otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] どんな空間で、どんな風に過ごすのか。目的をイメ-ジしてみる。

2018-02-11 18:35:05 | 整理収納 リビング

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


お気軽にご相談ください♪


 

 今日は、目的のお話を。

目的と聞くと、色々ありますよね。

例えば、お仕事をする目的とか、どこかへ行く目的とか。

実は、お家のそれぞれの部屋にも目的があります。

例えば、キッチン。

キッチンは、お料理をする目的がある場所ですよね。

なので、お料理をするためのモノがたくさん置いてあると思います。

こんな感じですね。

もし、ここに洗濯洗剤とかがあると、??となりますよね。

こんな風に、目的が明確になっている場所って、自然とそこで使うものをいれるので、他の場所で使うようなモノが混在しにくいんです。

でも、階段下収納や、リビング棚収納などは色んなモノの通り道なので、色んなものが混在してしまいがちになります。

モノが混在していまうと、使うときに探す。手間がどうしても増えてしまいます。

リビング棚も、結構色んなモノが混在しがちです。

こんな感じです。

私のスペ-スなので、夫のものは入っていませんが

整理収納関係のもの

文房具一式

手帳、メモ帳

お手紙セット、封筒など

ゲ-ムソフトなどなど

色んなものが入っています。

使うときに、出すものが手前においてあり、あまり使っていないものは奥においやられています。

 

今回は、ここの収納見直しをしてみました。

目的・・・・

何にしようか・・・

全般に、今入れているものは、文具関係だからそのままでいいかな。とも思いましたが

お仕事関係(整理収納関係)のモノを収納する目的にすることにしました。

もちろん、不必要なものもありましたので、それは手放します。

整理収納関係以外のモノは、他へ移動。

移動したのは、DIYで使う結束ベルトや、小さなビス、フックなどでした。

必要なものを戻すと

こうなりました。

これまで、手帳置き場も決まってなかったので、引き出しの上に。

その横には、書類関係のファイル、ノート、はがき、名刺ファイル、国語辞典など

筆箱も置いて、カゴはお手紙セットです。

自分の名刺セットも入っています。

 

セミナ-に行くと、名刺交換していただいたりチラシをいただいたりしました。

でも、入れる場所を決めていいなかったので、散らかってしまう事も・・・・

セミナ-などから帰ってきたら、ここにいただいたチラシ、名刺などを入れようと思います。

 

目的を明確にする。

リビングは、家族がゆっくりのんびりできる空間に。

じゃあ、そこにある棚は?

リビングで使用するものを収納。

できれば、棚ひとつひとつの目的も考えて明確にしてみる。

すると、モノの定位置も決まり探し物のない空間になります!

 

みなさんは、どんな空間で、どんな時間を過ごしたいですか。

イメ-ジすることから、心地よい暮らししてみませんか。

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村