ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

DQM2状況再現

2011年08月14日 | DQMその他
hideさんが発見した状況再現法を自分なりにまとめてみます。

■何ができるか
フィールド上に落ちているアイテムの調整

■やり方
①フィールド上のアイテムをリセットする(異世界を行き来するか、宿に泊まる)
②フィールドに出る前にセーブし、リセット
③A連打でタイトル画面を飛ばし、そのまま連打でセーブデータ選択
④十字キーおしっぱで障害物などに引っかからずにフィールドに出る

このとき歩いた歩数にしたがって、フィールド上に落ちているアイテムが再現されます。

hideさんの発見したもので、海の世界で1歩で祠のすぐ上に世界樹の葉、砂漠の世界で29歩でカルカラの南東に友情の杖が出るというのがあります。

自分が発見したこととしては、この再現方法は各場所のアイテムによって成功率にバラつきがあるということです。
上の2つの例はほぼ成功すると思うのですが、例えば海の世界で1歩でポートリッツから西に10マスいったあたりに友情の杖が落ちていることがあるのですが、この再現は全く安定しません。(成功率30%くらい?)
また、海の世界は2~3歩で、1歩のときと同じ位置に葉があるのですが、4歩になるとあったりなかったりします。
天空5歩でペイの近くに世界樹セットが出るときもありますが、これも安定しません。

状況再現というといかにも何でもできそうですが、欲しいアイテムが安定して出る、となると結構限られてくるかもしれませんね。
まぁでも葉と友情が安定して出るだけでもすごい発見です。

あと氷の世界では1歩で魔法の聖水2個、450Gが手に入ることを確認しました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2011-08-15 15:03:25
仕事が早いw

天空は5歩でも出るのですか。
自分は「体感6.5歩」でやっていたので、5歩で出るなら少なくともそれよりは安定しそうですね。
友情がもう少しいい位置に出ればいいのですが…。
返信する
Unknown (@ほ)
2011-08-15 16:46:39
天空は出るといっても、RTAでは使えないくらい安定しないです。これを取り入れるよりも、他で何回か高級アイテムを再現して換金する方が現実的かなと考えています。

友情はカルカラの東から行って、入手したらそのまま南西に行けばアッシアなのでそんなにロス無くないですか?敵が強いエリアを通るという不安要素はありますが、わりと分単位で短縮が見込める気がします。
返信する

コメントを投稿