乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

悩む ワクチン接種

2017年02月16日 05時55分55秒 | ペットクリニック編
先月 ペットクリニックを受診し 3月に ワクチン接種をお願いした際 O先生より ワクチン接種間隔についてご提案がありましたので ご紹介させていただきます

O先生の意見 獣医師広報版と世界小動物獣医師会のホームページを参考にしていることをご了承ください


日本では 年に1回のワクチン接種が推奨されています
しかし アメリカでは 生後2ヶ月で1回 生後3ヶ月で1回 その1年後に1回 あとは3年に1回です


毎年接種はかえって免疫機能に問題を起こしたり 腎臓に薬が蓄積され 将来 腎臓病の発症リスクが高まる恐れがあります
首の後ろにする注射は ワクチン誘発性肉腫を誘発する恐れがあります


外に出る猫 多頭飼いの猫は 感染のリスクが高いので毎年接種を推奨しますが 小豆は完全室内飼い 単独飼いの猫なので 副作用を考えると毎年接種の必要はないのではと言われました


問題なのは レプトスピラ クラミジアなどのように抗体が1年しか持続しないものもあれば パルボウイルス 猫白血病ウイルスなどのように抗体が3年持続するものもある つまり 抗体の持続期間が違うのに 毎年 混合接種することは 過剰摂取に繋がるということです


そして 一番気になることは ワクチン接種直後の副作用 
身体がだるいのか 2~3日 小豆がぐったりしてしまうことです
そんな小豆の様子を見守ることは 心配でもありとても辛いことなのです


今回 O先生からアメリカで実施されている3年に1回の接種を奨められました
ちなみにご自身が飼っていらっしゃる猫は3年に1回の接種だそうです


その場で答えを出せませんでした
ワクチンは命を守るものなのに 過剰摂取はかえって命を縮めるリスクもある
でも どこからが危険なのか 線引きができないからです


ネットで調べ O先生の話を反芻していますが 明確な答えは見つかりません


大切なパートナーの命を守るのは 飼い主の責任です
ワクチン接種をするのか しないのか
するのであれば 接種間隔はどうするのか 最終的には飼い主の自己責任です
なので この話は参考程度に留めてくださいね



大切なパートナーが 健康で暮らしてくれることが飼い主の一番の願いです


ずっと悩み続けている母でした


2つのバナーをポチっとしていただけると励みになります

【にほんブログ村・小豆ちゃんバナー】です
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへにほんブログ村


【人気ブログランキング・小豆ちゃんバナー】です


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-02-16 06:26:53
私も、3年間隔で、というお話、
以前から知っていて、今も悩ましい案件の一つです。
結局、我が家は、一応1年ごとにしているんですが、
その理由は、私が野良さんとの接触がある事と、
いつまた、拾うかしれない(笑)という理由でなんですが。
でも、うめが生前、ワクチンでアナフィラキシーが出てね、
それ以来、ビクビクしながら打ちに行ってるんです。
ほんと、舵取りは、我々、人間の役目ですもんね。
難しい選択も、ありますよね。
返信する
ママさんならではの、悩みだよね~ (鳶助)
2017-02-16 07:43:03
小豆ちゃんを、目の中に入れても痛くない程可愛がってるし、真面目だもんね♪

私個人としては、3年の方がいいと思うよ♪
毎年やってる子もいれば、家みたいに何年もやってない子もいるし、やってたからって病気にかからない絶対の保証があるわけじゃあないっていうか、個体の生まれながら持っている、病気になりやすい子と弱い部分を持っている子、元々丈夫な体質に生まれた子とかいるのでね ……
家にいるんだし、毎年は 本人の体に負担がかかるだろうなと私も思うんだよ。 
ママさんが聞いてきた様に、肉腫とか出来る懸念も、猫飼いさんから 聞いたことあるしね …… 体質に合わないで、おかしくなった子もいるしさー
ほんと、後は 飼い主さんの考え方だからね♪

別な話だけど、暮れに1匹が死んだとき思ったの ……
他の子にあわせて、先生が言うから療法食にしちゃったんだけど、少しはキーキー神経質にならないで、本人の好きな物 少しでも食べさしてやりゃーよかったなって ……
だから、残った子達には、前より神経質にならない様に、最近してる。
食べらんなくなってから、好きな物食べさせてって言われても …… 口が不味くなってるしさー、体が受け付けないの見たら、食べられる時に怒らないで食べさせりゃー幸せだったなーって。  後悔してる!
返信する
Unknown (ブリトニーとスコットのママ)
2017-02-16 07:56:05
貴重な情報、ありがとうございます。
ブリトニーは、2ヶ月、3ヶ月、半年、1年でワクチン接種しました。。。

最初の2回は問題なかったのですが、後の2回はグッタリして発熱してしまいました。

スコットは、2回とも一晩中泣き続け、食欲もなく、2日ほどグッタリ。。。

我が家も完全室内飼いなので、悩むところです。

ただ、スコットがやって来た時に、猫風邪にかかっていたのですが、ブリトニーはワクチンのおかげで感染することはなかったので、良かったと思うところもあるのですが。。。

来月あたり、引越しする予定で、近所に猫専門病院があるようなので、その先生のご意見も聞いてみたいと思います。
返信する
こんにちは (^^♪ (菊乃)
2017-02-16 08:30:50
ワクチン接種の間隔 気になりますよね
先だって私も トレーナーさんにお伺いしたところ
年齢と 健康状態で変わってくるけど
3年間隔ぐらいで いいのではないか
(あくまで自己責任・自己判断)
と言われました
もちろん ワンちゃんの話ですが・・・

ほんと 大事なパートナーちゃんですから
いつまでも 健康で元気に暮らしてもらいたいですね

返信する
コメントをくださったみなさま (小豆ママ)
2017-02-16 11:40:21
みなさまのご意見 体験談を教えてくださり
ありがとうございます
貴重なお話 とても参考になります
まだ ワクチン接種間隔を毎年 2年毎 3年毎にするか
迷っています
みなさまのお話も参考にさせていただき
考えてみます
ありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (かえで&あんずママ)
2017-02-16 11:41:22
本当に難しい問題ですね…
あんずも、ワクチン接種の後、副作用と思うのですが、グッタリして触られると痛そうでした。
すぐ元気になるのですが、やっぱり、副作用と思うと、怖いですよね…
それぞれの飼い主さんが、じっくり考えなければなりませんね。

ところで、ポッポちゃんとの触れ合いの記事、すごくワクワクしました。
小豆ちゃんは、すねている顔をしてますね(笑)
でも、少し触れ合いが出来てすごいですね!
返信する
おかっぱさん (小豆ママ)
2017-02-16 11:47:52
コメントありがとうございます

おかっぱ家は毎年接種ですか・・
おかっぱさん 外猫さんとの接触もあるし
そうよね 捨て猫さんに出会ってしまったら
連れて帰って来てしまう可能性ありますものね
まずは 自分の飼っている猫さんたちの安全のため
毎年接種は必須ですね
うめさん アナフィラキシー出てしまったことあるんですか
ならなおのこと 他の子も・・と思うと 接種 心配になります
毎年 ×5倍の心配ですものね

参考になるお話 ありがとうございます
またいろいろ教えてくださいね
返信する
鳶助さん (小豆ママ)
2017-02-16 12:04:30
コメントありがとうございます

鳶助さん家は 接種なさらないのですね
そうですね 接種したからと言って病気にならないということでもないし
接種していないからと言って 病気になるということでもないし
その子の体質や個体差もありますね
なんか 納得できます
毎年接種が当たり前と思っていたので
3年毎接種を奨められて 戸惑っています
調べれば調べるほど こんがらがって ドツボにはまります
でも 今回 みなさまのお話が聞けて とても参考になりました

猫ちゃん 年末に亡くなった子がいらしたのですね
ちっとも気付かず ごめんなさいね
いつも元気な鳶助さんのコメントなので わかりませんでした
療法食のこと 後悔してしまいますね
元気なうちに美味しいものいっぱい 食べさせてあげたかったって
思う気持ち 理解できます
猫を愛している鳶助さんに出会えて いっしょの時間を過ごして
猫ちゃんはしあわせだったと思います
今いる猫ちゃんたちを大切にすることが
亡くなった猫ちゃんの供養にもなりますね
私もあまり神経質にならないようにします
鳶助さんのお話を伺い 反省しました

参考になるお話 ありがとうございます
またいろいろ教えてくださいね
返信する
ブリトニーちゃん&スコットちゃんのママさん (小豆ママ)
2017-02-16 12:11:51
コメントありがとうございます

ブリトニーちゃんもスコットちゃんも接種後の副作用
ご心配でしたね
直後の症状 接種の副作用と分かっていても
とても心配です
発熱 食欲不振 夜鳴き
そんな症状を見守るのは辛いです
小豆もとてもぐったりしてしまいます
それだけ 身体にはきつい薬ですよね
まだ 結論がでませんので もう少し考えてみます

来月 お引っ越しですか?
それはたいへんです
ブリトニーちゃん スコットちゃん
新しい環境に慣れてくれるといいですね
猫専門病院 どんなところでしょう・・
もし 受診されたら その様子 教えてください
とても興味があります
お引っ越し ご無理なさいませんように

参考になるお話 ありがとうございます
またいろいろ教えてくださいね
返信する
菊乃さん (小豆ママ)
2017-02-16 12:17:55
コメントありがとうございます

ワンちゃんも3年間隔を推奨されているのですね
いつもお散歩するし ワンコ同士の接触も多いので
1年毎推奨かと思っていました
やはり ワクチン接種は身体に負担なのでしょうか?
接種間隔を決めるのは 最終的には飼い主さんの自己責任ですものね
悩んでしまいますよね
ちなみに ワンコさんは ワクチン誘発性肉腫を発症するリスクは
ないみたいです
菊乃さんがおっしゃるとおり 大切なパートナーですので
元気で健康でいて欲しいと思います

参考になるお話 ありがとうございます
またいろいろ教えてくださいね
返信する

コメントを投稿