石下人の雑記帳

乱読している本の紹介とアントラーズときどきバドミントンなどについて書きます

お正月準備(てほどじゃない)

2013-12-30 10:26:01 | 日記
天皇杯も興味なく、スカパーもオフシーズンはJリーグパックを解約している今日この頃

正月は高校サッカーをまたーりと観戦することにしましょう

そして年内のタスクとして、昨日何とか年賀状を出し終え、今朝は洗車も済まして(洗車場、朝から大混雑。凍結して1台使えなかったのでした)、あとは庭の枯れたコスモスと菊とオシロイバナを引っこ抜いて、とりあえずは年内の作業は終了(かな?)

では早いですが、みなさま良いお年をお迎えください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大迫 行くのか?

2013-12-28 10:07:01 | サッカー
大迫の独移籍話が徐々に真実味を帯びてきた
「まあ、W杯明けだろう」と思っていたけど、年内には何らかの動きがありそう。
W杯代表入りに向けては一種の賭けかもしれないが、ギリギリのところにいるだけにそのようなことも必要なのかもしれない。

一方でアントラーズファンとしては、来シーズン初めから彼がいない打撃は計り知れないのも事実。
アルゼンチンFWを獲得との情報もあるが、全く読めない戦力を当てにして開幕するのは厳しい。

大迫には大きく羽ばたいてもらいたいし、アントラーズもタイトル獲りしてもらいたいし、あーーぁ

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

【読書録】富士山頂/新田次郎

2013-12-22 17:06:37 | 読書録
「ダ・ヴィンチ」に載っていたのをみて興味を覚え、読んでみました。

あらすじとしては、ずばり「富士山頂レーダー」建築の話。
ただ、そこに絡む中央官庁の縄張り争いや内部の縦の関係、業者との関係に対して鋭く踏み込んでいて、山崎豊子さんの作品から味わうような重厚感(プラスなんというか釈然としないモヤモヤ感)がありました。

文明の利器(ブルドーザー、ヘリコプター)と、最終的には人間の気合・気迫との融合で作り上げた富士山頂レーダー。
これを約50年前に作り上げたのだから、素晴らしいですね。

新田次郎さんの作品は以前「新田義貞」を読んでいたのですが、氏の得意とする山岳ものは初めて。
更に読みたくなり、今は「剱岳」を読んでいます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやいや、なかなか

2013-12-21 11:05:08 | 日記
最近平日の更新が滞っている石下人です
サッカーも(というかアントラーズのシーズンが)終わってしまい、バドも今月はあんまり練習がなく、低調な日々が、、、なんて書いていて、超重要なことを思い出しました

ね・ん・が・じょ・う (滝クリ風)

年賀状です

毎年家族で写真を撮って作っているのですが、なかなか家族全員が昼間に揃う機会がなくて今までずるずると来てしまっています。
今日も午前は娘が部活、午後は私がバド
明日は朝から私が外出
明後日しかないなぁこりゃ

ということで、ほぼ毎年の恒例になりつつある年末駆け込み年賀状大作戦
どうなることやら
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Hard day's night

2013-12-14 19:48:27 | 日記
今日は疲れました

朝5時半起きで休日出勤

9時半に戻ってきて、娘(+かみさん)を連れて水戸へ。
観たい映画が水戸でしかやっていないとのことで、めったに行く機会のない水戸に乗り込み

水戸黄門御一行さまをぱちり


娘を映画館に放り込んでかみさんと水戸散策、、、と思っていたけど、寒さ+風のため軽く回避。
駅周辺の本屋やタリーズコーヒーで時間をつぶして、映画を観終えてほくほくしている娘と合流。

その後、娘希望のアニメイトに行ったりして、帰宅したのは6時前でした。
いや、長い一日
明日はゆっくり休養することとしましょう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村