを書いておきました。

 

ハンドルを外した後、ハンドルポスト?を外しました。この後スピードメーター・インジケーターランプ?も外します。この後、タイヤとフロントフォークを外しました。

 

上部ブラケットを外した後に、ステムナットを外した時に下部ブラケットが落ちないように紐で縛っておき下部にビニール袋も被せました。ボールベアリングを落として散らばせないようにしました。

フロントブレーキを外し、ブレーキスイッチを下側からマイナスドライバーを挿し込み(写真のレバー根元の丸い穴の部分)引いて外します。

とりあえず記録しておきますが、組み立て時に迷わずできるでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビラーゴ250 初乗り | トップ | ビラーゴ250 フロントディス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヤマハ ビラーゴ250」カテゴリの最新記事