楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

コンポストの住者

2017-11-10 22:31:50 | 菜園
今日は畑で玉ねぎの植え付けしました。
今年は 雨が多かったせいか 何かが過酷だったのか 
農協でも晩生種は午前中で売り切れるところが多く 多少なら痛んだ苗も50本600円はします。
自前の種まき組は まだ松葉ほどです。
そこで やむなくすこし購入してきたのです。寒い時期の植え付けは大変なので 今がチャンスと思うのです。

作業を終えて いつものように 
食生活ででた生ごみをコンポストに少量の土を混ぜて入れようとすると
比較的おおきな蛇がにょろにょろっと コンポストに入り込んでゆきました。

えー コンポストは発酵で暖かいとはいえ
いつ出現するかもわからぬ珍獣がすむのは迷惑な話なのですが 
とりあえず春まで コンポストの中身を出すことは
あきらめることとなりました。
マムシではないと思うのですが 確認はできていません。
苺を見込んでいるのかもしれません。
おさるや 猪の防除に一役買ってくれるかもしれませんが 自分にも危険です。
踏むと足に蒔きあがって えらいことになりかねませんから 
気を付けてゆっくり歩くことにします
忘れてしまうといけないので 記入しておくこととします。

農薬なしで作付けしてると いろんなものたちが 畑の住民になるようです。
先日レースだった白菜には てんとう虫と蜘蛛がざわざわ這っていました。
くりひろげられる生き残りへの展開に 驚いています。

そういえば 冬支度で忙しいのか リスが一匹 幹線道路を渡ってゆくのを見ました。
小さな体で 勇気があるというか 動きが元気で早いというか 
いや 生きてゆくのに必死なのだと その懸命な走りから読み取れます。
母の畑がいろんないきものの生活場所になることは 
結構楽しいことでもあります。 
のんきに収穫できてもできなくても
母と二人 畑仕事をする自分の幸せをかみしめる一日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣にいちご | トップ | お菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事