はばかりさま

日常生活など諸々の自己満足日記、
マイブームは「スウィンギンロンドン60'&昭和40年代」です。

2003年 月組 薔薇の封印

2016-02-14 | ヅカ(タカラジェンヌ)

宝塚大劇場 2003年12月19日収録 155分

フランシス:紫吹淳 ジェニファー/リディア/ポーラ:映美くらら ラファエル/ドクターシュミット/ドクトルスミス:嘉月絵理 ロバート/エミール/フィリップ:大空祐飛 クリフォード/ルイ14世:霧矢大夢 モンテスパン夫人:美原志帆

しぶじゅんリカさん(紫吹淳)のさよなら公演、『ミュージカル・ゴシック』という謳い文句が付き、
ヴァンパイアレクイエムと読むそうです。
みっちゃん(北翔海莉)見たさに月組時代の作品を見始めたら…
…現役時は苦手だったリカさんのお顔…洗濯ばさみつけたような化粧…
やー、それがなんか素敵に見えるんですけど:(っ'ヮ'c):

元々、声は低くて好き系だったけど、落し蓋のような顔がネックだった…。
が、今の現役ジェンヌのDVDとか観てたら、全然大丈夫!
気にならなくなってきて…みきさん(真矢みき)と同じ癖のある歌い方
でも今の現役生に比べたらまったく、下手ではない… し、踊りが!!
リフトも軽々こなしていて、当たり前ですがエンターテイナーなんですよ(`・ω・´)

お話としては、十字軍の騎士フランシスは追っ手に追われるうち、
薔薇の谷で傷の手当を受けて恋に落ちるが…という…。
中世から16世紀、20世紀と亡き恋人を求め、時空をさまようのですが、
場面転換とかが踊りの人、リカさんが延々と踊ってくれるので見もの。
くさくてキザった仕草や台詞回しがツボに妙に入る入る(≧∀≦*
あ、あかんかっこええ…_:(´ཀ`」 ∠):_
色々脚本的に、冷凍されそうになるカプセルからどうやって脱出したの?
吸血鬼化しないまま二人で生きていくってのは素敵だけど…この先は?
いや、でもええなぁ(*'д`*)ハァハァ・・
映美くららと身長差がちょうどいいからデュエットダンスとか綺麗に見える。
やっぱり男役と娘役、体格が一緒とかはよっぽど、娘役がスレンダーで
二歩引いた踊りと仕草が要求されるから難しいよねー(´・ω・`)

きりやん(霧矢大夢)のルイ14世がアホッぽくて…ユウヒ(大空祐飛)の弟、
タ(゛)ニ(大和悠河)が宙組へと追い出され?代わりに来たクソさえこ(彩輝直)が…
しゃがれ声とかしもぶくれっぽい顔が…まぁ、二番手として次のトップなんですけど、
これ抜いてきりやんにしたらよかったのにーと思ったのはきっと多いはず。
えりちゃん(嘉月絵理)がマッドサイエンティスト役の眉無し、怖い…役作りすぎだよ!っていうくらいに怖い顔だった。
で、みっちゃん(北翔海莉) は、修道士、NPOの男子学生と出て歌ってましたが、
なんでも賞を貰ったのがヅカでは珍しい?乞食の役という…。
確かになかなか専科さんでもえーんやないのというお役を熱演してはりました。
新公では、主役のフランスでしたっけ、ちょっと観てみたいな。

リカさんかっこえええええええ~~~~~:*・゜ ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (*´∀`*)ノ。+゜*。
とうっかり思っちゃった…年いくと渋いの好むということかしら。
それとも大人になったということか。子供には分からなかった魅力だなー。


steady. 2016年3月号

2016-02-08 | 女性誌



宝島社 2016年2月5日発行 定価740円

20代を対象としている女性誌…ネットで注文しようと甘い考えでいたら
あっという間にアマゾン、楽天ブックスで売り切れ表示(。•́︿•̀。)
なので、実店舗の書店で購入してきました!

もちろん、リラックマのポーチ狙いです(`・ω・´)
かわいい(*´∇`*)
ふんわりしていて肌触りもいい…ただ、残念なのがその大きさです。
化粧ポーチ向け?なのかえらい大きいのですよ…(・ェ・`)
デジカメケースにしかったのですが緩衝材?が薄いし大きいし、
何入れにしたらいいんでしょう…。
お菓子入れか、化粧ポーチ以外に浮かばないなぁ。


1996年 月組 CAN CAN/マンハッタン不夜城

2016-02-07 | ヅカ(タカラジェンヌ)

宝塚大劇場 4月23日

フォレスティエ判事:久世星佳 ピスタッシュ:風花舞 ヴィクトール:真琴つばさ ボリス:姿月あさと クロディーヌ:千ほさち エティエンヌ:汐風幸

ノンちゃん(久世星佳)のお御披露目、豪華に『ブロードウエイミュージカル』ですが、
オープニングの白シルクハット燕尾のノンちゃんの歌う♪アイラブパリ~~、
かっこいい、しびれる(≧∀≦*
フレンチカンカンでこれでもかと踊るゆうこ(風花舞)の為の公演みたいにも思え(´・ω・`)
で、そのゆうこ演じるダンスホールの女主人ピスタッシュが春川ますみに見えて…
気が強いしかわいく見えないし…どこがいいの、か、な?(´⊙ω⊙`) 
芸術家役のずんこ(姿月あさと)がのほほんとかわいい坊やでほほえましく、
その恋人クロディーヌがぼさち(千ほさち)!案外、かわいく見えますな( ˘ω˘ )
ずんこぼさちの「結末のかなた」ルパンと令嬢不二子、観たかったぁ。
選択肢として身長で、花組でのみきさん(真矢みき)とコンビを組んだけれども
もう少し月組でゆうこにしごかれてからでもよかったのにね…。

ショーの「マンハッタン不夜城」はコウちゃん(汐風幸)のフライング登場、
何故か大抜擢タ(")ニ(大和悠河)のお供役とか、
ずんこの♪ロンパッパン~~今は無き、伸びやかで艶やかな声、
ノンちゃんのキラキラお衣装はあまり似合ってないけど、巻き髪よりも
ストレートな長髪は似合います。大丈夫。
ショーではゆうこ、喋らないしあまり歌わないからとてもかわいい!
赤い靴の場面なんてとても素敵。

82期生の口上があったのですが、82期って誰がいたっけ?
と、蘭寿とも、壮一帆、紺野まひるかー。
研一って大概、化粧が酷いので(…)誰が誰かわからないけど、
この時は皆、足が太いなぁ。それが男役として意識し始めてお稽古に励むと
足が細くなるんだよね。まれにそうならない人もいますが…、
ひどいお股アングルとかあるけど、あれ、男目線だよね。


2016年 花組 Ernest in Love

2016-02-06 | ヅカ(タカラジェンヌ)



梅田芸術劇場メインホール  16:30開演

出演者
アーネスト:明日海りお  グウェンダル:花乃まりあ アルジャーノン:芹香斗亜 セシリィ:音くり寿 レイン:鳳月杏 城妃美伶  ブラックネル:悠真倫

まず、明日海りお…お披露目の「エリザベート」は衣装と鬘で騙せたけれど、
貴族物とはいえ、現代に近い扮装、そしてコメディーとなると…ね?
死神トート閣下に比べたら普通ゆえ、体型…誤魔化しかきかないから、
華奢だというのがモロ分かりで…。
おまけに滑舌悪い悪い、噛んでたよ。主役が台詞噛むって始めてみました。
隣に鬘と帽子着用の花乃まりあが並ぶとどうも身長が同じくらいに見えちゃう。
そして何より娘役として男役よりも、顔が縦長くて大きいからさー、 ちょっと、ねえ:(´◦ω◦`):
並んでも見劣り感がすごくして、厳しかった…。 
顔立ちがどうも意地悪くみえるのねー。
というか、え?中学卒業なの?23歳…ふ、老けて見える。
紫ともの輪郭で顔は縦に伸ばしたみはる(森奈みはる)ではね(ˇ÷ˇ ) 

その点、芹香斗亜と音くり寿は、身長差と顔の大きさのバランスがよく、
見ていて男女にちゃんと見える(`・ω・´)
音くり寿、お歌のほうもかなりうまいし、花乃まりあのキンキン声とは違い
安心して聴いていられる(*´∇`*)
小さいし、歌えるし、研2で中学卒業だからまだ若いし、
近い将来に雪組へ移動などしてだいもん(望海風斗)の相手役でもいいのではなんて思った。

冷静に考えて、グウェンダルは貴族の娘としての教育を受けていて
何年かしたらあの母親のようなうっとうしい小母様になるってことだし、
セシリィは妄想壁が激しいしどちらもイタイ女ですよね。
「ミー&マイ」にしても階級(貴族)と入れ替わってどうのこうのとか
小難しくしてるのが英国?なのかなー。
演じ手によって面白いか全然つまらないかはっきりする演目、
今回、ちょっと微妙な感じがしたので、正規料金S席8800円は払えないわー。 






土曜の夜の貸切、その時点でもあれ?(´⊙ω⊙`) と思うけど、
この貸切ってご招待の無料なわけですよ。
それなのに空席が…チケット余ってるんですねぇ。 
これ、メインホールじゃなくてドラマシティのキャパの方があってたんじゃないの?
去年、上演してるし目新しさは無いわけで(一部Wキャストではあるものの)
誰得なんだろうか。


2014年 Thank you for 100 years

2016-02-05 | ヅカ(タカラジェンヌ)

宝塚大劇場&東京宝塚劇場 12月22日  188分

出演者
専科:轟悠・北翔海莉・華形ひかる
花組:明日海りお・花乃まりあ・瀬戸かずや・鳳真由・芹香斗亜・桜咲彩花・仙名彩世・華雅りりか・柚香光・朝月希和・城妃美伶
月組:龍真咲・愛希れいか・星条海斗・沙央くらま・光月るう・凪七瑠海・美弥るりか・宇月颯・紫門ゆりや・煌月爽矢・鳳月杏・花陽みら・珠城りょう・早乙女わかば・海乃美月
雪組:早霧せいな・咲妃みゆ・夢乃聖夏・鳳翔大・大湖せしる・望海風斗・蓮城まこと・香綾しずる・透水さらさ・彩凪翔・彩風咲奈・星乃あんり・月城かなと
星組:柚希礼音・夢咲ねね・十輝いりす・壱城あずさ・天寿光希・音波みのり・真風涼帆・十碧れいや・麻央侑希・礼真琴・妃海風・綺咲愛里
宙組:凰稀かなめ・実咲凜音・緒月遠麻・朝夏まなと・純矢ちとせ・七海ひろき・澄輝さやと・愛月ひかる・蒼羽りく・伶美うらら
コーラス:(星組)真彩希帆・(花組)桜花りな・亜蓮冬馬・若草萌香・姫歌ひな乃・高峰潤

二元中継で100周年のTCAスペシャルはなんと、5組が揃いました(`・ω・´) 
なんだけど、別に月組要らないよ? とか思ったのはかなめさん(涼風真世)ファンの人は多いと思われ…。

で、えーとずっと似てる似てる似てるんだよ!でも誰だろう?(´⊙ω⊙`)
調子の悪い松たか子?うーんきりやん?(霧矢大夢)いや、違うなぁ。
もっと下品なおばはん臭漂う感じがするの!
あ!(゜∀゜ )
わかったわかったよ!小川菜摘だ!柚希礼音がそっくりなのって。
凰稀かなめも化粧がえっらい濃ゆいんだけど、もっと濃くてケバく下品なのよね( ˘ω˘ )
鼻声といい…歌の場面は4倍速で飛ばしながら観ました。
ただ、踊れるというのは強いよねー、鼻声だけどね。
歌も芝居も踊りも、すべて駄目だと本当に困る。
かわいいだけの明日海りおとの大きな差、いや、違いか。
明日海りおも何とかトップにたてたものの、相手役には全く
恵まれず、
おかめも花乃まりあも細いけど骨太で明日海りおよりもごつい、
あと、歌のキンキン声が…お耳にやさしくない。


合間のみっちゃん(北翔海莉)と華形ひかるがいい味を出していて、
OGのマーヤこと未沙のえるを髣髴とさせる(*'д`*)
みっちゃん、歌うまいしね、安心して聴いて観ていられるわ。
ウタコさん(剣幸)ノンちゃん(久世星佳)みたいなほんわかしてて渋い。
大人なのですよ、アイドルとかの見た目だけで良しとされるのとは違う、
エンターテイメント、代金に見合った時間を提供してくれる。
これ、大事大事(´・ェ・`)

お耳に優しくなかった雪組トップは飛ばし、だいもん(望海風斗)を中心に。
早霧せいなは相手役(の体格)に恵まれてるからデュエットダンスとかも安心、
そして冷静に見ると、だいもんって結構、カリンチョさん(杜けあき)体型?
相手役、小さい娘でないと…ね。