おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大台ヶ原紅葉ハイキング その1

2009-10-26 05:31:54 | ハイキング

大台ヶ原紅葉ハイキング その1
紅葉を調べると大台ヶ原が見頃・・・・
久しぶりに行かなければ、もしかすると富士が見えるかもしれないと・・・
大和上市駅前から奈良交通の大台ヶ原行きは平日は1便
片道バス代は2000円です。
10月21日、午前8時35分に乗れるようにと自宅を早く出て
大和上市駅に到着。奈良交通に・・・・・
バスは15人、ゆったり座れます。やはり平日が正解です。
バスに乗ること1時間40分あまり・・・・
途中、大台ケ原ドライブウェイ(約20キロ)のバスの中から紅葉が楽しめます。
10月23日の朝日新聞に「秋色へ続く一本道 奈良大台ケ原」 と

午前10時16分に到着です。雲ひとつない、いい天気です。
近畿の屋根と言われるくらい日本有数の雨が多い場所なので
こんなに天気がよいのもラッキーです。

ここにバス乗場があります。帰りは、ここから・・・・

正面入口に大きな「大台ケ原」の石碑・・・・
   この奥に登山入口が・・・

ここが登山道入口です。 1周約9km、4時間でまわれます。

案内図です。現在地を確認、地図は近鉄のテクテクマップ
大台ケ原回遊コースをインターネツトからプリントアウトして持参しています。


いよいよ紅葉を楽しめると期待してスタートです。

まず最高峰の日出ヶ岳を目指します。約1.8㎞と道標があります。


少しは、紅葉がかっているところも・・・・

鮮やかな紅葉でなく、黄色い・・・・・

いかがでしょうか ?

歩いていくと汗ばみます。半そでTシャツ1枚に・・・・・
 

平日でも団体のハイカーも・・・・ 
     歩きにくいので追い抜きます。

紅葉ハイキングです。この付近は、紅葉がもう終わりか?
訪れたのは、ちょっと遅いようですが・・・・

週末と違って平日は、マイペースで歩けます。
 デジカメを撮りながらのハイキングです。


黄金色に・・・・  黄色になる葉が多いようです。

歩きやすい道です。

久しぶりに訪れた大台ヶ原です。満喫しています。
   歩くとリフレッシュしますね。

赤く紅葉しているところも・・・・・・

階段が続きますが・・・・・ 紅葉で気になりません。

楽しみながら・・・・・・

紅葉への案内の道のようです。

もうすぐ稜線の道に・・・・・

案内図が・・・・・

いよいよ大台ヶ原紅葉ハイキングがスタートしました。

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿