otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

キッチン整理収納の見直し1(整理収納のエンジェルスパイラル♪)

2017-03-02 10:45:14 | 整理収納 キッチン

 

 

 

今日は、キッチン整理収納の見直した時の事を。

 

我が家のキッチンの全体は、こんな感じ

パントリ-は、ありません。

なので、食品のストックは、土間収納の方に置いています。

今回は、右奥側の食器棚の整理収納の見直し

before

  

左側:最上段から お客さん用食器類/大皿/お客さん用はしなど/深皿 2種類x6皿/

大皿・耐熱皿/小鉢・小皿/小深皿・茶碗など/コップ関係

主に食器が入ってます。

去年、ミモザのお皿を新調したときに、不要なお皿を断捨離したので、今回は捨てるお皿はありません。

一番下にある、コップ関係の整理と、配置を検討することに重点を置いて

検討することにしました。

After

beforeとあまり、変わり映えしてませんが・・笑

一応、夫婦で使用しているコップ以外は、お客さん用に使用しているので、最上段へ移動

コップの積み重ねを最上段で保管するのは、危険なので、リビング収納で以前使用していた

セリアのカゴを使いまわし

 

では、反対側

before

右側 最上段から土鍋・すきやき鍋・各種鍋/ホットサンドメ-カ-・泡だて器など/雑貨/雑貨・コ-ヒ-セット/

ホットプレ-ト丸型/ホットプレ-ト四角型/水・ホ-ムベカリ-

いろんなものが入ってます。

こっち側は、行き場をなくしたものを詰め込んで目をつむっていたので・・・笑

必要・不必要・保留の作業から行いました。

不必要:丸型ホットプレ-ト(主人の独身時代から使用しているので・・・17年ものです。)

すきやき鍋(これも、17年もの・・・で、使用したのは1回・・・)

揚げ物専用鍋(これも、17年・・・使用したのも数えられるほど・・・)

押し込まれた雑貨類(鉄板用のコテ 6個←多すぎやろ。 とか、キャラクタ-グッズなど)

長年、お疲れ様・ありがとうの感謝を込めて、バイバイすることに!

保留:ホ-ムベ-カリ-(最近は、焼いてませんが・・・今回、捨てる!決められなかったので、別エリアで保留)

すると、棚はスッカラカンに。

これは・・・・チャンスということで、欲しかったパントリ-にすることに

after

置き入れなかった水と、記念のワイン。

茶色カゴがささやかですが、我が家のパントリ-エリア

土間収納にあった食品類は、全てこっちへ移動できたよ~

保留にしたホ-ムベ-カリ-は、押入れ整理収納の見直しを行ったときにできた空スペ-スへ。

ガス下引き出しで、保管していた調味料のストックもこっちへ移動。

空スペ-スには、外に放りだされていた米櫃を・・・in

ヤッタ---

整理収納のエンジェルスパイラルやっ

ホットサンドメ-カ-は

中央吊戸棚の整理収納見直しをして・・・

               before                after    

  

 

ここも、リビング収納で使用していたカゴと足りない分は、購入して一応、キレイにしてみたっ。

そしてそして・・・・水が思ったより、保管できることが分かった今・・・・・

ウォ-タ-サ-バ-を断捨離するかどうか・・・検討中。

もし、断捨離できたら

あのスペ-スは・・・どうしよっかねぇぇムフフッ

妄想が膨らんじゃいますね。

実現したら・・・・これも

整理収納のエンジェルスパイラルになるなぁぁ。

楽しみ。

って、捨てる前提になってるな・・・・いやいや、検討中ですよ。笑

 

 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿