oteshio日記

oteshio店主の日常

十六夜キモノ展

2007年04月30日 | Weblog

今日は、とっても良いお天気でしたね!
5月11日から、東京で「十六夜キモノ展」が始まります。私も、10日から15日までお手伝いで東京に行ってきます。(なので、10日から15日までお休みします。ゴメンナサイ。)今回もどんなものがあるのか、とても楽しみです。そして、18日からは、oteshioで「十六夜キモノ展」が始まります。(札幌場所です)また、また楽しみですねー。東京では、前にお逢いしたお客様に再会出来るのを楽しみに、札幌では、お客様の喜ぶ顔を見るのを楽しみに、5月もガンバローと思う、今日この頃です。

きねやさんの小物展が始まりました。

2007年04月28日 | Weblog
毎年恒例の、きねやさんの小物展です。
今年は、夏の帯揚げが沢山入りました。特に金魚がとてもカワイイですよ!
帯揚げは、ほんの少ししか見えないものですが、その中に金魚がいるなんて・・・
大人の方でも充分楽しめるおしゃれだと思います。
その、夏の帯揚げですが、私は(oteshioのお客様は)スカーフに使っています。
よく、帯揚げをスカーフにする話聞きますが、どうも縮緬の光沢感が好きではなくどうかなぁーと、思っていたのですが、夏の絽や紗の素材感だと使いやすく、とても良い感じです。そんな思いも込めまして、ステキなスカーフ(帯揚げ)が沢山入りました。お着物の帯揚げにも使えますのでいかがでしょうか?

φのパーティそして杉田さん!

2007年04月24日 | Weblog
22日は、φのパーティでゲストは、ヴァイオリンニストの杉田知子さんでした。
今回のテーマは、さくらとヴァイオリン。写真には写っていないのですが、桜の下でヴァイオリンを奏て下さいました。もう・・涙が出るほどステキでした。(本当に泣いていらっしゃる方もいましたが・・)
杉田さんとは、本当に不思議なご縁で、昨年の11月に、とあるお店で偶然隣同士になり、「12月のホテルオークラのコンサートで着物をきたいの」ということから、話がはずみ、コンサートでは、昭和の初めに仕立てたみごとな、松の柄の黒振袖に松ぼっくりの丸帯を締めて、ヴァイオリンを弾いて下さいました。それは、それは、それはステキなコンサートでした。
人も着物も引きつけるパワーの持ち主の杉田さんのヴァイオリン、皆さん機会がありましたら、是非聴いてみて下さい。もちろん、今後もどんどん機会を作っていきたいと思います。

色うるおい vol.9

2007年04月13日 | Weblog
今回の「色うるおいvol.9」は、色のしくみ(トーン)についてでした。トーンとは、色の調子のことで、大まかにいうと、色に黒を混ぜた時、白を混ぜた時、グレーをまぜた時によって、色の印象が違いますよね。その事みたいです。写真は、赤紫のそれぞれのトーンで配色した例ですが、この配色ですと、昔買った(買ってもらった)ピンクの帯もステキに着こなせますよね!

27日から、毎年恒例の「きねや」さんの小物展がはじまります。
今回は、夏物の帯揚げも沢山来る予定ですので、楽しみにしていて下さい。
その準備もかねて、17日から東京・京都に行って来ます。良い物が沢山見つかりますように祈っていて下さい。

air mail

2007年04月06日 | Weblog
今日、ティモール人?の岡崎さんから、お葉書が届きました。
29日には、バリ島に無事着いたみたいです。しかし・・・あの地震が、、、でも、彼女の事ですから絶対!!大丈夫だと思います。
「力のある布をしょって帰りますよー」「布パワー全開ダー!」と書いてありました。もう・・大好きです。岡崎さん!!元気が出ますよね!こちらも、パワー全開で帰りを待ってますよ!

ティモール展終わる

2007年04月03日 | Weblog

3月31日で無事、ティモール展が終わりました。新聞、ラジオのおかげで、沢山の方達に来ていただき、本当にありがとうございます。終わったとたん、何時もの日々が・・・落差がありすぎて、とまどう毎日です。写真は、ティモールの布で作った帯です。結城の着物に合わせてみました。草履は、入ったばかりのパナマに真田紐の鼻緒です。実は、ティモール展の間寝ていても、布の夢ばかり見ていました。寝ても醒めても・・というのは、こうゆう事なのでしょうか?毎日見ていても、飽きないどころか、毎日発見があって・・・楽しいのです。岡崎さんが、この布に魅せられた思いが、少し分かるような気がします。また、開催したいと思いますので、よろしく、お願いします。ティモールの帯は、順次入荷予定です。布と同様、一期一会ですので、楽しみにして下さい。