ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

DQM1RTAのチャートの書き足りてない点(2)

2013年08月24日 | DQM1
追加で思いついたこと

・メッセージ送りは連打しながら十字キーをぐりぐりすると早い
 連射機の場合は可能ならSELECTボタン連射にすると、選択肢で止まってくれるのでオススメ
・いろんな確率とか書いておく
 ドラキー出現率50%、捕獲率約40%、♀率50%
 ピッキー出現率は10%
 境目の広いマップが出る確率は20%、その中で16マップである確率は19/21
・回復技してくれるライン
 だれかのHPが3/4以下でないとベホマは使用しない。
 どうしても安定をとりたい場合は、このラインまでわざとHPを下げる必要がある。
 結構大変なので、そこは目標タイムとの兼ね合い。
 HP が3/4から1/2の間だと、
 大防御の優先度16
 ベホマの優先度20
 ランダムで0から15が加算される。
 これも安定を取りたいなら、回復してくれない可能性を考慮して立ち回る必要がある。
 (回復してくれる前提で立ち回ったほうが安定する場合もあるが)
だれかのHPが1/2未満だと、もうちょっとベホマの優先度が上がる。
さらにHPが少ないと、さらにあがる。

DQM1RTAのチャートの書き足りてない点

2013年08月23日 | DQM1
あくえりさんの配信見て、いろいろ書き足りないところがあるなーと。
実際にチャートver.3を書くのはまだだけど。

・ピッキーの性別覚えておく
 名前で区別つけておくといいかも?
・牧場で手持ちを交換する場合、預けて引き出すより「迎えに来た」で一気にやるほうが早い
・ドランとか、火吹いてほしいときは命令
・F後、D前、薬草少なかったら買う
・怒り、ホークはルカナン2回分のMP残しておく
・怒りで教会ひいたらレベル10になるまでは火の息冷たい息を使ってもよい。
 また、キッズは氷の息×2で倒してよい。
・肉売り前、ももんじゃの尻尾預けるのを明記していなかったので書く。
・基本チャートに、肉売り買い物表を参照する場合、加算する孵化代は90Gと書く。
・肉売りの最初の立ち回り書いてなかったけど、自分がどうしてたか忘れた。
・怒り、格闘場の扉でマホトラを使用してもよい
・腐った肉は預ける
・SクラスでAIが魔人切り使ってくれる仕組み書くの忘れてた。(チャート作成の方)
・チャートに相手が誘う踊り状態のときは魔人切りが必中(砂嵐は別計算)なことを書く。
 これ分かってないとS3戦目とか臨機応変に操作できないよね。
 MP少なかったときに打撃するのが偶数ターンってのも意味わからないだろうし。
・参考ラップ確かにデュラン撃破のラップおかしいわw2:12がいいとこかな
・星降り、主な展開を書く

星降りは操作内容自体は不足はないのだけど、
その結果どういう展開になるのかとか書いてないとプレイヤーとしてはその通りにしずらいよなー。
突破率は6割はあるはず。HP満タンで2戦目抜けれたら少なくとも7割は勝てる。

ただHP満タンが重要であることは書いたけど、なぜ重要かは書いてないから
プレイヤーからしたら大防御してくれるHPさえ残ってればいいんじゃないかと思っちゃうかもね
最悪でも2ターン目にベホマが両方ともロック鳥にいってしまうまで減ってると、
ミミックがちょっとでもHP削られてたら3ターン目にミミックが死んでしまう確率が高い。
欲を言えば、1ターン目普通の防御になっても2ターン目に虹孔雀の打撃食らわなかったら耐えてほしい。
HP300弱くらいが目安。踊るロックはほぼ満タン。
2匹ともそんくらいってのは確かに厳しいから、少なくとも片方はそれくらいで。

あと、ミレーユ戦は確かに3匹残ってるときの操作しか書いてないからあれだけど、
3ターン目に1匹死んでもそんなに突破率は下がらない。
ちゃんと2戦目でHP満タンにしておけば、虹孔雀の打撃が連続で的確すぎたり、ザラキが6連続入らないとかなければ勝てる。
よくある展開として以下がある。

・2ターン目に3匹生き残って、ミミックとロック片方にベホマが入る
・3ターン目にベホマが入らなかったほうのロックに虹孔雀の打撃が入って死ぬ
 (打撃が他に行ったら3匹残るのでほぼ勝ち)
 残ったほうのロック鳥は、元々死んだロックにベホマを予定しているのでベホマしてくれる。
 イオナズンくらったらベホマ対象は自分なはず。
・あとはザラキ入るまで命、ガンor命で。
 ここから先は2連続でロックに打撃が来たらアウトだが、
 それさえなければザラキを続けられる
 (踊るロックの場合は高乱数が続くと死ぬが)
 勝率7割というのは、ここでロックが死ぬ前にザラキが入る確率と考えてもいいかも。


2戦目の展開も書いたほうがいいね。覚えてるかあんまり自信ないから詳細は書けないけど、
アンドレアルが残ったら誘うロックは最終ターン以外はずっと色でよい。
先攻後攻安定しないけど、命にして猛毒やバギクロスをくらう可能性を上げるよりも安定する。

DQM3D RTA(5)

2013年08月15日 | DQMその他
ドランゴはコングのままより、バリクにして多少稼いだほうがはやかった。
Sクラス制覇は1:55いけるんだけど、nmaさんの区間タイムに比べてデュランで3分、ミレーユでさらに3分遅れる。
結果2:48くらいが限度かも。
火力差はそんなに大きく変わらないような気がするんだけど、バリクは動作が遅いのが駄目なんだろうな。

あと、yabutさんのチャートでD前にメタル3匹ってどうやって狩ってるのか、知ってる方いらっしゃいましたら情報ください。
(リンク切れでチャートが見れないので…)
普通に歩き回るだけだと3匹なんてこの区間タイムでは狩れないんですよね。なんかあるはずなんですけどわからなくて。