おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山 自然つつじ園 その1

2011-05-24 05:22:15 | 
大和葛城山 自然つつじ園 その1
大和葛城山のツツジも昨日からの雨で・・・ツツジが散り始め
葛城高原ロッジのHPはツツジ園のツツジは「散り始め」です。たくさんのお客様に愛でて
頂いたツツジたちも今日から散り始めです。来年の登場までしばし
のお別れです。

●朝日新聞の5月21日の記事は・・
 「ツツジのじゅうたん、葛城山の山肌を赤く染める」
 奈良、大阪府県境の葛城山(標高959メートル)で、野生の
ヤマツツジやミヤコツツジが見ごろを迎え、山肌を真っ赤に染め
ている。

●読売新聞の5月20日の記事は・・・ 
「続く夏日 染まる赤…葛城山でツツジが見頃」
大阪、奈良府県境の葛城山(959メートル)で、ツツジが見頃を
迎えた。山頂付近の斜面約15ヘクタールでは、ヤマツツジやミヤ
コツツジなどが一面を真っ赤に染め、訪れた人たちが見入っている

おっちゃんが21日水越峠から登った葛城高原自然つつじ園の周遊路を
散策した気分で・・・ 見頃のときを・・・目に焼き付けて
来年までと・・・

水越峠からまずつつじ園の入口です。
ここから左にゆっくりと・・・

「ひと目百万本」と言われる花のじゅうたんが・・・
目の前に・・・

周遊路を歩きながらつつじを眺め・・・

つつじをゆっくりと・・
時を忘れそうです。

観賞台の方向にと・・・

歩いて行きます。

これが自然が造った芸術です。

燃えるようで圧倒されます。

まだ午前6時頃で人も少なく・・・

観賞台へと近づきます。

デジカメを握り締めて・・・

観賞台にあがって・・・

周遊路に向かって撮影します。

次の観賞台は・・・

とにかく真っ赤なツツジに圧倒されます。

きて良かったと・・・

デジカメでシャッターを押しまくり・・・

ツツジの斜面を・・・

周遊路を歩きます。
ツツジの種類が違うのか・・・ツツジの色がピンクに・・

鮮やかな・・・

周遊路の先は・・・赤く・・・

楽しみながら歩きます。

自然つつじ園でのおっちゃんです。満足感が・・・

なぜ、このようなツツジが・・・

自然が造ったのか不思議です。

また歩いて・・・

これも鮮やか・・・

少しづつ登って行きます。

振り返って・・・

つつじ園の周遊路を・・・

金剛山が・・・


毎日クリツクお願いします→   



コメントを投稿